ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

新年の挨拶回り(宮川町)その1

  
新年の挨拶回り(宮川町)その1_f0155048_012349.jpg
今日は宮川町の芸舞妓さんが新年の挨拶回りをされる様子をお届けします。

思いの外たくさん撮ったので、幾つかに分けて記事にします。
(現像が追いついてない言い訳(^_^;))



新年の挨拶回り(宮川町)その1_f0155048_0124722.jpg
お正月飾りが美しいお茶屋、よし冨美さんのお店先から出てきたのは千賀すずさんでした。


新年の挨拶回り(宮川町)その1_f0155048_013613.jpg
あ、そのよし冨美所属の舞妓さんと芸妓さん、冨美芳さんと冨美夏さんです。
舞妓さんと芸妓さん、歩く順番が逆のように見えますが、
冨美夏さんは昨年1月に芸妓としてお見世出しされ、まだ1年目なんです。


新年の挨拶回り(宮川町)その1_f0155048_0132639.jpg
お、こちらは駒屋さんの「千賀」筋の皆さん。


新年の挨拶回り(宮川町)その1_f0155048_0134374.jpg
格子の引き戸の前を芸妓のふく鈴さんが。
芸妓さんが絵になる町並みですね。


新年の挨拶回り(宮川町)その1_f0155048_013549.jpg
しげ森の皆さんです。
前からふく紘さん、ふく兆さん、ふく珠さん、ふく英さんです。


新年の挨拶回り(宮川町)その1_f0155048_0135943.jpg
反対側からは小凛さんと小梅さんが。


新年の挨拶回り(宮川町)その1_f0155048_014550.jpg
あ、先程の冨美芳さんです。
やっぱり宮川町は町並みと舞妓さんのマッチングが良いですね。


新年の挨拶回り(宮川町)その1_f0155048_0141136.jpg
ニコやかに進んできたのは先程の駒屋「千賀筋」の皆さん。
綺麗に整列されていますね。
舞妓さんは前から千賀明さん、千賀遥さん、千賀すずさん、千賀染さん。
千賀染さんは12月22日にお見世出しをしたばかりです。

新年の挨拶回り(宮川町)その1_f0155048_0371762.jpg
まだ緊張感が漂ってますね~。
おぼこい舞妓さん、頑張ってくださいね(^-^)


新年の挨拶回り(宮川町)その1_f0155048_0141684.jpg
こちらは千賀すずさん。
祇園祭のときにからげ姿でお見かけしました
シュッとしたスレンダーな舞妓さんです。


新年の挨拶回り(宮川町)その1_f0155048_0142399.jpg
ほら、愛嬌ありますよね(^-^)


新年の挨拶回り(宮川町)その1_f0155048_0143796.jpg
戸口から一歩踏み出す姿も絵になります。


新年の挨拶回り(宮川町)その1_f0155048_0143934.jpg



新年の挨拶回り(宮川町)その1_f0155048_01568.jpg
後ろ姿は金の「だらりの帯」で豪華!な舞妓さんたち。


新年の挨拶回り(宮川町)その1_f0155048_015971.jpg
いえいえ、お姉さんがたである芸妓さんも華やかです。
芸妓さんの黒紋付は裾の意匠がポイントですね。


新年の挨拶回り(宮川町)その1_f0155048_015507.jpg
小梅さんが出てこられました。


新年の挨拶回り(宮川町)その1_f0155048_0161190.jpg
あ、冨美夏さんです。
美形の新人芸妓さん、人気だそうですよ(^-^)


新年の挨拶回り(宮川町)その1_f0155048_0165166.jpg
たね和さんの手を引いて歩いてこられたのは、田ね文さんです。


新年の挨拶回り(宮川町)その1_f0155048_0171460.jpg
河なみさんから出てこられたのはとし純さん。


新年の挨拶回り(宮川町)その1_f0155048_0174116.jpg
続いてとし真菜さん。


新年の挨拶回り(宮川町)その1_f0155048_018313.jpg
こちらはとし桃さんととし恵美さん。


新年の挨拶回り(宮川町)その1_f0155048_0185313.jpg
とし真菜さん、昨年の時代祭での巴御前、美しかったなぁ~。


新年の挨拶回り(宮川町)その1_f0155048_019478.jpg
とし恵美さんは何とも舞妓さんらしい雰囲気。
こちらもスラッとしたスレンダーさんです。


新年の挨拶回り(宮川町)その1_f0155048_0202558.jpg
河よ志さんの舞妓さんたち。
たくさんおられますね~!


新年の挨拶回り(宮川町)その1_f0155048_0203146.jpg
こういうお店先と舞妓さんたちを見ていると・・・


新年の挨拶回り(宮川町)その1_f0155048_0203724.jpg
ちょっとセピアにしてみたくなりました。
こうすると、今も昔も変わらない雰囲気がこの町に残っていることがよくわかります。

華やかな宮川町の新年の挨拶回り、またそのうち続きをアップします(^-^)
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2017-01-15 06:12 | 京都(Kyoto) | Trackback