建仁寺の雪景色
          
f0155048_23221536.jpg
潮音庭が雪化粧。
お昼すぎでしたので、木々の枝の雪はほぼ解けていましたが、
昨日の紅葉の光景を雪景色に変えていきましょう(^-^)

(※1月15日撮影)



f0155048_23344733.jpg
風神・雷神さんが出迎えてくれた建仁寺。


f0155048_23351531.jpg
雲龍図の向こうには・・・


f0155048_23363240.jpg
法堂をバックに、たっぷりの雪が残った光景が待っていてくれました。
青空も眩しい~!


f0155048_233885.jpg
納骨堂前にも雪が残っていました。

f0155048_23381735.jpg
ちょっと解け気味ですが、それがまた美味しそうに見えるのは
私だけでしょうか(笑)

f0155048_23385353.jpg
砂紋もくっきり浮かび上がり、いい感じ。


f0155048_23391323.jpg
雪で覆われた枯山水越しに方丈を眺める。
青空も出てくれて嬉しいなぁ。


f0155048_23392730.jpg
華頭窓から見る雪景色。


f0155048_23394534.jpg
法堂へ。
双龍が力強い視線を送ってくれていました。

f0155048_23395452.jpg
閉門間際の時間帯。
西に傾いたお日様が柔らかい光を注ぐ大雄苑の砂紋は
とても優しいラインを描いていました。

f0155048_2340068.jpg
○△□の庭も、淡く雪化粧していました。


f0155048_23404849.jpg
そして、潮音庭。
こちらも解けつつある雪でしたが、苔の上に淡く積もった雪の白さが
とても儚げでいい雰囲気。
f0155048_23405361.jpg
手水鉢にはまだ氷が少し残っていました。


f0155048_2341116.jpg
木々に雪の華があれば、もっと素敵な雪景色でしょうね。


f0155048_23412599.jpg
格子の窓ガラス越しに三尊石を。


f0155048_23414232.jpg
そして逆側から。
三尊石の向こうに風神雷神図。

f0155048_23415539.jpg
寒いのによぉ来られましたな。

布袋さんが声をかけてくれたような気がしました(^-^)
布袋さん、白い袋を担いでサンタさんみたい(笑)

雪景色の建仁寺。次にチャンスがあれば、雪の華のある時に・・・(^-^)
by kwc_photo | 2017-02-28 06:21 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/27585466
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by umi_bari at 2017-02-28 08:03
Katsuさん、建仁寺さんのライトアップにため息と思っていたら、
銀世界ですね、同じ間所からの二つの世界もあって、驚くばかりです、
通うって大切ですね、今日も幸せな気持ちになりました。
有り難うございます、バグースです。
Commented by j-garden-hirasato at 2017-02-28 21:17
建仁寺の雪景色、
素敵ですね。
砂紋の縞々具合が堪りません!
天井の龍も、
素晴らしい!
行きたくなりました。
Commented by 雪だるま at 2017-03-01 06:01 x
建仁寺
最近、中国人やら韓国人やらの観光客が
この寺院を大挙して訪れているので
何度か境内を通過するのですが拝観を敬遠しております
でも
こうして写真を拝見すると
訪れてみたくなりますね

先日はこちらをパスして祇園のライカ店でM10を薦められあたふたしてました(笑
Commented by kurese0535 at 2017-03-01 22:22
こんばんわです。
建仁寺さんの雪景色、美しいですね!!
こちら、実は一度くらいしか訪れたことがなくて・・
ふすまや天井の龍の撮影は可能なのですか?
まあ、恐れ多くて自分には撮影しないかもですが(^_^;)
行きやすいところですが駅から行き着くまでの雰囲気がもう海外の様相なんですよね・・
Commented by kwc_photo at 2017-03-06 23:59
>umi_bariさん
うまく紅葉のアップが溜まっていたので、雪景色と
コンボでアップしてみました。
ここにたどり着いたのはもう夕刻前だったのですが、
大雪だったせいか残ってくれていて良かったです。
ホントは雪の華がある時間帯に行きたかったなぁ(笑)
Commented by kwc_photo at 2017-03-06 23:59
>j-garden-hirasatoさん
午後、しかも夕刻前でしたので、ちょっと解けかかった
雪景色ですが、砂紋はくっきり見えていて良かったと
思います。法堂の龍はほんとに迫力あります。
建仁寺さんは撮影に寛容なのでありがたいです(^^)
Commented by kwc_photo at 2017-03-07 00:00
>雪だるまさん
ですよね~。すごい人出ですので、私も敬遠している
ところだったのですが、雪の日は流石に人は少なめでした。
ちょっと解けてましたが、京都の街中で夕方近くまで
雪景色が見られたのはラッキーでした(^^)
ライカM10ですか。オソロシヤー(笑)
Commented by kwc_photo at 2017-03-07 00:00
>kureseさん
ほんと、花見小路は国際通り、ですね(笑)
日本人より海外からの方が多い気がします。

建仁寺さんは複製品をキレイに飾っておられまして、
拝観受付の際に「お部屋、お庭等、全て撮影可です」と
おっしゃってくださいますので、ほんとに撮りやすいです。
複製品とはいえ、最新技術をもって精巧に作製されて
いますので、迫力は迫真ですよ。
またの機会、ぜひ撮影してきてくださいね。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 京都の紅葉2016 禅華院の秋 京都の紅葉2016 建仁寺ライ... >>