ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

北野天満宮の雪景色

  
北野天満宮の雪景色_f0155048_12234132.jpg
昨日の紅葉の秋景色から一変、本日は北野天満宮の雪景色をお届けします。
(このパターン、紅葉をまだ残してるのでもう一度使います(笑))

(※2月11日撮影)







北野天満宮の雪景色_f0155048_12234613.jpg
早朝の北野天満宮へ。
いい具合に積もっているようです。
幟の赤がモノクロな世界に映えますね。


北野天満宮の雪景色_f0155048_122416.jpg
東向観音寺も淡雪に包まれていました。


北野天満宮の雪景色_f0155048_1224984.jpg
先に塀の向こうの梅苑を覗いてみました。
キレイに雪化粧した梅苑の光景が広がっていました。


北野天満宮の雪景色_f0155048_1224115.jpg
お、重たそう・・・(笑)


北野天満宮の雪景色_f0155048_12242197.jpg
楼門の屋根の雪は少し崩れかかっています。
確かに気温は上がり気味。今日の雪は賞味期限が短そう(^^;


北野天満宮の雪景色_f0155048_12243064.jpg
楼門をくぐると、手水舎の屋根はキレイに雪コーティング。
牛さんのところの梅も見事な雪の華でした。


北野天満宮の雪景色_f0155048_12244741.jpg
新たにできたお庭、初めて雪化粧した光景を見ることができました。


北野天満宮の雪景色_f0155048_12281088.jpg
橋の向こうに鳥居。
雪の華をつけているのはすべて梅の木です。


北野天満宮の雪景色_f0155048_12294244.jpg
惜しいなぁ~、神職さんが早朝に歩かれたようです。


北野天満宮の雪景色_f0155048_12295956.jpg
三光門。白くなった屋根がホントにキレイ。


北野天満宮の雪景色_f0155048_12304480.jpg
白梅も雪でコーティングされていました。
綺麗な雪梅です。


北野天満宮の雪景色_f0155048_12314364.jpg
朝日が登り始め、明るくなってきました。


北野天満宮の雪景色_f0155048_12322039.jpg
社殿前は神職さんたちによって素早く雪かきされていました。



北野天満宮の雪景色_f0155048_12324519.jpg
この紅梅は遅咲き。
3月になったら綺麗な花が楽しめます。今日は雪の華を楽しみましょう(^-^)


北野天満宮の雪景色_f0155048_12333451.jpg
門の無告には御土居の石碑が。


北野天満宮の雪景色_f0155048_12371665.jpg
末社も雪で覆われています。
朱色が一層鮮やかに見えますね。


北野天満宮の雪景色_f0155048_12391660.jpg
お庭を西から覗くと、朝日が薄っすらと空に色をつけていました。


北野天満宮の雪景色_f0155048_12392371.jpg
綺麗な、そして繊細な雪景色。


北野天満宮の雪景色_f0155048_1240286.jpg
紅白梅が彩る鳥居の両側もバッチリ雪の華になっていました。


北野天満宮の雪景色_f0155048_1241190.jpg
社殿横を通って北側へ。


北野天満宮の雪景色_f0155048_12444988.jpg
紅梅も雪梅になっていました。


北野天満宮の雪景色_f0155048_12454450.jpg
鮮やかな鳥居が設置された絵馬掛所。
雪と朱色はいいマッチングですね。

北野天満宮の雪景色_f0155048_12462118.jpg
朱色と言えば地主社。


北野天満宮の雪景色_f0155048_12464318.jpg
ここも素晴らしい白梅が咲きます。
もう少し先ですけどね。


北野天満宮の雪景色_f0155048_1247177.jpg
東門のほうへ。
こちらはあまり人通りもなく、雪がきれいに残っていました。


北野天満宮の雪景色_f0155048_12481425.jpg
吊灯篭越しに地主社を。


北野天満宮の雪景色_f0155048_1248323.jpg
文子天満宮へ続く道のところにも雪の華。


北野天満宮の雪景色_f0155048_1249970.jpg
楼門の方へ戻ってきました。
程よく明るくなってきたので、雪梅に彩られた楼門を。


北野天満宮の雪景色_f0155048_12494822.jpg
ほんのり焼けた空もまた良し。


北野天満宮の雪景色_f0155048_12501661.jpg
休憩所のところでは、美しく咲きそろった紅梅が。


北野天満宮の雪景色_f0155048_12503631.jpg
三十六歌仙の額をバックに咲き誇る紅梅も雪梅に。
美しい光景でした。


北野天満宮の雪景色_f0155048_1250535.jpg
さぁ、そろそろ次へ向かいましょう。
北門からでると、大きなケヤキの木が雪の華を咲かせていました。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2017-02-22 06:22 | 京都(Kyoto) | Trackback