ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

花街の始業式(上七軒)(写真部門)

  
花街の始業式(上七軒)(写真部門)_f0155048_1836425.jpg
京都の各花街では、新年の行事として始業式が行われます。

今日は上七軒の始業式の様子をお届けいたします。







花街の始業式(上七軒)(写真部門)_f0155048_18371012.jpg
トップ賞で出てこられたのは梅乃の皆さんでした。
梅ちえさん、いつも目線をくださいます。ありがと~(^^)


花街の始業式(上七軒)(写真部門)_f0155048_18371668.jpg
梅ひなさんも柔和な笑顔。


花街の始業式(上七軒)(写真部門)_f0155048_18372783.jpg
梅叶菜さんも後に続きます。


花街の始業式(上七軒)(写真部門)_f0155048_18373581.jpg
まずは歌舞会へご挨拶されるようです。
きれいな姿勢で並ぶ三人の舞妓さん。素敵です。


花街の始業式(上七軒)(写真部門)_f0155048_18374469.jpg
さぁ、芸舞妓さんが順に歌舞練場へ向かわれます。
尚ひろさんです。


花街の始業式(上七軒)(写真部門)_f0155048_18374838.jpg
歌舞会で挨拶を終えた梅ちえさん、お姉さん芸妓の梅葉さんと相合傘で歌舞練場へ。
そう、この頃から小雨がパラつきました。


花街の始業式(上七軒)(写真部門)_f0155048_18375581.jpg
でも、小雨を吹き飛ばすいい笑顔をいただきました~(^^)


花街の始業式(上七軒)(写真部門)_f0155048_18381767.jpg
雨もあってか、大半の芸舞妓さんは歌舞練場の裏手の勝手口から中へ。
式典が終わるころには雨は止んでいました。
トップで出てきたのは、これまた梅乃さんの三人。晴れ晴れとした笑顔が眩しい~(^^)


花街の始業式(上七軒)(写真部門)_f0155048_18382932.jpg
勝也さん。三味線を持っておられました。


花街の始業式(上七軒)(写真部門)_f0155048_18384052.jpg
続いて勝奈さんです。


花街の始業式(上七軒)(写真部門)_f0155048_18385047.jpg
大文字さんの芸舞妓さんが続きます。今度は勝音さん。
一旦出てきて、また歌舞練場方面へ戻られました。


花街の始業式(上七軒)(写真部門)_f0155048_183906.jpg
市多佳さんです。
すっかりお姉さん舞妓の風格が出てこられましたね。


花街の始業式(上七軒)(写真部門)_f0155048_1839971.jpg
尚そめさんと市知さん、そして先程戻った勝音さんが並んでこられました(トップ写真)。
勝音さんの後ろに人が入ったので、笑顔の素敵だったお二人にズームしました(^^)


花街の始業式(上七軒)(写真部門)_f0155048_1839161.jpg
ラブリーな市桃さん。
芸妓さんになっても人気は健在。この日も表彰されたそうですよ。


花街の始業式(上七軒)(写真部門)_f0155048_18395741.jpg
ニューフェイスな市あやさん。
すらっとした子です。
盆踊りのときに出会った子が、立派に舞妓さんになる夢を叶えました(^^)


花街の始業式(上七軒)(写真部門)_f0155048_18402911.jpg
続いて市こまさんです。
なんと一等賞!心なしか自信のあらわれか、とてもお姉さんぽくなられた気がします。
素晴らしいですね~!


花街の始業式(上七軒)(写真部門)_f0155048_18404983.jpg
尚あいさんもおかえりです~。


花街の始業式(上七軒)(写真部門)_f0155048_1841799.jpg
舞妓さんの最後は尚絹さんでした。


花街の始業式(上七軒)(写真部門)_f0155048_1841225.jpg
梅志ずさんをお見送りして、上七軒を後にしました。


花街の始業式(上七軒)(写真部門)_f0155048_18413069.jpg
おまけ。
中里さんの横を通りかかったら、お勝手が閉まっていて入れなかった尚絹さん(笑)
遠くからカメラマンが並んで眺めていたら、道の方へ出てきてニッコリとポーズのサービス。
ええ子やなぁ~!!!とカメラマンたちから口々に声があがってました(^^)

第一回プラチナブロガーコンテスト
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2017-01-21 06:36 | 京都(Kyoto) | Trackback