ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

建仁寺の雪景色

  
建仁寺の雪景色_f0155048_23221536.jpg
潮音庭が雪化粧。
お昼すぎでしたので、木々の枝の雪はほぼ解けていましたが、
昨日の紅葉の光景を雪景色に変えていきましょう(^-^)

(※1月15日撮影)



建仁寺の雪景色_f0155048_23344733.jpg
風神・雷神さんが出迎えてくれた建仁寺。


建仁寺の雪景色_f0155048_23351531.jpg
雲龍図の向こうには・・・


建仁寺の雪景色_f0155048_23363240.jpg
法堂をバックに、たっぷりの雪が残った光景が待っていてくれました。
青空も眩しい~!


建仁寺の雪景色_f0155048_233885.jpg
納骨堂前にも雪が残っていました。

建仁寺の雪景色_f0155048_23381735.jpg
ちょっと解け気味ですが、それがまた美味しそうに見えるのは
私だけでしょうか(笑)

建仁寺の雪景色_f0155048_23385353.jpg
砂紋もくっきり浮かび上がり、いい感じ。


建仁寺の雪景色_f0155048_23391323.jpg
雪で覆われた枯山水越しに方丈を眺める。
青空も出てくれて嬉しいなぁ。


建仁寺の雪景色_f0155048_23392730.jpg
華頭窓から見る雪景色。


建仁寺の雪景色_f0155048_23394534.jpg
法堂へ。
双龍が力強い視線を送ってくれていました。

建仁寺の雪景色_f0155048_23395452.jpg
閉門間際の時間帯。
西に傾いたお日様が柔らかい光を注ぐ大雄苑の砂紋は
とても優しいラインを描いていました。

建仁寺の雪景色_f0155048_2340068.jpg
○△□の庭も、淡く雪化粧していました。


建仁寺の雪景色_f0155048_23404849.jpg
そして、潮音庭。
こちらも解けつつある雪でしたが、苔の上に淡く積もった雪の白さが
とても儚げでいい雰囲気。
建仁寺の雪景色_f0155048_23405361.jpg
手水鉢にはまだ氷が少し残っていました。


建仁寺の雪景色_f0155048_2341116.jpg
木々に雪の華があれば、もっと素敵な雪景色でしょうね。


建仁寺の雪景色_f0155048_23412599.jpg
格子の窓ガラス越しに三尊石を。


建仁寺の雪景色_f0155048_23414232.jpg
そして逆側から。
三尊石の向こうに風神雷神図。

建仁寺の雪景色_f0155048_23415539.jpg
寒いのによぉ来られましたな。

布袋さんが声をかけてくれたような気がしました(^-^)
布袋さん、白い袋を担いでサンタさんみたい(笑)

雪景色の建仁寺。次にチャンスがあれば、雪の華のある時に・・・(^-^)
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2017-02-28 06:21 | 京都(Kyoto) | Trackback