ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

西国街道ひな人形めぐり(富永屋)

  
西国街道ひな人形めぐり(富永屋)_f0155048_22243348.jpg
春の訪れを感じるひな祭り。
今年も西国街道にある富永屋さんを訪れました。
ここのお雛様は本当に見事なんですよ。



西国街道ひな人形めぐり(富永屋)_f0155048_22243879.jpg
いいお天気の中、富永屋さんを訪れました。


西国街道ひな人形めぐり(富永屋)_f0155048_22292747.jpg
入口の扉をあけると、木目込人形のかわいらしいお雛様がお出迎え。
ホントに小さくてかわいらしいお雛様。


西国街道ひな人形めぐり(富永屋)_f0155048_2229316.jpg
随身の二人も凛々しいながらもかわいい(^-^)


西国街道ひな人形めぐり(富永屋)_f0155048_22293379.jpg
絵になる五人囃子。
愛らしいなぁ。


西国街道ひな人形めぐり(富永屋)_f0155048_22301750.jpg
さて、メインのお雛様。
どど~んと鎮座するのは二組の段飾り。見るからにスゴイんです。


西国街道ひな人形めぐり(富永屋)_f0155048_22312247.jpg
こちらは昭和5年の作。
丸平大木人形店により製作されました。


西国街道ひな人形めぐり(富永屋)_f0155048_22335390.jpg
昭和天皇妃のお雛様も作ったという丸平大木人形店の作品。
古今雛の見事なものなんです。


西国街道ひな人形めぐり(富永屋)_f0155048_22335554.jpg
お内裏様も端正なお顔をされています。


西国街道ひな人形めぐり(富永屋)_f0155048_2236711.jpg
こんな見事な古今雛を和歌山の造り酒屋へ嫁いだ娘のところに生まれた初孫へ送ったのだそうですが・・・


西国街道ひな人形めぐり(富永屋)_f0155048_22351196.jpg
和歌山や四国地方のお雛様といえば、このような御殿雛。
和歌山のお家では、古今雛だと寂しく感じてしまわれたのだとか。


西国街道ひな人形めぐり(富永屋)_f0155048_22355296.jpg
というわけで、翌年の初節句にあわせて、改めて(!)大木人形店に依頼してあつらえられた御殿雛。
御殿は檜皮葺の荘厳なもの。


西国街道ひな人形めぐり(富永屋)_f0155048_22391850.jpg
宮中の綺羅びやかな生活が再現されているかのような御殿の中。


西国街道ひな人形めぐり(富永屋)_f0155048_22392269.jpg
御殿の中に五人囃子もいて音楽を奏で・・・


西国街道ひな人形めぐり(富永屋)_f0155048_22392468.jpg
上戸たちはそれぞれいい表情で宴を繰り広げています。


西国街道ひな人形めぐり(富永屋)_f0155048_22472122.jpg
随身も控えていて、華やかな都の上流社会を表現しています。


西国街道ひな人形めぐり(富永屋)_f0155048_22401775.jpg
スゴイのはこの雛道具。
塗り、蒔絵、象嵌・・・本物と同じ拵えなんです。


西国街道ひな人形めぐり(富永屋)_f0155048_22405620.jpg
茶道具もすべて小さいながらも本物と同じ材質。
茶杓や茶筅もあるんですよ。
そして、すべてのものにキッチリ浮線蝶(ふせんちょう)の家紋が入っているんです。


西国街道ひな人形めぐり(富永屋)_f0155048_2241521.jpg
御駕籠も綺羅びやか!


西国街道ひな人形めぐり(富永屋)_f0155048_22411210.jpg
御所車は圧巻。
御簾も芸が細かい!係の方の説明によると、車の中にはちゃんと小さな畳があるそうです。


西国街道ひな人形めぐり(富永屋)_f0155048_22412263.jpg
御所車を引く牛もリアルです。


西国街道ひな人形めぐり(富永屋)_f0155048_22431594.jpg
大木人形店渾身の古今雛と御殿雛。
和歌山から京都、寺戸町(向日市)に嫁がれた山口家に伝わる豪華品です。


西国街道ひな人形めぐり(富永屋)_f0155048_22432167.jpg
こちらも珍しい逸品。
初参人形です。
親王家の子弟が初めて御所に参内したときに、お上から頂戴する人形であったと伝えられています。


西国街道ひな人形めぐり(富永屋)_f0155048_2243315.jpg
そうそう、富永屋さんにきたら、おくどさんにも会って帰らないとね(^-^)
まだ現役で使われていますよ。


西国街道ひな人形めぐり(富永屋)_f0155048_22435157.jpg
おまけ。神崎屋さんでも雛人形が飾られていました。


西国街道ひな人形めぐり(富永屋)_f0155048_2244414.jpg
こちらは塩崎家にて。
今年はひな人形巡りには参加されなかったそうです。
が、「所蔵しているおひな様を虫干しのつもりで出したので」、とのことで、
たまたまお宅に入れていただき、見せてもらえました。

雛道具とともに、大事にされているおひな様。
見せていただいた富永屋さん、神崎屋さん、塩崎さん、ありがとうございました。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
Tracked from ぴんぼけふぉとぶろぐ2 at 2017-03-07 01:28
タイトル : 西国街道 ひな人形めぐり
2017年3月1日撮影西国街道 ひな人形めぐりへ。3日に記事あげ忘れてました・・・。お昼過ぎにエリアに到着。道だけみると平日ですし空いているのかなと思いましたが思いの外混雑していてなおかつ、ずっと座って眺めながら会話されていたので思うように撮れず、動けずでした。富永屋さん。有料100円中小路住宅さん:有料500円〜500円ならコーヒー、800円なら抹茶菓子。ケーキなんかも注文できます。西国街道ひな人形めぐりの一部でした。(会場はほかにたくさんあります)中小路住宅さんを出たら雨が降ってきたので撤収しま...... more
by kwc_photo | 2017-03-05 06:22 | 京都(Kyoto) | Trackback(1)