京都の紅葉2016 真如堂周辺の秋景色
          
f0155048_14315957.jpg
色鮮やかだった真如堂の紅葉。
今年はオソロシイ人出でしたが、何とか撮ってきました(笑)
ちょっとした永観堂のような混雑でしたねぇ・・・

(※11月23日撮影)




f0155048_14321940.jpg
真っ赤な紅葉が出迎えてくれた真如堂の門前。


f0155048_14322633.jpg
よく見ると、まだ青い葉が残っています。
思えば不思議な年でしたよね。


f0155048_14323078.jpg
ビビッドな色づきの中にポツポツ残る青葉。


f0155048_14323762.jpg
塔を覆うように色づく紅葉は、枝先の方から散り始めでした。


f0155048_1432396.jpg
燈籠も紅葉で彩られています。


f0155048_14324968.jpg
三重塔の下から。
錦色に色づいていて、これはこれで綺麗。


f0155048_1433430.jpg
アングルを変えると、黄色く色づいた木と赤だったであろう木はもう散り終盤。


f0155048_1433692.jpg
このアングルだと、真っ赤な紅葉の晩秋光景ですね。


f0155048_14331340.jpg
本堂前。
オレンジ色に鮮やかに色づいた木の向こうは散り終盤。


f0155048_14332346.jpg
おお、本堂横は紅に染まっていました。


f0155048_14334351.jpg
奇跡の瞬間と言っていいでしょう。
今シーズンは真如堂も押せ押せの人出でした。通路も人で埋まってましたしね。


f0155048_14341330.jpg
本堂裏にて。
これまた錦色の染まり具合です。


f0155048_14345496.jpg
緑~赤へのグラデーション。


f0155048_1435177.jpg
回廊のところは赤くなっていました。


f0155048_14354745.jpg
再び本堂前にて。
散り終わった紅葉と盛りの紅葉。
ホント、極端ですね。


f0155048_14363353.jpg



f0155048_14364457.jpg
休憩所横の紅葉の下から三重塔を見上げる。


f0155048_1437495.jpg
最後に振り返って。
本堂の屋根の下は人だらけで写せません(笑)
真如堂も何かに載ったかなぁ?静かな場所でしたが、大人気と化してきた真如堂でした。

f0155048_14375540.jpg
おまけその1。
宗忠神社も鮮やかな紅葉が参道を彩ります。


f0155048_1438990.jpg
こちらはほぼ真っ赤に染まっていて綺麗。


f0155048_14381631.jpg
真如堂が人混みなのに、こちらは空いてますね。
のんびり楽しませてもらいました。


f0155048_14382274.jpg
おまけその2。
栄摂院さんです。
こちらは真っ赤になる紅葉が特徴。


f0155048_14385340.jpg
池には着物の柄のように散り紅葉が模様を作っていました。
苔庭の方に散ったものはカサカサだったので、葉っぱとしては池に散った方がシアワセだったかもですね。


f0155048_143966.jpg
こちらももう少し早めに来れば良かったかも。
まぁ、これだけ赤い紅葉を見られたのだから、良しとしましょうかね(^-^)
by kwc_photo | 2017-01-18 06:17 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/27445157
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by umi_bari at 2017-01-18 07:30
Katsuさん、11月25日か26日にいったんですが、もう散りが多くて
人も多くて、五重塔辺りで帰ってしまいました、栄摂院さんは、掃除中で
大失敗でした。
バグースな写真に感謝します。
2016年の紅葉はパウエルでしたね。
Commented by kwc_photo at 2017-01-20 23:11
>umi_bariさん
11月25日だと今シーズンはもう終盤でしたね。
栄摂院さんは私のときでももうかなり散りでした。
ホントに足が速い紅葉でしたね。パウエル並に(笑)
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 真如堂の雪景色(真正極楽寺)(... 花街の始業式(祇園甲部) >>