ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

京都の紅葉2016 修学院離宮(下離宮編)(写真部門)

  
京都の紅葉2016 修学院離宮(下離宮編)(写真部門)_f0155048_23103738.jpg
昨シーズンは行けなかった修学院離宮でしたが、今シーズンはうまい具合に休日に空きがあって滑り込みました。
広い広い修学院離宮、数回に分けてご紹介いたします。

まずは下離宮編。離宮の入口から中離宮の手前までをお届けです。

(※11月23日撮影)






京都の紅葉2016 修学院離宮(下離宮編)(写真部門)_f0155048_23133217.jpg
本来ならば絶好調な頃の11月23日に空き席があり、予約をいれた修学院離宮。
通年公開となったとはいえ、紅葉の頃は激戦ですからね。ラッキーでした。
入口を覗くと・・・ありゃ?散った木と色づき中の木が。
修学院離宮、お前もか・・・と思わず独り言(笑)


京都の紅葉2016 修学院離宮(下離宮編)(写真部門)_f0155048_23134050.jpg
いやいや、そんなことはありません。
集合場所の前の紅葉は絶好調!


京都の紅葉2016 修学院離宮(下離宮編)(写真部門)_f0155048_23134270.jpg
まぁ、散った部分もありますし、落葉はカサつき気味ですが、色づきは良いですね。


京都の紅葉2016 修学院離宮(下離宮編)(写真部門)_f0155048_23134961.jpg
少し葉っぱの量が減っていますが、十分な赤さ。


京都の紅葉2016 修学院離宮(下離宮編)(写真部門)_f0155048_2316325.jpg
黄色も頑張ってます。


京都の紅葉2016 修学院離宮(下離宮編)(写真部門)_f0155048_23163590.jpg
この二本だけでも十分絵になる美しさです。


京都の紅葉2016 修学院離宮(下離宮編)(写真部門)_f0155048_23165120.jpg
さぁ、ツアーが始まります。
下離宮の入口までの道も紅葉が彩ります。


京都の紅葉2016 修学院離宮(下離宮編)(写真部門)_f0155048_23171517.jpg
下離宮入口。
ここの紅葉も散り初めですね。


京都の紅葉2016 修学院離宮(下離宮編)(写真部門)_f0155048_23171862.jpg
門には透かし彫りで花菱があしらわれています。
この離宮を造営した後水尾上皇が好んだという菱形の意匠です。


京都の紅葉2016 修学院離宮(下離宮編)(写真部門)_f0155048_23173776.jpg
下離宮のお庭。
晩秋の装いながら、まずまず紅葉が残っていてくれました。


京都の紅葉2016 修学院離宮(下離宮編)(写真部門)_f0155048_23182061.jpg
寿月観横の紅葉もまだ色を残しています。


京都の紅葉2016 修学院離宮(下離宮編)(写真部門)_f0155048_23182218.jpg
池には紅葉が散りかかっています。


京都の紅葉2016 修学院離宮(下離宮編)(写真部門)_f0155048_23183372.jpg
枝ぶりに歴史を感じますね。


京都の紅葉2016 修学院離宮(下離宮編)(写真部門)_f0155048_23182910.jpg
敷き紅葉。
やっぱりちょっとカサカサしてるかな。


京都の紅葉2016 修学院離宮(下離宮編)(写真部門)_f0155048_23184956.jpg
とはいえ、彩りが残っていてくれたことに、今シーズンとしては感謝しなければ。
ホント、今シーズンは11月20日頃で概ねの紅葉名所がピークを越えてしまいました(^_^;)


京都の紅葉2016 修学院離宮(下離宮編)(写真部門)_f0155048_23195342.jpg
山茶花も色を添えてくれています。



京都の紅葉2016 修学院離宮(下離宮編)(写真部門)_f0155048_2320344.jpg
寿月観の扁額。後水尾上皇の宸筆なのですよ。


京都の紅葉2016 修学院離宮(下離宮編)(写真部門)_f0155048_23201123.jpg
一段高く成っている場所が上皇のお座りになる場所。


京都の紅葉2016 修学院離宮(下離宮編)(写真部門)_f0155048_23201643.jpg
襖絵は「虎渓三笑図」。
岸駒(がんく)の作です。
儒、仏、道の三賢者がお互いの話に興味が尽きず、ついつい時が過ぎるのを忘れてしまう、という様子です。
寿月観はもてなしの場として用いられたようで、この襖絵も「時が過ぎるのを忘れるほどゆっくりお話しましょう」
という「おもてなしの心」なのかもしれませんね。


京都の紅葉2016 修学院離宮(下離宮編)(写真部門)_f0155048_23204035.jpg



京都の紅葉2016 修学院離宮(下離宮編)(写真部門)_f0155048_23204819.jpg
さぁ、先へ進みましょう。
この道を進むと御馬車道への門があります。


京都の紅葉2016 修学院離宮(下離宮編)(写真部門)_f0155048_2321167.jpg
門をくぐると見える東山。
山紅葉が鮮やかです。


京都の紅葉2016 修学院離宮(下離宮編)(写真部門)_f0155048_23212777.jpg
くぐった門の脇にも紅葉がありました。


京都の紅葉2016 修学院離宮(下離宮編)(写真部門)_f0155048_23221497.jpg
さぁ、御馬車道を歩いていきましょう。
青空が綺麗!そして、色とりどりの山紅葉にも目を奪われます。


京都の紅葉2016 修学院離宮(下離宮編)(写真部門)_f0155048_23225460.jpg
このお馬車道の松並木、松葉の先は丸く、柔らかい品種のため、触れても痛くないんですよ。


京都の紅葉2016 修学院離宮(下離宮編)(写真部門)_f0155048_2323947.jpg
山が迫るこの光景。
真ん中にある大刈込は上離宮のものです。
手前の田んぼは貸し与えられており、実際に稲作が行われています。


京都の紅葉2016 修学院離宮(下離宮編)(写真部門)_f0155048_23252562.jpg
この御馬車道をゆくと・・・


京都の紅葉2016 修学院離宮(下離宮編)(写真部門)_f0155048_23255449.jpg
中離宮の入口が現れます。

この続きはまた後日。


第一回プラチナブロガーコンテスト
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2017-02-01 06:05 | 京都(Kyoto) | Trackback