ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

花街の始業式(祇園甲部)

  
花街の始業式(祇園甲部)_f0155048_23234680.jpg
京都の各花街では、新年の行事として始業式が行われます。

今日は先頭を切って行われる祇園甲部の始業式の様子をお届けいたします。








花街の始業式(祇園甲部)_f0155048_2324151.jpg
先陣をきって歌舞練場へ来られたのは豆六さん。
お!先笄を結っておられます。もうすぐ襟替え(芸妓さんになること)なんですね。
金と銀の鶴の簪が豪華です。


花街の始業式(祇園甲部)_f0155048_23241344.jpg
お次は芸妓の真咲さんでした。


花街の始業式(祇園甲部)_f0155048_232418100.jpg
年末に襟替えをしたコンビ、市十美さんと知余子さんです。


花街の始業式(祇園甲部)_f0155048_23242485.jpg
佳つ菊さんがやってこられました。


花街の始業式(祇園甲部)_f0155048_2324359.jpg
めっちゃ笑顔の恵里葉さん。


花街の始業式(祇園甲部)_f0155048_23244813.jpg
あ、紗月さんがやってきました(^-^)


花街の始業式(祇園甲部)_f0155048_232451100.jpg
パリッと着こなした黒紋付。素敵です。


花街の始業式(祇園甲部)_f0155048_23245843.jpg
続いて紗矢佳さんとつる葉さん。


花街の始業式(祇園甲部)_f0155048_2325988.jpg
章乃さんです。
ちょっと雰囲気変わられました?


花街の始業式(祇園甲部)_f0155048_23253659.jpg
キュートな市有里さんです。


花街の始業式(祇園甲部)_f0155048_23254432.jpg
小愛さん。目ヂカラある芸妓さんです。


花街の始業式(祇園甲部)_f0155048_23255280.jpg
多麻のお姉さん芸妓さんのまめ鈴さん。


花街の始業式(祇園甲部)_f0155048_23255847.jpg
三人連れ立って来られました。
紗貴子さん、真希のさん、豆そめさんです。


花街の始業式(祇園甲部)_f0155048_2326255.jpg
紗貴子さん、横顔も絵になる芸妓さんですね。


花街の始業式(祇園甲部)_f0155048_2326353.jpg
真希のさんも横顔が素敵だぁ(^-^)


花街の始業式(祇園甲部)_f0155048_23265227.jpg
始業式が終わったようです。
先頭切って出てこられたのは真希のさんと真咲さんでした。


花街の始業式(祇園甲部)_f0155048_2327768.jpg
晴れやかな笑顔の真咲さん。


花街の始業式(祇園甲部)_f0155048_23271948.jpg
真希のさんもいい表情でした。


花街の始業式(祇園甲部)_f0155048_23273646.jpg
小田本の佳つ雛さんと佳つ江さん。


花街の始業式(祇園甲部)_f0155048_23274983.jpg
続いて同じく小田本の佳つ智さん、佳つ扇さん、佳つ花さん。


花街の始業式(祇園甲部)_f0155048_2328829.jpg
先笄姿の豆六さんも出てこられました。


花街の始業式(祇園甲部)_f0155048_23283189.jpg
続いて豆千佳さん。


花街の始業式(祇園甲部)_f0155048_23285088.jpg
やはり黒紋付の先笄姿は凛としていますね。
帯の上の赤い志古貴がほとんど中に入っています。先笄ならではの帯の締め方です。


花街の始業式(祇園甲部)_f0155048_2328594.jpg
つる居の皆さんも出てこられました。


花街の始業式(祇園甲部)_f0155048_2329246.jpg
笑顔で幕の下をくぐります。
何と紗月さん、売花奨励賞5年連続一等賞だそうです。スゴイ!


花街の始業式(祇園甲部)_f0155048_23294228.jpg
押しも押されもせぬナンバーワンですね。


花街の始業式(祇園甲部)_f0155048_2330440.jpg
ワチャワチャしてるのは多麻の三人娘さん。


花街の始業式(祇園甲部)_f0155048_2330205.jpg
まめ柳さんを先頭に、まめ衣さん、まめ春さん。


花街の始業式(祇園甲部)_f0155048_23303639.jpg
衣さんと春さん、何やら楽しそうですね。


花街の始業式(祇園甲部)_f0155048_2331162.jpg
市有里さんも出てこられました。


花街の始業式(祇園甲部)_f0155048_2331627.jpg
ふわっとした感じが素敵な芸妓さんです。


花街の始業式(祇園甲部)_f0155048_23313069.jpg
笑顔で出てこられたのは西村の皆さん。


花街の始業式(祇園甲部)_f0155048_23314556.jpg
続いて柴田とにんべんさんです。
豆まるさんと豆純さん。


花街の始業式(祇園甲部)_f0155048_2332213.jpg
まめ純さんは妹舞妓さんが出来て、さらにぐっと大人っぽく。



花街の始業式(祇園甲部)_f0155048_2332725.jpg
そして豆純さんの妹舞妓、豆珠さんです。
先日お見世出しをしたばかり。お稽古がんばってくださいね~(^-^)


挨拶回り編に続きます。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2017-01-17 06:23 | 京都(Kyoto) | Trackback