宗像神社/拾翠亭の雪景色(京都御所)(写真部門)
          
f0155048_2355278.jpg
たっぷりと市街地まで雪が積もった朝。
地下鉄丸太町駅で降りて、南側から御所に入りました。
宗像神社・拾翠亭を中心に、御所の南側の雪景色をお届けします。

(※1月15日撮影)






f0155048_23555229.jpg
拾翠亭東側の入口から入ると、夏に美しく満開になるサルスベリが見事な雪の華をつけていました。


f0155048_2356971.jpg
休憩所横まで進むと、こちらにもサルスベリ。
白くつややかな幹に雪の華がよく似合います。


f0155048_23561291.jpg
宗像神社にやってきました。
先客がつけた足跡があるものの、上も下も真っ白な世界。


f0155048_23561728.jpg
境内もほぼ雪でコーティングされた状態。
ここまで積もるのも珍しいですね。


f0155048_23562583.jpg
京都観光神社。歴史は比較的浅いんです。
昭和44年、観光業者の発案で「道案内の神」猿田彦大神を勧請して創祀されました。
小さなお社も雪に囲まれています。



f0155048_23563778.jpg
宗像神社の本殿まで、真っ白な雪原となってました。
圧倒的な雪の華の情景を横目に、足跡をつけるのは無粋だな、とここで引き返しました(^^)


f0155048_23564048.jpg
いやはや、ここまでホワイトコーティングされるとは。
雪景色が見たいな、とは思っていましたが、思いがけない積もりっぷりです。


f0155048_23564755.jpg
宗像神社の外塀を望む。
御所の砂利道も真っ白。
そして、木々についた樹氷が見事です。
左手はユキヤナギですが・・・。これぞホントのユキヤナギ(笑)


f0155048_2357443.jpg
宗像神社の西側入口を眺めて、次へ向かいます。


f0155048_23571329.jpg
先程の正面の鳥居を左手に見ながら。
御所は大きな木々が多いので、雪景色もワイルドですね。


f0155048_23572315.jpg
おお~!
手前は黒木の紅梅。3月中下旬に鮮やかなピンク色になる古木も今日は真っ白。
建礼門が霞む~!
スキー場みたいな光景でした。


f0155048_23572963.jpg
九条池の橋を渡ります。
欄干に積もった雪が積雪量の目安。なかなか厚い積もり方ですね。


f0155048_23574045.jpg
工事中の九条池なんですが、雪景色だったら全てを覆い隠してくれてます(笑)


f0155048_23574394.jpg
東側もこんな感じ。
枝ぶりが雪の華に似合うサルスベリです。


f0155048_23582050.jpg
また降り方がきつくなりました。
真っ白な拾翠亭。
よく見ると建物の下に工事の養生やらネットやらがあるんですが、ほぼ雪に埋もれてます。


f0155048_23583262.jpg
白銀の世界・・・京都御所とは思えませんね。


f0155048_2359993.jpg
この日は降ったりやんだり、忙しいお天気でした。
サルスベリの樹氷の向こうは、もしや青空?
期待しつつ、次の撮影地へ向かったのでした。


冬カメラシーズン到来!あなたの見つけた雪景色&冬ショット
by kwc_photo | 2017-01-25 06:33 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/27470513
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by j-garden-hirasato at 2017-01-25 07:03
真っ赤の後は真っ白ですね。
紅白、おめでたい光景です。
でも、
白はやはり、優雅な気持ちでは見れません。
もう、雪はいりません。
Commented by umi_bari at 2017-01-25 08:15
Katsuさん、なんともストレートなチャレンジが良いですね、
京都のど真ん中もスキー場のように積もりましたか、工事も
隠してしまう積雪でしたか。
見事な雪の花が咲いた木々にバグースです。
Commented by dejikaji at 2017-01-25 20:48
kwc_photoさん、こんばんはです。
もはや御所やと言われなければ、分からないくらいの雪化粧ですね!
この光景は一度撮ってみたいです。
来月にでも、又ドカ~~ンと降って欲しいですね。
Commented by カメラダンキチ at 2017-01-26 02:16 x
御所の雪景色ありがとうございます。昨年3月に早咲き桜を見に行きましたが、御所は、出入り自由なエリアが結構ありますね。稀勢の里横綱の口上の日々精進されて、冬景色の傑作を撮られて下さい。日々精進、日々好日なり。
Commented by G7_2007 at 2017-01-28 19:35
わが家から徒歩15分なのに、これを撮り逃すとは...
今度積もったら、絶対行きます!! (早起きできたら...)
Commented by kwc_photo at 2017-01-31 22:37
>j-garden-hirasatoさん
雪景色も撮りましたが、紅葉もまだある・・・状態で、
毎年恒例の紅白シマシマ状態かもしれません(笑)
舞妓さんもあるので、綺麗にシマシマにはならないですがね(^-^)
雪がキツイところにお住まいだと、珍しくもない
でしょうねぇ~。京都人は雪が楽しくて仕方がないんですが(^^ゞ
Commented by kwc_photo at 2017-01-31 22:37
>umi_bariさん
朝イチ上陸したのがここでした。
ホントに真っ白でいつもと違う光景にビックリでした。
工事で絵にならないはずの拾翠亭も、いい感じに
工事部分を雪が隠してくれていましたよ(笑)
Commented by kwc_photo at 2017-01-31 22:37
>dejikajiさん
真っ白!でした~。
いつもの砂利道が雪原に(笑)
ホントに思いっきり降りましたよね。清々しいほどに
全てが白く染まっていました。
さすがにあの雪原を普通に歩いて今出川まで・・・とは
思わないほど、でした(^^ゞ
Commented by kwc_photo at 2017-01-31 22:37
>カメラダンキチさん
御所は基本的に二十四時間開いてますからね~。
夜は真っ暗すぎて入る気はしませんが(笑)
朝早くから雪景色を撮らせてもらえるのでいい場所ですね。
精進、頑張ります(^-^)
Commented by kwc_photo at 2017-01-31 22:37
>G7さん
御所はお近くですよね~。
私は丸太町で降りたときに「これは!」と思って
入ってみました。
思いの外のドカ雪でしたね~(^-^)
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 京都の紅葉2016 直指庵の散... 京都の紅葉2016 晩秋の智積... >>