新年の挨拶回り(宮川町)その2
          
f0155048_23144889.jpg
もう一ヶ月以上前のことになってしまいましたが、
宮川町の新年の挨拶回りの様子、その2です。
本城と利きみの皆さんを中心にお送りいたします。





f0155048_23155026.jpg
お茶屋利きみと本城の皆さんが一緒に挨拶に回っておられました。
真ん中で笑顔な君ひろさん。隣の舞妓さんは実の妹さんでもある君とよさん。


f0155048_2315564.jpg
黒紋付は後ろ姿も金の帯で艶やかですね。
君ひろさんの髷を直す君とよさん。


f0155048_23161748.jpg
お、石初から出てきたこの子は・・・
去年1月にお見世出しを撮った菊弥江さんですね。


f0155048_2316195.jpg
少しシュッとされましたね。上紅が入るのももうすぐ。
どことなく本田望結ちゃんに似ている菊弥江さんです。


f0155048_23173759.jpg
君ひろさんたちが河よ志さんから出てきました。


f0155048_23174641.jpg
君綾さんです。
スラッと背の高い芸妓さん。


f0155048_23175354.jpg
君ひろさんもすっかり芸妓姿が馴染みました。


f0155048_23175878.jpg
石初さんにて。
君とよさんと君さ代さんです。


f0155048_23181294.jpg
笑顔でやってきたのはふく英さん。
御一行はお茶屋しげ森の皆さんですね。


f0155048_23181465.jpg
こちらもまた芸舞妓さんが多いので壮観です。


f0155048_2319348.jpg
ふく英さんとふく珠さん、そして後ろに見えるのは河よ志のふく音さん。
同期で挨拶に回っておられました。


f0155048_23223180.jpg
細い路地を進む舞妓さんたち。
絵になりますね。


f0155048_2319545.jpg
こちらは河よ志のふく乃さん。


f0155048_2319859.jpg
そしてふく香奈さん。


f0155048_23191190.jpg
最後はふく那さん。
以上、河よ志の皆さんでした。


f0155048_2320144.jpg
君ひろさんたち、一度お店に戻られるようです。


f0155048_2320218.jpg
そして、ふたたび君綾さんを先頭に出てこられました。


f0155048_23213385.jpg
本城前では、先程のふく英さんたちとすれ違い、ご挨拶をかわされていました。


f0155048_23214330.jpg



f0155048_23215092.jpg
君綾さん、佇まいが素敵です。


f0155048_23215658.jpg
そして最後は皆さんお揃いで。

本城さん、利きみさんの皆さん、ありがとうございました。
by kwc_photo | 2017-02-20 06:13 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/27562333
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by umi_bari at 2017-02-20 07:20
宮川町の挨拶回りですね、空気が引き締まる
感がありますね、一度は見たいですね、バグースです。
Commented by kwc_photo at 2017-02-21 21:24
>umi_bariさん
もう一ヶ月以上前の写真になりましたが、やっぱり黒紋付は
華やかですよね~。
もう一回アップしたい方々がおられるので、近々頑張ります。
現像がおいつかない~(^^;
Commented by j-garden-hirasato at 2017-02-21 21:42
同じ色調の着物で、
気合を入れてのご挨拶周りでしょうか。
黒と金は、
やはり違いますね。
Commented by kwc_photo at 2017-02-22 00:26
>j-garden-hirasatoさん
宮川町も含め、五花街ではお正月の挨拶回りは黒紋付の着物と
決まっているので、色調は黒ですね。
でも全く同じではなくて、黒基調の中に波の模様やお正月らしい
柄、松や紅葉といった華やかな模様が描かれています。
そして黒紋付は正装なので、首の襟足は三本足になるんですよ。
帯も金色で、本当に豪華です~(^-^)
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 京都の紅葉2016 御土居の紅... 京都の紅葉2016 雨の宝厳院 >>