節分の豆まき(龍神総宮社)
          
f0155048_2295188.jpg
龍神総宮社の節分行事に行ってきました。
青々と晴れ上がった空のもと、景気良く豆をまいてくださったのは著名人と宮川町の芸舞妓さんでした。

(※2月4日撮影)





f0155048_2210036.jpg
この日は護摩の火にあたって温まらなくてもいいくらいいい天気でした(^-^)


f0155048_22101241.jpg
オープニングは宇治の名士や政治家さんが豆をまきました。


f0155048_2211966.jpg
そして、小柳ルミ子さんの歌のあとは横綱登場!
白鵬関です。隣は貴ノ岩関。いずれもモンゴル出身です。


f0155048_22133577.jpg
横綱のスローイング!
豆はかなり遠くまで飛んでました。
隣は貴乃花親方。

f0155048_22134548.jpg
大人気の遠藤関もナイススロー!


f0155048_22144557.jpg
元旭天鵬の大島親方は、桝ごとえいやぁ~!と豪快(^-^)


f0155048_22145421.jpg
そして、脇からは宮川町の芸舞妓さんが豆をまいてくれました。


f0155048_221521.jpg
君ひろさんです。


f0155048_2215656.jpg
そして、妹の君とよさん。
舞妓としての姉妹ではなく、実の姉妹なんですよ~。


f0155048_22153552.jpg
仲良く並んで。


f0155048_2215418.jpg
宮川町のおばけ。
ふく愛さんです。


f0155048_22165492.jpg
正面で豆を投げていた白鵬関。
あっちへ行きたい~と駄々をこねて、舞妓さんの方を指差し・・・
おお、勝手にこっちへきちゃいました。
君ひろさんの肩を抱いてご満悦(^-^)


f0155048_2216573.jpg
ふく愛さんと君ひろさんに挟まれてニンマリな横綱(笑)


f0155048_22171585.jpg
おお!男前。番場の忠太郎です。
もはや誰かわからないくらいのクオリティ。富美苑さんです。

f0155048_221995.jpg
プリティなふく愛さん。


f0155048_2323547.jpg
真ん中はふく紘さん。三人で「瞼の母」の仮装でおばけだそうです。


f0155048_22191814.jpg
君とよさんも笑顔です。


f0155048_2372690.jpg
笑顔の極めつけは白鵬関でしょう。
君ひろさんの横へきてからご機嫌がピーク(^-^)


f0155048_22192835.jpg
司会のせんだみつおが、「合図したら投げてくださいね」と言っているのに、白鵬関は茶目っ気たっぷり。
お客さんの1人を指差すと・・・


f0155048_22202077.jpg
お客さんの持っていた袋めがけて豆をポイッ!
その様子を見つめる君ひろさんもニッコリ。


f0155048_22203343.jpg
笑顔いっぱいの豆まきでした。


f0155048_2221965.jpg
青空にお二人の姿が映えます。
お、白鵬関、気づいてVサインくれました(^-^)


f0155048_22212192.jpg



f0155048_22213156.jpg
ほとんどのゲストが舞台を降りても、1人残ってサインに応じていた白鵬関。
優しそうな笑顔です。


f0155048_22214089.jpg
最後は横綱自らお手を拝借!と一本締め。


f0155048_22215582.jpg
そして茶目っ気ある目線をくださいました。
土俵で見せる厳しい表情とは正反対の、優しく、そしていたずらっ子のような茶目っ気。
白鵬関、ファンになっちゃいましたよ(^-^)
by kwc_photo | 2017-02-10 06:36 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/27509842
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by umi_bari at 2017-02-10 08:44
Katsuさん、青空での豆まき、本当に豪華な方々が集まりましたね、
ゲストを見るだけでも嬉しくなりますね。
笑顔と、横綱の視線にバグースです。
Commented by j-garden-hirasato at 2017-02-11 06:55
力士と舞妓さんとは、
豪華な豆まきですね。
小柳ルミ子さんの歌もあるとは。
力士の方々は、毎年来られるのですか。
Commented by kwc_photo at 2017-02-12 22:44
>umi_bariさん
豪華でした~。小柳ルミ子さんはかなり若い格好でした(^-^)
白鵬関はおちゃめで優しそうでしたよ。
芸舞妓さんと白鵬とのからみは微笑ましかったです。
Commented by kwc_photo at 2017-02-12 22:44
>j-garden-hirasatoさん
ここのお寺は、妙に豪華なんですよ。
ホントに沢山のゲストを呼んでおられます。
巡業の際、貴乃花部屋の宿になっているお寺ですので、
そのご縁かと思いますが、白鵬とは豪華でした。
芸舞妓さんと白鵬関、素敵な取り合わせでした(^-^)
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 京都の紅葉2016 三栖神社の... 京都の紅葉2016 修学院離宮... >>