ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

節分の豆まき(八坂神社)先斗町・宮川町のみなさん

  
節分の豆まき(八坂神社)先斗町・宮川町のみなさん_f0155048_22164843.jpg
今年も節分行事に出かけてきました。
まずは2日に行われた八坂神社の「祇園さんの節分祭」。
先斗町の舞妓さん、宮川町の芸舞妓さんによる豆まきの様子をお届けします。









節分の豆まき(八坂神社)先斗町・宮川町のみなさん_f0155048_22172091.jpg
まずは13時から行われた先斗町の皆さんによる豆まきから。
舞妓の市彩さんとあや葉さんです。


節分の豆まき(八坂神社)先斗町・宮川町のみなさん_f0155048_2220375.jpg
市彩さん、2014年の舟まつり以来でしたが、2年も経つとすっかりお姉さんになっておられました。


節分の豆まき(八坂神社)先斗町・宮川町のみなさん_f0155048_22203946.jpg
あや葉さん、この姿はデジャブが。
昨年の花灯路の奉納舞は同じお着物でしたね~。


節分の豆まき(八坂神社)先斗町・宮川町のみなさん_f0155048_22172789.jpg
さぁ、豆まきが始まります。
いい笑顔の市彩さん。


節分の豆まき(八坂神社)先斗町・宮川町のみなさん_f0155048_22191571.jpg
「鬼は~外!」
舞妓さんの手から投げられた豆をつかもうと、皆さん盛り上がります。


節分の豆まき(八坂神社)先斗町・宮川町のみなさん_f0155048_22195590.jpg
クールに豆をなげるあや葉さん。


節分の豆まき(八坂神社)先斗町・宮川町のみなさん_f0155048_22195887.jpg
市彩さんは元気に「福は~内!」


節分の豆まき(八坂神社)先斗町・宮川町のみなさん_f0155048_2220179.jpg
楽しい豆まき、あっという間に終了でした。


節分の豆まき(八坂神社)先斗町・宮川町のみなさん_f0155048_22214043.jpg
次は宮川町の皆さん。
5人の舞妓さんによる奉納舞は、黒紋付での豪華なものでした。
その舞妓さんたちによる豆まきです。


節分の豆まき(八坂神社)先斗町・宮川町のみなさん_f0155048_22214723.jpg
5人の舞妓さんに加え、節分の「おばけ」の仮装をした芸妓さんたちも豆まきに加わります。


節分の豆まき(八坂神社)先斗町・宮川町のみなさん_f0155048_22223219.jpg
鬼は~外!福は~内!
正面ではふく珠さん、ふく瑛さん、叶幸さんが豆まきをされました。


節分の豆まき(八坂神社)先斗町・宮川町のみなさん_f0155048_22225092.jpg
いやはや、晴れやかで華やか。


節分の豆まき(八坂神社)先斗町・宮川町のみなさん_f0155048_22225551.jpg



節分の豆まき(八坂神社)先斗町・宮川町のみなさん_f0155048_222376.jpg
私の真ん前が叶幸さんでした。


節分の豆まき(八坂神社)先斗町・宮川町のみなさん_f0155048_2224338.jpg
左側ではふく音さんと富美芳さんが豆まき。


節分の豆まき(八坂神社)先斗町・宮川町のみなさん_f0155048_22241432.jpg
右側ではお化けのふく鈴さんと小ふくさん。


節分の豆まき(八坂神社)先斗町・宮川町のみなさん_f0155048_22244959.jpg
たくさんの人数で豆まきするので、これまたあっという間に終わりました。
三人さん、めっちゃいい笑顔です。


節分の豆まき(八坂神社)先斗町・宮川町のみなさん_f0155048_22245745.jpg
お、左のお二人も笑顔!


節分の豆まき(八坂神社)先斗町・宮川町のみなさん_f0155048_22252348.jpg
楽しい時間はあっという間ですね。
五人の後ろ姿を見送ります。
もう一度こっち向いてくれないかな~・・・


節分の豆まき(八坂神社)先斗町・宮川町のみなさん_f0155048_22253347.jpg
お、ふく珠さん、ありがと~!


節分の豆まき(八坂神社)先斗町・宮川町のみなさん_f0155048_22261868.jpg
と思ったら、全員回れ右!
お知り合いさんを見つけたようです(^-^)


節分の豆まき(八坂神社)先斗町・宮川町のみなさん_f0155048_2227341.jpg
笑顔で手を振る叶幸さん。
富美芳さんも笑顔です。


節分の豆まき(八坂神社)先斗町・宮川町のみなさん_f0155048_22272346.jpg
お、その間に舞台を降りるおばけさん発見。
小凛さんです。


節分の豆まき(八坂神社)先斗町・宮川町のみなさん_f0155048_2227574.jpg
わ!とし真菜さんもおられましたよ。
宮川町のおばけは豪華ですね。


節分の豆まき(八坂神社)先斗町・宮川町のみなさん_f0155048_2228141.jpg
とし夏菜さんも一緒に笑顔で退場されました。

奉納舞の様子と宮川町のお化けの皆さんの様子は別記事でまたお届けします。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2017-02-08 06:14 | 京都(Kyoto) | Trackback