花街の始業式(上七軒)(写真部門)
          
f0155048_1836425.jpg
京都の各花街では、新年の行事として始業式が行われます。

今日は上七軒の始業式の様子をお届けいたします。







f0155048_18371012.jpg
トップ賞で出てこられたのは梅乃の皆さんでした。
梅ちえさん、いつも目線をくださいます。ありがと~(^^)


f0155048_18371668.jpg
梅ひなさんも柔和な笑顔。


f0155048_18372783.jpg
梅叶菜さんも後に続きます。


f0155048_18373581.jpg
まずは歌舞会へご挨拶されるようです。
きれいな姿勢で並ぶ三人の舞妓さん。素敵です。


f0155048_18374469.jpg
さぁ、芸舞妓さんが順に歌舞練場へ向かわれます。
尚ひろさんです。


f0155048_18374838.jpg
歌舞会で挨拶を終えた梅ちえさん、お姉さん芸妓の梅葉さんと相合傘で歌舞練場へ。
そう、この頃から小雨がパラつきました。


f0155048_18375581.jpg
でも、小雨を吹き飛ばすいい笑顔をいただきました~(^^)


f0155048_18381767.jpg
雨もあってか、大半の芸舞妓さんは歌舞練場の裏手の勝手口から中へ。
式典が終わるころには雨は止んでいました。
トップで出てきたのは、これまた梅乃さんの三人。晴れ晴れとした笑顔が眩しい~(^^)


f0155048_18382932.jpg
勝也さん。三味線を持っておられました。


f0155048_18384052.jpg
続いて勝奈さんです。


f0155048_18385047.jpg
大文字さんの芸舞妓さんが続きます。今度は勝音さん。
一旦出てきて、また歌舞練場方面へ戻られました。


f0155048_183906.jpg
市多佳さんです。
すっかりお姉さん舞妓の風格が出てこられましたね。


f0155048_1839971.jpg
尚そめさんと市知さん、そして先程戻った勝音さんが並んでこられました(トップ写真)。
勝音さんの後ろに人が入ったので、笑顔の素敵だったお二人にズームしました(^^)


f0155048_1839161.jpg
ラブリーな市桃さん。
芸妓さんになっても人気は健在。この日も表彰されたそうですよ。


f0155048_18395741.jpg
ニューフェイスな市あやさん。
すらっとした子です。
盆踊りのときに出会った子が、立派に舞妓さんになる夢を叶えました(^^)


f0155048_18402911.jpg
続いて市こまさんです。
なんと一等賞!心なしか自信のあらわれか、とてもお姉さんぽくなられた気がします。
素晴らしいですね~!


f0155048_18404983.jpg
尚あいさんもおかえりです~。


f0155048_1841799.jpg
舞妓さんの最後は尚絹さんでした。


f0155048_1841225.jpg
梅志ずさんをお見送りして、上七軒を後にしました。


f0155048_18413069.jpg
おまけ。
中里さんの横を通りかかったら、お勝手が閉まっていて入れなかった尚絹さん(笑)
遠くからカメラマンが並んで眺めていたら、道の方へ出てきてニッコリとポーズのサービス。
ええ子やなぁ~!!!とカメラマンたちから口々に声があがってました(^^)

第一回プラチナブロガーコンテスト
by kwc_photo | 2017-01-21 06:36 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/27442759
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ダンキチ at 2017-01-21 07:18 x
上七軒の始業式の様子ありがとうございます♪おすすめがありましたので、北野をどりのチケットを手配出来ました。副社長を連れて上七軒の北野をどり観覧が実現できる平成29年の弥生のお楽しみになります。
Commented by umi_bari at 2017-01-21 07:27
上七軒の始業式の様子を有り難うございます。
2017年、芸舞妓さんから銀世界の撮影と忙しく
なりましたね、でも、傑作の連続でバグースですね。
Commented by miyasan at 2017-01-21 15:30 x
いやいやっ・・・こちらがとても見られない写真をありがとう御座います。
やはり・・・最後の絹ちゃんですね!
ええ子やなぁ~・・! ではなく! 優しくて本当にいい子ですよ(笑)
玉垣奉納の前日に食事一緒して、更に思いました。
願わくばもっと積極的に成って貰いたいですね。
Commented by j-garden-hirasato at 2017-01-22 07:45
これから一年、
がんばりましょ!
という感じでしょうか。
名前は、
学校とおなじ「始業式」なんですね。
Commented by kwc_photo at 2017-01-23 22:06
>ダンキチさん
上七軒の始業式、初めて撮りにいきました。
なかなか難しいですが、華やかな様子は見ていて楽しかったです。
北野をどり、副社長舞妓さんとご一緒ですか(^^)いいですね~。
春の訪れを告げる、五花街で最初のをどりです。
話の筋もわかりやすく、楽しいです。
Commented by kwc_photo at 2017-01-23 22:06
>umi-bariさん
この1月、初日の出のあとはずっと太夫さんか舞妓さんばかり
撮影が続いてました。雪が降ってくれて良かったくらい(笑)
そのくらい舞妓さん関連の行事とカレンダーや都合が合いました。
ラッキーでした(^^)
Commented by kwc_photo at 2017-01-23 22:06
>miyasanさん
上七軒の始業式は、半分以上が裏口から入場されたので
ちょっと空振りだったんですが、梅乃さんの皆さんは
通りを歩いてくれたので嬉しかったです(^^)
絹ちゃん、ちょっとハニカミさんなんですかね~。
カメラマン、近寄ったりせずに上七軒通りから遠巻きに
眺めて手を振ったところ、ススッと道の真ん中に出て
こちらに目線をくれましたよ。
Commented by kwc_photo at 2017-01-23 22:06
>j-garden-hirasatoさん
そうなんですよ。私もへぇ~と思いましたが、面白いですよね。
昨年一年間の業績評価として、お花の売上の順位によって
表彰もあるのだそうです。
またそれを励みにして一年間頑張られるのでしょうね~(^^)
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 京都の紅葉2016 霧にむせぶ... 京都の紅葉2016 毘沙門堂・... >>