京都の紅葉2016 御土居の紅葉ライトアップ(北野天満宮)
          
f0155048_23564546.jpg
今年も行ってきました、北野天満宮、御土居の紅葉のライトアップ。

闇に浮かび上がる紅葉の錦色、お楽しみください。

(※11月30日撮影)





f0155048_23565982.jpg
楼門もライトアップされ、気分も盛り上がる入口。


f0155048_23595180.jpg
もみじ苑に入りました。
舞台のところは錦色の染まり具合。


f0155048_003493.jpg
見上げると真っ赤な紅葉と色づき中の紅葉が覆いかぶさるかのように・・・


f0155048_004390.jpg
そして、石段を見下ろすと、これまた輝くばかりの紅葉が照らし出されていました。


f0155048_011430.jpg
社殿をバックに。


f0155048_011842.jpg
極彩色の飾りに負けない赤。


f0155048_013064.jpg
見下ろした道。


f0155048_014626.jpg
さぁ、下に降りていきましょう。


f0155048_02410.jpg
先程の石段を振り返り・・・
この辺、すごく広くなりましたね。


f0155048_024424.jpg
鶯橋。
少し染まり具合が疎らでしたが、川面まで照らされたいい雰囲気。


f0155048_024671.jpg
こちらでも見上げる紅葉が見事!


f0155048_03473.jpg
降りられなくなった石段は落葉でいっぱいでしたが、
誰も降りてこないので撮りやすいことこの上なし(^-^)


f0155048_031619.jpg
さぁ、そろそろ鶯橋を渡りましょう。


f0155048_033663.jpg
対岸の遊歩道は平日の終了間近だと、後ろから来る人もなく・・・


f0155048_04273.jpg
再び鶯橋へ・・・


f0155048_04446.jpg
橋の上から眺める紙屋川と紅葉。


f0155048_05645.jpg
再び見上げる。
ライトアップは見上げるのが楽しい(^-^)


f0155048_051652.jpg
竹と紅葉のコラボ。


f0155048_054065.jpg
再び舞台の方まで上がってきました。
黄色、赤、緑が相まって綺麗な錦模様。


f0155048_06033.jpg
人がいなくなった舞台を独り占め。


f0155048_063971.jpg
紅葉が重なりくる美しい光景。


f0155048_065025.jpg
再び社殿の見える場所へ・・・


f0155048_0745.jpg
紅葉越しに見る社殿。


f0155048_074150.jpg
美しく照らし出された遊歩道も美しかった、北野天満宮・御土居の紅葉ライトアップでした。
by kwc_photo | 2017-02-21 06:53 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/27565328
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by umi_bari at 2017-02-21 07:17
Katsuさん、天神さんの日に直ぐ側に泊まっていたのみ
関わらず行かなかったアラックの馬鹿さを痛感しました。
水面まで紅葉色、素晴らしいですね、お見事バグースです。
唸ってしまいました。
Commented by pengini at 2017-02-21 20:35
こんばんは。
北野天満宮で無人光景とは・・・。凄いですね。
平日夜は、お迎えから解放されるまでお預けですので、
こちらで楽しませて戴きました。ありがとうございます。
Commented by j-garden-hirasato at 2017-02-21 21:21
ライトアップで、
一層燃え上がりますね。
昼間では見られない素敵な光景。
寒さが身に染みる頃ですね。
Commented by kwc_photo at 2017-02-22 00:27
>umi_bariさん
北野天満宮近くにお泊りだったのでしたね。
御土居の夜はそれほど混み合うこともないので、次回はぜひ。
私は平日でしたが、終わりかけの時間だと人も疎らでした。
Commented by kwc_photo at 2017-02-22 00:28
>penginiさん
休日やお昼間はすごく混み合う天神さんも、平日の夜のラスト
付近だと人も減りますし、ゆっくり撮影できます。
なかなか出にくい時間ですよね(^^;
私は職場が近くなので、仕事終わりに出かけて撮ってきました(^-^)
Commented by kwc_photo at 2017-02-22 00:29
>j-garden-hirasatoさん
色づきがあと一歩、というところでも、ライトアップなら
燃え上がり方がアップしますので(笑)、鮮やかになりますね。
ある意味、お昼間に撮るより粗が目立たなくて良いかもです(^-^)
今年はさほど寒さを感じないライトアップ撮影でした。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 北野天満宮の雪景色 新年の挨拶回り(宮川町)その2 >>