真如堂の雪景色(真正極楽寺)(写真部門)
          
f0155048_2347083.jpg
昨日の真如堂の紅葉記事から季節を一変させましょう。
やっと雪に出会えた1月15日。
美しい雪の華をまとった真正極楽寺境内の木々にため息でした(^-^)



f0155048_23344142.jpg
年末にも一度降りましたが、私個人としては今回が初雪撮影。
朝からワクワク。バスで真如堂にたどり着きました。
白川通側から真如堂へ。雪の華に彩られた境内に快哉を叫びました(^-^)


f0155048_23345130.jpg
石薬師堂前は真っ白!
さらに降り積もる雪。


f0155048_23345463.jpg
本堂へつながる回廊付近も銀世界でした。


f0155048_23351131.jpg
赤崎弁天さん。樹氷が綺麗です。
弁天池に雪景が写り込んで幻想的。


f0155048_2336857.jpg
本堂前は雪かきが進んでいました。
静かな境内に雪かきの音だけが響きます。


f0155048_2336494.jpg
手水舎も凍てついていました。


f0155048_23372019.jpg
もう少し広角で、と思いましたが、雪かき部隊がおられたのでこの程度で(笑)


f0155048_23373367.jpg
しかし朝からよく降ります。
三重塔前の紅葉、今は真っ白な雪の華が満開です。


f0155048_23375879.jpg
雪の華の枝の下から本堂を望む。


f0155048_23382680.jpg
このしなやかに上へ伸びる枝はハナノキ。
これまた雪の華が美しい。


f0155048_23384066.jpg
圧倒的な造形美。
まるで生き物のように三重塔を包み込もうとする雪の枝です。


f0155048_23384931.jpg
飽かず上を見上げてしまうくらいの美しさでした。


f0155048_2339254.jpg
さぁ、本堂横を通って裏手へ。


f0155048_23411173.jpg
紅葉が美しかった11月が懐かしくなるほどの冬景色です。


f0155048_23413541.jpg
本堂裏も素晴らしい光景。


f0155048_2342956.jpg
最後は雪化粧した万霊堂を眺めて、再び真如堂裏から白川通へ。
さて、次はどこへ行こうかな~(^-^)


冬カメラシーズン到来!あなたの見つけた雪景色&冬ショット

第一回プラチナブロガーコンテスト
by kwc_photo | 2017-01-19 06:21 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/27455759
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by j-garden-hirasato at 2017-01-19 07:02
雪景色、
撮りに行かれたのですね。
これくらいの雪の量であれば、
元気を出して撮りに行こう、という気になれますね。
長野では、それどころではありませんでした。
朝の雪かきと降り続く雪で、
写真を撮ろう、という気すら起きませんでした…。
今から思うと、
残念でなりません。
行けばよかった…。
Commented by otomeurarafuku at 2017-01-19 08:51
真如堂
春桜の頃に ちょっと楓の若緑が見え始めた時に 行ったことがあります
雪の華 美しいですね~
雪が積るとこんなに美しいのだな~と
懐かしく 訪れた頃の事を思い出しながら
見させていただきました
Commented by umi_bari at 2017-01-19 08:58
Katsuさん、真如堂さんの紅葉から一気に銀世界、
対比が素晴らしいですね、バグースです。
白川通りからの坂も大変だったと思います、
お疲れ様でした。
次は、詩仙堂さんですか。
Commented by A-HIMEKKO at 2017-01-19 17:18
木々の雪の華がお見事!!
まったくの別世界へと誘って頂きました。
古都の雪景色はどこを切り取っても、
絵になりますね。
風邪ひかないようにしてね^^
Commented by kk5d2 at 2017-01-19 18:39
冬の世界ですね~
寒そう~
明日はこちらも雪が降りそうです
Commented by G7_2007 at 2017-01-19 23:27
ここは四季を通して楽しめるのが、いいですよね...
Commented by dejikaji at 2017-01-21 08:24
おはようございます。
真如堂の雪景色、まだ見た事がないんですよね〜。
この日は流石の積り具合でしたね!
雪をまとった木々がとても幻想的です。
Commented by sazaneri873 at 2017-01-22 10:29
真如堂の雪景色は初めて見た気がします。
これだけ降り積もるとまさに銀世界ですね。
本堂前の石畳の除雪されたところの模様がくっきり綺麗です。
木々に積もった雪の華が美しいですね。
Commented by kwc_photo at 2017-01-23 22:05
>j-garden-hirasatoさん
今シーズン初の雪撮影の機会でしたので、前夜からワクワクでした(笑)
朝の5時すぎから情報交換してましたよ(^^ゞ
雪が珍しい京都ならでは、でしょうね。長野もそうですが、雪が多い
ところでは害の方が大きいですよね。
京都も貴船・鞍馬あたりで倒木の被害があったくらいですから・・・
美しいだけなら言うこと無いのですがね(^^ゞ
Commented by kwc_photo at 2017-01-23 22:05
>otomeurarafukuさん
お初ですよね。コメントありがとうございます。
真如堂の雪景色はこれまで見たことがなかったので、
行ってみてよかったです。紅葉名所は青もみじ名所、という言葉が
ありますが、雪の華名所でもあるなぁと思いました。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by kwc_photo at 2017-01-23 22:05
>umi_bariさん
去年もやった「紅葉→雪景色」コンボ、今年も紅葉記事が余って
いるので、もう一回計画しています(^^)
対比が面白いですしね。
白河通りからの坂はアイゼン付けずに登りましたが、やっぱり
帰りは怖かったです。下りのほうが恐怖ですね(汗)
次はの目的地はお察しの通りです(^^)
Commented by kwc_photo at 2017-01-23 22:05
>A-HIMEKKOさん
繊細な枝が塔や本堂を囲むこちらの境内は、雪の華が本当に
キレイでした。初めてみた真如堂の雪景色でしたが、素晴らしい
光景でしたよ。雪かき部隊の出動が早すぎて・・・参道の広い絵が
撮りたかったのですが、その点が残念でした(^^ゞ
Commented by kwc_photo at 2017-01-23 22:05
>kk5d2さん
雪撮影は撮ってる間は寒さを忘れてますね~。
むしろ暑いくらい。そして、移動中に我に返って寒くなります(笑)
京都市街地は雪景色が年に数度あるかないか、という感じなので
降るとイベント状態です(^^)
Commented by kwc_photo at 2017-01-23 22:05
>G7さん
真如堂、仰る通り四季を通じて訪れますが、雪景色だけは
撮ってなかったので、今回見られて良かったです。
坂道をのぼるので敬遠してましたが、意外とサクサク登れて
静かな境内を見られてよかったです。
Commented by kwc_photo at 2017-01-23 22:05
>dejikajiさん
ですよね~。あまり雪の時にここへ行こうと思わなくて。
pradoさんに提案いただいて、それに乗っかりました。
車は怖かったので、バス一日乗車券が大活躍でした。
木々が多い場所の雪の華の情景は圧巻ですね(^^)
Commented by kwc_photo at 2017-01-23 22:05
>sazaneriさん
私も初の「雪の真如堂」撮影でした。
いつもなら東山方面もまっすぐ東福寺方面か一乗寺方面に
向かうところでしたが、一乗寺の前に、ということで
立ち寄りましたよ。
除雪は早い時間から頑張っておられました。
参道のところが撮れず残念でしたが、おっしゃるとおり
本堂に向かう道がくっきり。面白いですね。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 京都の紅葉2016 毘沙門堂・... 京都の紅葉2016 真如堂周辺... >>