ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

冨田邸の蝋梅2017(城陽市)

  
冨田邸の蝋梅2017(城陽市)_f0155048_1443466.jpg
今年も行ってまいりました、冨田さんちの蝋梅です。
やっぱりこちらに行くときは青空の日を選んで行ってしまいます。

青空にキラキラ輝く黄色い花。お楽しみください。

(※1月28日、2月4日撮影)



冨田邸の蝋梅2017(城陽市)_f0155048_14123240.jpg
城陽市青谷にある冨田家。
見事な茅葺きは6年前に葺き替えられたもの。


冨田邸の蝋梅2017(城陽市)_f0155048_14132864.jpg
柴ちゃんがお出迎えしてくれます。
いい子ですが、ちゃんとした番犬。知らない人が来るとワンワン!!!
冨田さんに一声かけて、お庭を撮らせていただきましょう。


冨田邸の蝋梅2017(城陽市)_f0155048_1485827.jpg
青空に黄色い花がよく映えます。


冨田邸の蝋梅2017(城陽市)_f0155048_149263.jpg
沢山の花が咲いています。
おかげでお庭中が蝋梅の香りに包まれていますよ。


冨田邸の蝋梅2017(城陽市)_f0155048_14103814.jpg
この花は見上げたくなるんですよね~。
空から降ってくるような黄色い花。


冨田邸の蝋梅2017(城陽市)_f0155048_14124656.jpg
パッと弾けたような勢いもありますよね。


冨田邸の蝋梅2017(城陽市)_f0155048_14135856.jpg
茅葺屋根とも調和しますね。


冨田邸の蝋梅2017(城陽市)_f0155048_14154766.jpg



冨田邸の蝋梅2017(城陽市)_f0155048_14162245.jpg
しかし空が青いなぁ。
いい天気と蝋梅ってベストマッチングです(^-^)


冨田邸の蝋梅2017(城陽市)_f0155048_14174276.jpg
この密度!蝋梅の黄色い壁のように感じます。

冨田邸の蝋梅2017(城陽市)_f0155048_14424720.jpg
蝋梅という名前ですが、梅ではなく、その名の通りロウバイ科の植物。
蝋細工のような花の形状と臘月(旧暦12月)に咲くことからその名がついているんですね。


冨田邸の蝋梅2017(城陽市)_f0155048_14425536.jpg
透明感もあるこの花。
ホントに蝋細工のようですよね。


冨田邸の蝋梅2017(城陽市)_f0155048_14184378.jpg
まさにロウバイシャワー。
香りも降り注ぎます。


冨田邸の蝋梅2017(城陽市)_f0155048_1419478.jpg
茅葺屋根が霞むほどの花の量。


冨田邸の蝋梅2017(城陽市)_f0155048_14193131.jpg
隣のお宅も見えないくらい(笑)


冨田邸の蝋梅2017(城陽市)_f0155048_14201374.jpg
台杉とともに満開の蝋梅が茅葺きのお宅を囲みます。


冨田邸の蝋梅2017(城陽市)_f0155048_14203274.jpg
これだけ蝋梅がまとまって咲く場所、京都にはあまり無いのではないでしょうか。

毎年楽しみにしている蝋梅。近場で楽しめるのがうれしいです(^-^)

※観光地ではなく、個人のお宅です。ご迷惑のかからないようにしたいですね。
 お庭に入る際は一声かけて許可を得てくださいね。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2017-02-14 06:37 | 京都(Kyoto) | Trackback