京都の紅葉2016 修学院離宮(上離宮編)
          
f0155048_1848637.jpg
いよいよ修学院離宮の紅葉もクライマックスに入っていきます。
上離宮、隣雲亭の紅葉、すばらしい紅でした。

(※11月23日撮影)







f0155048_1849768.jpg
御馬車道を登りきると、山がすぐそばに迫ります。


f0155048_18492189.jpg
少し散りかかっていましたが、紅葉が待ってくれていた入口。


f0155048_18494185.jpg
そう、この門こそが上離宮への魅惑の扉。


f0155048_193031.jpg
扉の上部にも後水尾上皇が好んだというひし形を意匠化した透かし模様が。


f0155048_1981377.jpg
ここは石段を登っていきます。
浴龍池が見えてくるとテンションがあがります(^-^)


f0155048_1991269.jpg
そして、見上げると・・・
真っ赤な紅葉が目に飛び込んできました。


f0155048_19941100.jpg
この紅のピーク感!
これが見られただけでも来た甲斐あります。


f0155048_19111351.jpg
そして隣雲亭から見下ろす浴龍池と紅葉。
青空も出て見事です。


f0155048_19155288.jpg
いやぁ、この赤がもう一度見たかったんです。


f0155048_1916486.jpg
赤い鞍馬石と黒い鴨川石が一つ、二つ、三つと組み合わされた「一二三石(ひふみいし)」が
隣雲亭の三和土(たたき)に施されています。


f0155048_19162212.jpg
眼下の紅葉はすでに晩秋光景です。
そして、遠くに見える京都市内の町並み。
隣雲亭というだけありますね。


f0155048_1917830.jpg
浴龍池には青空が映り込み、そして紅葉が彩りを添えています。


f0155048_19181193.jpg
手前の大刈込は三段、5mという大きなもの。
複数の植物を組み合わせてあるという凝ったつくりです。


f0155048_19182978.jpg
見上げる紅葉。
やはりこの赤が上離宮のクライマックス。


f0155048_19223166.jpg
少し葉の量が少なめでしたが・・・


f0155048_19231227.jpg
早くもこれだけ散り紅葉になっていたからなんですね。


f0155048_19234587.jpg
青空も濃くなって、本当に美しい上離宮の記憶となりました。


f0155048_1923429.jpg
隣雲亭の名残りを惜しみつつ、浴龍池へ降りていきます。


f0155048_1925053.jpg
上も下も紅葉にそまる中を進みます。


f0155048_19255453.jpg
滝見燈籠を赤、オレンジ、黄色の紅葉が包み込みます。


f0155048_19263432.jpg
見上げるとこんな感じ。
上離宮を彩る紅葉はまさに秋色総集編でした。

次回、ラストは浴龍池編をお届けします。
by kwc_photo | 2017-02-13 06:42 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/27550019
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by umi_bari at 2017-02-13 09:00
高台から見下ろした池、遠景に山々、
それが紅葉なんですから、たまりませんね、
こんな光景が日本にあるんですね、見させて
いただき、有り難うございます、バグースです。
銀世界も楽しみに待っていますね。
Commented by bhubhu at 2017-02-13 12:59 x
私がお邪魔したのは昨年1月、真冬のころでした。今度は是非とも秋に行きたいです。
Commented by j-garden-hirasato at 2017-02-14 21:42
美しいですねえ。
少し標高が高いから、
紅葉も一層鮮やかでしょうか。
清掃ボランティアは真夏でした。
秋だったらなあ。
Commented by kwc_photo at 2017-02-14 22:10
>umi_bariさん
やっぱりクライマックスは上離宮ですよね~。
ほんとに素晴らしい庭園です。
向かい側に見える山肌も、余計なものが建ったら景観を
乱すから、といって宮内庁が買い取ってあるそうです。
スケールが違いますよね。
Commented by kwc_photo at 2017-02-14 22:10
>bhubhuさん
実は私は冬の修学院離宮は行ったことがないんです。
今なら通年参観可になったので、行きやすいですね。
雪景色が撮りたいんですよね~。
あ、緑の頃やサツキのころも良いですよ。ホントに
爽やかなお庭が楽しめます(^^)
Commented by kwc_photo at 2017-02-14 22:12
>j-garden-hirasatoさん
この界隈では一番綺麗な紅葉だったと思います。
というか、11月20日前後でほとんど散ってしまっているところが
いっぱいだったので、これだけ保ってくれていたのが嬉しかったです。
清掃ボランティア、夏でしたか~。暑そう(笑)
でも、真夏の修学院離宮、行ったことがないので一度行ってみたいです。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 富田邸の蝋梅(城陽市) 春の舞(京都国立博物館・平成知... >>