節分の豆まき(八坂神社)先斗町・宮川町のみなさん
          
f0155048_22164843.jpg
今年も節分行事に出かけてきました。
まずは2日に行われた八坂神社の「祇園さんの節分祭」。
先斗町の舞妓さん、宮川町の芸舞妓さんによる豆まきの様子をお届けします。









f0155048_22172091.jpg
まずは13時から行われた先斗町の皆さんによる豆まきから。
舞妓の市彩さんとあや葉さんです。


f0155048_2220375.jpg
市彩さん、2014年の舟まつり以来でしたが、2年も経つとすっかりお姉さんになっておられました。


f0155048_22203946.jpg
あや葉さん、この姿はデジャブが。
昨年の花灯路の奉納舞は同じお着物でしたね~。


f0155048_22172789.jpg
さぁ、豆まきが始まります。
いい笑顔の市彩さん。


f0155048_22191571.jpg
「鬼は~外!」
舞妓さんの手から投げられた豆をつかもうと、皆さん盛り上がります。


f0155048_22195590.jpg
クールに豆をなげるあや葉さん。


f0155048_22195887.jpg
市彩さんは元気に「福は~内!」


f0155048_2220179.jpg
楽しい豆まき、あっという間に終了でした。


f0155048_22214043.jpg
次は宮川町の皆さん。
5人の舞妓さんによる奉納舞は、黒紋付での豪華なものでした。
その舞妓さんたちによる豆まきです。


f0155048_22214723.jpg
5人の舞妓さんに加え、節分の「おばけ」の仮装をした芸妓さんたちも豆まきに加わります。


f0155048_22223219.jpg
鬼は~外!福は~内!
正面ではふく珠さん、ふく瑛さん、叶幸さんが豆まきをされました。


f0155048_22225092.jpg
いやはや、晴れやかで華やか。


f0155048_22225551.jpg



f0155048_222376.jpg
私の真ん前が叶幸さんでした。


f0155048_2224338.jpg
左側ではふく音さんと富美芳さんが豆まき。


f0155048_22241432.jpg
右側ではお化けのふく鈴さんと小ふくさん。


f0155048_22244959.jpg
たくさんの人数で豆まきするので、これまたあっという間に終わりました。
三人さん、めっちゃいい笑顔です。


f0155048_22245745.jpg
お、左のお二人も笑顔!


f0155048_22252348.jpg
楽しい時間はあっという間ですね。
五人の後ろ姿を見送ります。
もう一度こっち向いてくれないかな~・・・


f0155048_22253347.jpg
お、ふく珠さん、ありがと~!


f0155048_22261868.jpg
と思ったら、全員回れ右!
お知り合いさんを見つけたようです(^-^)


f0155048_2227341.jpg
笑顔で手を振る叶幸さん。
富美芳さんも笑顔です。


f0155048_22272346.jpg
お、その間に舞台を降りるおばけさん発見。
小凛さんです。


f0155048_2227574.jpg
わ!とし真菜さんもおられましたよ。
宮川町のおばけは豪華ですね。


f0155048_2228141.jpg
とし夏菜さんも一緒に笑顔で退場されました。

奉納舞の様子と宮川町のお化けの皆さんの様子は別記事でまたお届けします。
by kwc_photo | 2017-02-08 06:14 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/27512978
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by j-garden-hirasato at 2017-02-08 07:01
舞妓さんの豆まきですか。
これは、ゲットしなければ!
長野の善光寺では、
草刈正雄が巻いたようです。
真田丸効果、
まだまだ健在です。
Commented by umi_bari at 2017-02-08 07:10
Katsuさん、ワイドレンズでぐっと寄られたのでしょうか、
迫力があり、笑顔がいっぱいの豆まきを有り難うございます。
バグースです。
↓、大法院さん、ワイドにマクロに素晴らしいですね、撮影の
見本ですね、アラックも、次回の投稿にしようと思います。
紹介いただき、感謝しています。
Commented at 2017-02-08 11:21
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rollingwest at 2017-02-08 22:28
立春は川崎大師に参拝しました。還暦を迎える節目年ですので・・
Commented by kwc_photo at 2017-02-12 22:33
>j-garden-hirasatoさん
最前列ということもあり、この日は22袋もゲットしました。
舞妓さんの投げる豆ですので、福が来そうですよね。
職場の部下の皆さん全員にお土産としてお渡しできました(^-^)
草刈正雄さんの豆まき!いいなぁ。真田丸、録りためていた
んですが、ついに大阪冬の陣です!
Commented by kwc_photo at 2017-02-12 22:33
>umi_bariさん
そうなんです。最前列だとこういう形になっちゃいました。
もう少し引いて撮れればよいのですがね(笑)
舞妓さんたちの豆まきは華やかですよ~。
大法院さん、ちょっとコントラストがきつかったですが、
あの時期でまだ紅葉が残っていたことが嬉しかったですね(^-^)
Commented by kwc_photo at 2017-02-12 22:33
>鍵コメさん
ありがとうございます。最前列が取れたのですが、
見上げる形になるので、超広角レンズで臨場感を出して
みました。宮川町はたくさんの芸舞妓さんが舞殿に
あがられるので豪華ですよね~!
来年は3日が土曜日ですね。人が多くなりそうですが、
確実に行けるので嬉しいです。
Commented by kwc_photo at 2017-02-12 22:34
>rollingwestさん
川崎大師さん、行ったことがないんですが、
やっぱり弘法大師の真言宗なんですね。
私は長女の後厄の代参で立木山へ行ってきましたが、
こちらも弘法大師が立木に観音様を彫ったということ
からこの名前なんですよ(^-^)
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 京都の紅葉2016 修学院離宮... 京都の紅葉2016 染まる大法院 >>