京都の紅葉2016 静かなお庭の紅葉(桂春院)
          
f0155048_0181477.jpg
ホントなら京都の紅葉ピークが来る頃の11月24日。
ほとんどの場所が散り切っていて、どうしようかと思っていたところ、こちらはまだまだ見頃でした。
桂春院さんの静かな紅葉です。






f0155048_0182257.jpg
お庭の入口は青々。常緑の木々と苔で構成されています。


f0155048_0183122.jpg
でも奥を除くと、松の横に紅葉が(^-^)


f0155048_0184140.jpg
これは中も期待できそうですね。


f0155048_019745.jpg
お部屋へ。「侘びの庭」です。
紅葉の木漏れ日が緋毛氈にこぼれます。


f0155048_0195531.jpg
おお~、いい色ですね。


f0155048_020382.jpg
圓光寺と詩仙堂の散り切った様子を見てきた後だったので、
これだけ綺麗に色づいてくれていただけで感動(^-^)


f0155048_021028.jpg
背景が緑一色なのもいいですね。


f0155048_0211036.jpg
真如の庭。こちらは散りが進んでいましたが、彩りがあることが嬉しいです。


f0155048_0213887.jpg
障子窓の額縁で。


f0155048_0215096.jpg
坪庭の「清浄の庭」は、チラリと見える紅葉の赤がいいですね。


f0155048_0222387.jpg
再び侘びの庭へ。
枝ぶりのいい紅葉を独り占め。ありがたかったです。


f0155048_0222837.jpg
最後は門の横の紅葉を。
いい天気になってきたところで、この日の紅葉めぐりはオシマイ。出勤でした(笑)
by kwc_photo | 2017-01-14 06:20 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/27434853
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by umi_bari at 2017-01-14 07:28
Katsuさん、桂春院さんの見事な光と影の紅葉を有り難うございます、
バグースです。
一昨年は偶然訪問しましたが、昨年は紹介していただき、大法院さんも
桂春院さんも一番乗りできました、有り難うございます。
まさか、大法院さんで、お知り合いさんとお話しが出来るとは思いませんでした。
Commented by j-garden-hirasato at 2017-01-15 05:53
桂春院の紅葉もイイですね。
常緑樹の中の紅葉は、
一層赤な映えます。
このお庭は立体的に造られているので、
敷地以上に奥行が感じられ、
庭園技法の素晴らしさが実感できます。
Commented by kwc_photo at 2017-01-20 12:29
>umi_bariさん
桂春院、今シーズンはあの時期だとベストだったと
思います。人も少なかったですしね(^^)
大法院ではウチの若いのとお会いになったそうで(笑)
お世話になりました。
Commented by kwc_photo at 2017-01-20 12:30
>j-garden-hirasatoさん
緑と赤の補色関係で一層鮮やかな色づきに見えるお庭。
ホントに静かに楽しめました。
なるほど、立体的なお庭、実際より広く感じるんですね。
勉強になります(^^)
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 新年の挨拶回り(宮川町)その1 新年の挨拶回り(尚鈴さん、尚ひ... >>