ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

新年の挨拶回り(祇園甲部)(写真部門)

  
新年の挨拶回り(祇園甲部)(写真部門)_f0155048_2353721.jpg
祇園甲部の皆さんは始業式のあとにお世話になっているお茶屋さんやお店へ新年の挨拶回りをされます。

黒紋付姿での挨拶回りの様子をどうぞ(^-^)。






新年の挨拶回り(祇園甲部)(写真部門)_f0155048_2354757.jpg
始業式が終わりました。
晴れやかな笑顔で挨拶回りに向かわれる佳つ智さんと佳つ扇さん。


新年の挨拶回り(祇園甲部)(写真部門)_f0155048_2355186.jpg
横を紗月さんが通り過ぎました。
茶目っ気のある笑顔がまぶしい~(^-^)


新年の挨拶回り(祇園甲部)(写真部門)_f0155048_2355972.jpg
おお、祇園祭のビアガーデンでお会いした有佳子姉さんです。


新年の挨拶回り(祇園甲部)(写真部門)_f0155048_23661.jpg
小田本の皆さんが泉政へご挨拶に入って行かれました。


新年の挨拶回り(祇園甲部)(写真部門)_f0155048_2362549.jpg
お、紗月さんです。
何と今年も一等賞だったそうで、前人未到の五連覇達成。
スゴイですね。


新年の挨拶回り(祇園甲部)(写真部門)_f0155048_2364444.jpg
近江作で暖簾を持っているのは佳つ花さん。
背丈がかわいらしいですね。


新年の挨拶回り(祇園甲部)(写真部門)_f0155048_2364734.jpg
出てこられたのはつる居の皆さんでした。
紗矢佳さん、素敵な笑顔です。


新年の挨拶回り(祇園甲部)(写真部門)_f0155048_237458.jpg
そして、紗月さん。


新年の挨拶回り(祇園甲部)(写真部門)_f0155048_2371323.jpg
紗月さんと美月さんが連れ立って歩きます。


新年の挨拶回り(祇園甲部)(写真部門)_f0155048_2372264.jpg
先程の近江作さんからは小田本の皆さんが出てきました。
佳つ江さんです。


新年の挨拶回り(祇園甲部)(写真部門)_f0155048_237367.jpg
そして、佳つ扇さんと佳つ花さん。


新年の挨拶回り(祇園甲部)(写真部門)_f0155048_238217.jpg
佳つ扇さんがいまむらさんに入ろうとしたら、つる居さんの皆さんが出てきました。


新年の挨拶回り(祇園甲部)(写真部門)_f0155048_2381323.jpg
大恒さん前におられたのは豆六さん。
衿替え前だけに結う髪型、「先笄(さっこう)」です。
そして、金銀の鶴のおめでたい豪華な簪です。


新年の挨拶回り(祇園甲部)(写真部門)_f0155048_2381586.jpg
挨拶にはいられる祭に後ろ姿が見えました。
複雑な、そして見事な髪型。
横向けに挿してある笄(こうがい)を引き抜くと、はらりと解けるそうです。


新年の挨拶回り(祇園甲部)(写真部門)_f0155048_2384448.jpg
笑顔で歩いてきたのは、先に襟替えをされた市十美さん。


新年の挨拶回り(祇園甲部)(写真部門)_f0155048_2384962.jpg
そして、同じ置屋「中支志」の舞妓、市晴さんです。


新年の挨拶回り(祇園甲部)(写真部門)_f0155048_2391254.jpg
あ、また紗月さんに遭遇しました。
横顔も美しい。やっぱり一等賞の風格ですね。


新年の挨拶回り(祇園甲部)(写真部門)_f0155048_2392760.jpg
吉うたさんから出てきたのは小衿さんでした。


新年の挨拶回り(祇園甲部)(写真部門)_f0155048_23103087.jpg
さらに歩いてこられたのは豆そめさん。


新年の挨拶回り(祇園甲部)(写真部門)_f0155048_23105885.jpg
美登幸さんのお店先では挨拶から出てくる柴田さん御一行と小田本さん御一行が。

新年の挨拶回り(祇園甲部)(写真部門)_f0155048_2311316.jpg
佳つ扇さん。
美しい瞳の持ち主です。吸い込まれそう~。


新年の挨拶回り(祇園甲部)(写真部門)_f0155048_23112867.jpg
柴田さん御一行の挨拶回りは続きます。
豆そめさん、豆まるさん、豆こまさん、そして、にんべんさんの豆珠さんです。


新年の挨拶回り(祇園甲部)(写真部門)_f0155048_23114070.jpg
豆珠さんは先日お見世出しをしたばかり。
お姉さん舞妓の豆純さんがお仕事だったようで、柴田さんご一行と一緒に回られたんですね。



新年の挨拶回り(祇園甲部)(写真部門)_f0155048_2312247.jpg
多麻さん前にふらりと寄ったら、ちょうどまめ春さんが置屋にお帰りの寸前でした。
素敵な笑顔、おおきに~(^-^)
元気印の春ちゃんには笑顔がよく似合います。


新年の挨拶回り(祇園甲部)(写真部門)_f0155048_23123221.jpg
独りウケしながら山加代さんから出てきたのは朋子さん。
背が高いんですよね~。で、山加代さんのお正月の飾り幕に簪を引っ掛けてしまい・・・
「あ、また引っ掛けてしもうたぁ」ってところですね(^-^)



新年の挨拶回り(祇園甲部)(写真部門)_f0155048_23133256.jpg
Gメン(古)よろしく石畳を歩いてきた柴田さん御一行。

新年の挨拶回り(祇園甲部)(写真部門)_f0155048_23134168.jpg
豆こまさんは3月が来れば丸一年。
もうすぐ上紅が入りますね。


新年の挨拶回り(祇園甲部)(写真部門)_f0155048_23141481.jpg



新年の挨拶回り(祇園甲部)(写真部門)_f0155048_23134862.jpg
芸妓さんの色気。
豆そめさんです。


新年の挨拶回り(祇園甲部)(写真部門)_f0155048_23135695.jpg
豆珠さんが暖簾を上げると、恵里葉さんが出てこられました。
芸妓さんになって1年が過ぎ、すっかり芸妓さん姿が馴染みましたね~。


新年の挨拶回り(祇園甲部)(写真部門)_f0155048_23142316.jpg
最後はモノクロの紗月さんに締めていただきましょう。

黒紋付に稲穂の簪。
華やかな祇園甲部の新年の挨拶回りでした。


第一回プラチナブロガーコンテスト
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2017-01-27 06:33 | 京都(Kyoto) | Trackback