本願寺北山別院の雪景色
          
f0155048_2215611.jpg
山が迫る一乗寺にある本願寺北山別院。
青空も出て、清々しい雪景色となりました。

(※1月15日撮影)



f0155048_22154748.jpg
いつも金福寺へ行く途中に通る北山別院。
スッポリと雪に包まれていました。


f0155048_22155555.jpg
突然雪が降り出したと思ったら・・・


f0155048_22183364.jpg
青空が出てきて、バサッと木から雪が落ちたりと、なかなか面白いひとときを過ごせました。


f0155048_2219592.jpg
青空が広がっています。こりゃ急がなくっちゃ。


f0155048_2219136.jpg
見事繊細に積もった雪の枝が素敵だった北山別院でした。


f0155048_22192786.jpg
おまけ。
金福寺に立ち寄ったのですが・・・


f0155048_2219424.jpg
入口はこの有様で・・・


f0155048_22195843.jpg
雪に埋もれてお庭に入れないので、拝観中止でした。


f0155048_22202075.jpg
砂庭の手前まで雪かきしていただいていたので、そっと撮らせてもらって、金福寺を後にしました。
by kwc_photo | 2017-02-18 06:14 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/27559293
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by umi_bari at 2017-02-18 06:36
青空も見えての銀世界、バグースです。
え~~金福寺さんは拝観中止ですか、そんな
ことがあるのですね、驚きました。
Commented by dejikaji at 2017-02-18 19:33
kwc_photoさん、こんばんはです。
本願寺北山別院、こんな所があるとは、こちらで初めて知りました!
お堂だけの小さな所なんでしょうか?
そして金福寺、雪で拝観中止とは残念でしたね。
でも途中までは入れてこの景色が撮れただけでもラッキーですね。
Commented by rollingwest at 2017-02-18 22:06
京都の雪景色、美しすぎます!今年は京都も凄い雪が降ったし西日本が寒いで冬でしたね~!先週は物凄い強烈な寒波が来ましたが、昨日は春一番が吹き4月のような暖かさ、そしてこの週末はまた冬の寒さに逆戻りですね。三寒四温とは良く言ったものです。あと数回こんなパターンが続き春を迎えていくのでしょうネ。
Commented by j-garden-hirasato at 2017-02-19 08:53
雪のときのお出かけでしたか。
庭の景色を楽しむには、
少し雪が多いですね。
でも、この景色も一興があります。
Commented by kwc_photo at 2017-02-21 21:17
>umi_bariさん
青空が出てきたので、爽やかな感じになりました。
金福寺さん、さすがに芭蕉庵までのところを雪かきする
のは大変だったのと、ぬかるんで転んで怪我されても
大変・・・という配慮だったのでしょうね。
Commented by kwc_photo at 2017-02-21 21:17
>dejikajiさん
詩仙堂側から金福寺に抜けていく途中なんですよ。
紅葉も意外とキレイですが、まぁあんまり絵になる
カットがないのです。雪だといろいろ覆い隠してくれて
面白い感じになりました。
金福寺はお庭に入ったところまで雪かきしてくださっていて、
門は閉じず、覗かせてくれる感じでしたので、ワンカット
撮影して失礼しました(笑)
Commented by kwc_photo at 2017-02-21 21:17
>rollingwestさん
ありがとうございます。これだけ積もってくれたら
なかなかボリュームがでましたね。
もう一度くらい冷え込むかなぁと思ったら、今日は
結構寒かった・・・でも雪はほぼ積もらずでした。残念。
Commented by kwc_photo at 2017-02-21 21:17
>j-garden-hirasatoさん
せっかく来たので!と寄ってみたら金福寺が
拝観停止で残念。それほどの積雪量でした。
北山別院も雪原のような・・・(笑)
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 京都の紅葉2016 雨の宝厳院 京都の紅葉2016 修学院離宮... >>