十日ゑびす大祭・残り福祭(祇園甲部 実佳子さん、小衿さん)
          
f0155048_2312597.jpg
京都ゑびす神社では十日ゑびす大祭(通称:初ゑびす)が行われました。

私が訪れたのは残り福大祭。
祇園甲部の実佳子さんと小衿さんが福笹と福餅の授与をしてくれました。





f0155048_23134182.jpg
仕事でしたのでちょいと出遅れましたが、ほどよい混み具合。
お二人もすっかりリラックスムードでした。


f0155048_23134584.jpg
何やら楽しいことがあった様子。


f0155048_23281464.jpg
小衿さん、目線ありがとう~♪


f0155048_23151593.jpg
お二方ともニッコニコ。
こりゃ新年早々縁起がいいやぁ(^-^)


f0155048_23153375.jpg
実佳子さん、まさにゑびす顔ですね(^-^)


f0155048_23162522.jpg
おっと~、お手すきの合間にさらっと目線をくれる実佳子さん。
ホスピタリティにあふれた舞妓さんです。


f0155048_2316558.jpg
顔を寄せて楽しそうにお話中(^-^)


f0155048_23264754.jpg
小衿さんも気がつけば後輩が7人も。
お姉さんっぽくなってきましたね~。


f0155048_23173145.jpg
笑顔で福笹授与。
いっぱい残り福をいただけそうです。


f0155048_23173717.jpg
実佳子さんは福餅の授与。


f0155048_23183970.jpg
そして、また合間にはポーズ。
ホントにサービスの良い実佳子さんです(^-^)


f0155048_23184369.jpg
お二人の笑顔と一緒に、巫女さんもニコニコ。



f0155048_23184945.jpg
小衿さん、笹を買われたお客さんと記念撮影もされていました。


f0155048_23192585.jpg
実佳子さんも、ハイ、チーズ。
パチっと表情がキマるところがさすがですね。


f0155048_23251864.jpg
と思ってたら、再びこちらにも(^-^)
ファインダー覗きながら、思わずドキッとしちゃいます。
これ、全然声を掛けたりしてないんですよ~。流石です。


f0155048_23205615.jpg
こんなシアワセな残り福、きっと良いこといっぱいに違いないですね~♪


f0155048_2322910.jpg
赤ちゃん、小衿さんとご対面~。
優しい笑顔が見えましたよ(^-^)


f0155048_23232719.jpg
実佳子さん、小衿さん、素敵な残り福をありがとうございました。
寒い中、おつかれさまでした~。
by kwc_photo | 2017-01-23 06:12 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/27464555
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by j-garden-hirasato at 2017-01-23 06:28
和気あいあいの雰囲気の中でも、
艶やかさが漂っています。
ポーズもきちっと決めてくれるなんて、
流石ですね。
Commented by cynchia at 2017-01-23 07:20
おはようございます、皆さんへ福が
沢山ありそうですね。
Commented by umi_bari at 2017-01-23 08:41
Katsuさんがカメラを構えると、自然と視線と笑顔が
生まれるのですね。
初ゑびすさんでの、Katsuさんマジックにバグースです。
Commented by rollingwest at 2017-01-24 12:28
まるで絵画の様です!黄金比をうまく使っておられますね。
本日は久しぶりに有休を取って家でゆっくりしております。結構毎日残業が重なって疲れ気味です・・(苦笑)
Commented by 雪だるま at 2017-01-25 05:30 x
京都の戎
残り福
品がありますね
雪だるまは未だ京都の十日戎を訪れたことがありません
いつも雑多でもっと雑な今宮戎を堪能しています
Commented by kwc_photo at 2017-01-31 22:24
>j-garden-hirasatoさん
そうなんですよね。ホントにどんなときでも気配り、
目配りがあるところがすごいなぁって思います。
新年そうそう、縁起がいいですよね(^-^)
Commented by kwc_photo at 2017-01-31 22:25
>シンシアさん
福娘にぴったりなお二人、笹や福餅を授与された方々も
とてもいい笑顔でした。
シアワセもらえそうですよね~。
Commented by kwc_photo at 2017-01-31 22:25
>umi-bariさん
いやいや、さすがは祇園の舞妓さん、ですよ(^-^)
ホントにサービスショットを撮らせてくれるべく、
笑顔や目線をくれるので「福」がやってくる気がします。
お二人とも人気の子です(^-^)
Commented by kwc_photo at 2017-01-31 22:25
>rollingwestさん
ありがとうございます。黄金比・・とは智積院の写真のこと
でしょうかね(^-^)
残業おつかれさまです~。
Commented by kwc_photo at 2017-01-31 22:25
>雪だるまさん
残り福、まさにいただけた感じのえびす顔でしょ~。
今宮さんもすごい人出でしょうね。
京都も押せ押せの人出でしたが、楽しかったです。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 京都の紅葉2016 晩秋の智積... 京都の紅葉2016 霧にむせぶ... >>