Tokyo Night(東京駅・都庁展望台)
          
f0155048_1923133.jpg
東京出張へ行ったのは12月でした。
やっぱりお江戸まで行ったら、100万ドルの夜景を・・・と、東京駅と都庁を訪れました。

(※12月3日撮影)







f0155048_19241218.jpg
東京駅を出てまず向かったのはKITTE。
本郵便が初めて手がけた商業施設。
入るとドーンと雪に包まれたもみの木があってびっくり。


f0155048_19241766.jpg
これがまた、色が変わるんですなぁ。
さすがお江戸です(^^)


f0155048_19243825.jpg
KITTEの展望台へ。
美しく復原された東京駅のライトアップが楽しめます。


f0155048_19244371.jpg
程よいブルーモーメント。


f0155048_1925635.jpg
少しアングルを変えると、ホームの明かりがラインとなって美しいんです。


f0155048_19262435.jpg
さて、お次は定番の東京都庁。
展望台から見える夜景は見事!の一言。
グランドハイアット東京の威容に見とれますね。


f0155048_19264566.jpg
こちらは中野方面。


f0155048_19264936.jpg
独特な形状のビルはモード学園のコクーンタワー。



f0155048_19265828.jpg
そして、その延長線上には遠くスカイツリーも見えています。


f0155048_19274791.jpg
尖っているのはドコモタワー。その右には東京タワーも見えています。
ちょうどクリスマス仕様のライティングでした。


f0155048_19280100.jpg
最後は東京都庁を見上げて・・・。
あれ、以前はこの明かり、緑だったような。

ちょうど「エイズ予防月間レッドライトアップ」の時期だったんですね。びっくりしました。
※以前グリーンライトアップされていたのは、東京都知事選を盛り上げるカラーでした。
 たまたまレッドとグリーンをみちゃったわけですね。たまたまの行き合わせでした(^^)
by kwc_photo | 2017-02-04 06:18 | 東京(Tokyo) | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/27492927
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by umi_bari at 2017-02-04 08:25
Katsuさんが撮影されると、東京も幻想的になりますね、
東京はこんなに綺麗だったんですね、バグースです。
KITTEビルのテラスも良いですよね。
↓城南宮に行ったのですが、良かったですね、でも大雨でした。
Commented by カメラダンキチ at 2017-02-04 10:07 x
都庁舎もグランドハイアットも丹下健三先生のほぼ同じ時期の作品です。平成の始まりの頃ですから30年位前の設計です。長周期振動問題が分かる前の時代のスーパーstructure構造で設計されていますが、長周期振動が発生すると未知との振動問題が現実になります。
Commented by A-HIMEKKO at 2017-02-04 21:32
KITTEの展望台
は、
私も必ず行きますね。
東京駅が美しいですからね。
再開発の工事真っ最中?
どんどん進化する東京♪
どこを切り取っても、摩天楼は絵になりますね^^
Commented by kwc_photo at 2017-02-12 21:51
>umi_bariさん
せっかくの東京なんで・・・ということで夜景撮影と
庭園ライトアップを欲張ってみました。
京都では見られない夜景ですので、やっぱり豪華な気分でした。
城南宮の紅葉はあまりイメージなかったんですが、11月末まで
残っている紅葉の選択肢が少なくていってきましたよ(笑)
Commented by kwc_photo at 2017-02-12 21:51
>カメラダンキチさん
都庁とグランドハイアット東京は同じ建築家の作品なんですね。
もう30年も経ちますか~。長周期地震動問題、怖い問題ですが、
今のところ大丈夫なんですね。大地震とはまた違う話なので
ホントに未知の世界ですね(^_^;)
Commented by kwc_photo at 2017-02-12 21:51
>A-HIMEKKOさん
KITTEの展望台、いいですよね~。
東京駅が綺麗に見えます。
ちょうど再開発の途中で工事が多かったですが、
夜景だとあまりわからなくなるのが良かったです。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 六義園 紅葉ライトアップ 京都の紅葉2016 紅葉の城南宮 >>