京都の紅葉2016 色とりどりの宝積寺
          
f0155048_23335427.jpg
山崎聖天と隣り合う宝積寺。
今年は銀杏が美しい時期に訪れることができました。

(※11月26日撮影)







f0155048_23342726.jpg
宝積寺に到着。
参道を紅葉が彩ります。


f0155048_23345848.jpg
ふと横を見ると、見事な銀杏が青空に映えています。
紅葉とも相まって、見事なトリコロール。


f0155048_23351195.jpg
確かに山麓から見上げても銀杏の黄色がよく見えています。


f0155048_23352343.jpg
さぁ、境内へ。
まだ真っ赤な紅葉が残ってくれていました。


f0155048_23352973.jpg
放生池のまわりも紅葉が残っていました。


f0155048_23354843.jpg
裏手から本堂をバックに紅葉を愛でる。


f0155048_233689.jpg
逆光に透ける紅葉。染まり具合が疎らな分、色とりどりですね。


f0155048_23361769.jpg
こちらは真っ赤な紅葉でした。


f0155048_23363530.jpg
境内の銀杏を見上げてみました。
大木の枝ぶりは何とも見事。


f0155048_23364426.jpg
こちらは銀杏の若木が。


f0155048_2337441.jpg
三重塔の前にも真っ赤な一本。
桜紅葉も少し残っていました。これは春も綺麗でしょうね。


f0155048_2337740.jpg
三重塔を見上げて。
これだけ鮮やかな紅葉が見られて大満足です。


f0155048_2339922.jpg
11月後半。今シーズンは紅葉が早く終わってしまうところが多い中で、
真っ赤な紅葉と銀杏の黄色が鮮やかに印象に残った宝積寺でした。
by kwc_photo | 2017-02-15 06:28 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/27550647
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by umi_bari at 2017-02-15 08:31
Katsuさん、やっぱり、2017年は山崎方面に
行きたくなりました。
今日も鮮やかな紅葉を有り難うございます、バグースです。
亀岡は無理でも、こちらなら行けそうですね。
Commented by kwc_photo at 2017-02-17 00:24
>umi_bariさん
山崎方面、車が有る方がベターですが、山崎の駅から歩くこともできますね。
ちょっとしたハイキングと思えば、なかなか楽しい山です。
宝積寺は小ぢんまりとした良いお寺さんです。
裏山から大山崎山荘美術館や山崎聖天さんへ抜けていく道がなかなか
渋いんですよ(^-^)
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 初寄りの帰り道(祇園甲部つる居... 富田邸の蝋梅(城陽市) >>