ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

京都の紅葉2016 禅華院の秋

  
京都の紅葉2016 禅華院の秋_f0155048_2321228.jpg
3月になってしまいましたが、まだ紅葉が続いてます(^^ゞ
もうすぐフィナーレですのでおつきあいください。

今日は禅華院(ぜんけいん)の秋景色です。

(※11月23日撮影)






京都の紅葉2016 禅華院の秋_f0155048_23212697.jpg
修学院離宮のすぐ近く。
お寺の前の生け垣は色変わり中の紅葉に彩られていました。


京都の紅葉2016 禅華院の秋_f0155048_23213614.jpg
禅華院の門はちょっとめずらしい鐘楼門。
門の上が鐘楼になっているんですね。


京都の紅葉2016 禅華院の秋_f0155048_23214462.jpg
山号は「解脱山」。
良い色づきの紅葉が鐘楼を彩ります。


京都の紅葉2016 禅華院の秋_f0155048_23215172.jpg
こちら側から見ると、鐘楼であることがよくわかります。
どうやって撞くのかな~?


京都の紅葉2016 禅華院の秋_f0155048_2322826.jpg
真っ赤な紅葉。
ここは散りもきれいなのですが、今シーズンは少し水分不足すぎて、
散った葉っぱがカサカサでした・・・。


京都の紅葉2016 禅華院の秋_f0155048_23221725.jpg
黄色も混じるアングルで。
秋色ですね~。


京都の紅葉2016 禅華院の秋_f0155048_23222215.jpg
こちらはオレンジ色。
逆光気味に撮影すると、透明感がありますね。


京都の紅葉2016 禅華院の秋_f0155048_23224021.jpg
カサカサしていた落葉の中に、きれいな数枚を発見(^^)


京都の紅葉2016 禅華院の秋_f0155048_232302.jpg
おや、青空が出てきましたよ。
有り難し。実はこの後が先般記事をアップした「修学院離宮」の参観だったのでした。


京都の紅葉2016 禅華院の秋_f0155048_2323205.jpg
青空に映えるのは紅葉だけではありません。
夏みかんのオレンジがとても印象的でした。


京都の紅葉2016 禅華院の秋_f0155048_23233894.jpg
来年は美しい散り光景が見られますように・・・


京都の紅葉2016 禅華院の秋_f0155048_23234218.jpg
真っ赤な色づきが印象的だった禅華院の紅葉でした。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2017-03-01 06:20 | 京都(Kyoto) | Trackback