ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

宗像神社/拾翠亭の雪景色(京都御所)(写真部門)

  
宗像神社/拾翠亭の雪景色(京都御所)(写真部門)_f0155048_2355278.jpg
たっぷりと市街地まで雪が積もった朝。
地下鉄丸太町駅で降りて、南側から御所に入りました。
宗像神社・拾翠亭を中心に、御所の南側の雪景色をお届けします。

(※1月15日撮影)






宗像神社/拾翠亭の雪景色(京都御所)(写真部門)_f0155048_23555229.jpg
拾翠亭東側の入口から入ると、夏に美しく満開になるサルスベリが見事な雪の華をつけていました。


宗像神社/拾翠亭の雪景色(京都御所)(写真部門)_f0155048_2356971.jpg
休憩所横まで進むと、こちらにもサルスベリ。
白くつややかな幹に雪の華がよく似合います。


宗像神社/拾翠亭の雪景色(京都御所)(写真部門)_f0155048_23561291.jpg
宗像神社にやってきました。
先客がつけた足跡があるものの、上も下も真っ白な世界。


宗像神社/拾翠亭の雪景色(京都御所)(写真部門)_f0155048_23561728.jpg
境内もほぼ雪でコーティングされた状態。
ここまで積もるのも珍しいですね。


宗像神社/拾翠亭の雪景色(京都御所)(写真部門)_f0155048_23562583.jpg
京都観光神社。歴史は比較的浅いんです。
昭和44年、観光業者の発案で「道案内の神」猿田彦大神を勧請して創祀されました。
小さなお社も雪に囲まれています。



宗像神社/拾翠亭の雪景色(京都御所)(写真部門)_f0155048_23563778.jpg
宗像神社の本殿まで、真っ白な雪原となってました。
圧倒的な雪の華の情景を横目に、足跡をつけるのは無粋だな、とここで引き返しました(^^)


宗像神社/拾翠亭の雪景色(京都御所)(写真部門)_f0155048_23564048.jpg
いやはや、ここまでホワイトコーティングされるとは。
雪景色が見たいな、とは思っていましたが、思いがけない積もりっぷりです。


宗像神社/拾翠亭の雪景色(京都御所)(写真部門)_f0155048_23564755.jpg
宗像神社の外塀を望む。
御所の砂利道も真っ白。
そして、木々についた樹氷が見事です。
左手はユキヤナギですが・・・。これぞホントのユキヤナギ(笑)


宗像神社/拾翠亭の雪景色(京都御所)(写真部門)_f0155048_2357443.jpg
宗像神社の西側入口を眺めて、次へ向かいます。


宗像神社/拾翠亭の雪景色(京都御所)(写真部門)_f0155048_23571329.jpg
先程の正面の鳥居を左手に見ながら。
御所は大きな木々が多いので、雪景色もワイルドですね。


宗像神社/拾翠亭の雪景色(京都御所)(写真部門)_f0155048_23572315.jpg
おお~!
手前は黒木の紅梅。3月中下旬に鮮やかなピンク色になる古木も今日は真っ白。
建礼門が霞む~!
スキー場みたいな光景でした。


宗像神社/拾翠亭の雪景色(京都御所)(写真部門)_f0155048_23572963.jpg
九条池の橋を渡ります。
欄干に積もった雪が積雪量の目安。なかなか厚い積もり方ですね。


宗像神社/拾翠亭の雪景色(京都御所)(写真部門)_f0155048_23574045.jpg
工事中の九条池なんですが、雪景色だったら全てを覆い隠してくれてます(笑)


宗像神社/拾翠亭の雪景色(京都御所)(写真部門)_f0155048_23574394.jpg
東側もこんな感じ。
枝ぶりが雪の華に似合うサルスベリです。


宗像神社/拾翠亭の雪景色(京都御所)(写真部門)_f0155048_23582050.jpg
また降り方がきつくなりました。
真っ白な拾翠亭。
よく見ると建物の下に工事の養生やらネットやらがあるんですが、ほぼ雪に埋もれてます。


宗像神社/拾翠亭の雪景色(京都御所)(写真部門)_f0155048_23583262.jpg
白銀の世界・・・京都御所とは思えませんね。


宗像神社/拾翠亭の雪景色(京都御所)(写真部門)_f0155048_2359993.jpg
この日は降ったりやんだり、忙しいお天気でした。
サルスベリの樹氷の向こうは、もしや青空?
期待しつつ、次の撮影地へ向かったのでした。


冬カメラシーズン到来!あなたの見つけた雪景色&冬ショット
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2017-01-25 06:33 | 京都(Kyoto) | Trackback