ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

新年の挨拶回り(尚鈴さん、尚ひろさん、尚可寿さん、尚そめさん、里の助さん、尚絹さん、尚あいさん)

  
新年の挨拶回り(尚鈴さん、尚ひろさん、尚可寿さん、尚そめさん、里の助さん、尚絹さん、尚あいさん)_f0155048_23112193.jpg
上七軒のお茶屋さんの中でも大所帯の中里さん。
揃って新年の挨拶回りに出かけられました。



新年の挨拶回り(尚鈴さん、尚ひろさん、尚可寿さん、尚そめさん、里の助さん、尚絹さん、尚あいさん)_f0155048_23144731.jpg
中里の玄関から尚そめさんと里の助さんが出てこられました。
あいにくの小雨。お店の紫の傘で出発です。


新年の挨拶回り(尚鈴さん、尚ひろさん、尚可寿さん、尚そめさん、里の助さん、尚絹さん、尚あいさん)_f0155048_23141118.jpg
舞妓さんたちも出てこられました。
芸舞妓さんはお名前が入った朱傘を持っておられます。


新年の挨拶回り(尚鈴さん、尚ひろさん、尚可寿さん、尚そめさん、里の助さん、尚絹さん、尚あいさん)_f0155048_23154556.jpg
お店から出るときの暖簾を上げる姿が絵になります。


新年の挨拶回り(尚鈴さん、尚ひろさん、尚可寿さん、尚そめさん、里の助さん、尚絹さん、尚あいさん)_f0155048_2316393.jpg
おや?尚絹さんは紫の傘に変わりましたね??


新年の挨拶回り(尚鈴さん、尚ひろさん、尚可寿さん、尚そめさん、里の助さん、尚絹さん、尚あいさん)_f0155048_23165094.jpg
お店先から引き戸を開けて・・・
最も若い舞妓さんが最後尾で挨拶しているので、必然最初に出てこられます。
朱傘を見ると、芸舞妓さんのお名前が入っているのがわかります。
紫の傘は「中里」とお店の名前ですね。


新年の挨拶回り(尚鈴さん、尚ひろさん、尚可寿さん、尚そめさん、里の助さん、尚絹さん、尚あいさん)_f0155048_23165394.jpg
里の助さん、空を見上げます。
どうやら雨も上がったようですね。


新年の挨拶回り(尚鈴さん、尚ひろさん、尚可寿さん、尚そめさん、里の助さん、尚絹さん、尚あいさん)_f0155048_2317512.jpg
上七軒通りには郵便局があります。
上七軒の芸舞妓さんはこちらへも挨拶に行かれるんですよ~。


新年の挨拶回り(尚鈴さん、尚ひろさん、尚可寿さん、尚そめさん、里の助さん、尚絹さん、尚あいさん)_f0155048_23171934.jpg
やはり7人の黒紋付姿が揃って挨拶回りされる様子は豪華ですね。


新年の挨拶回り(尚鈴さん、尚ひろさん、尚可寿さん、尚そめさん、里の助さん、尚絹さん、尚あいさん)_f0155048_23172230.jpg
足元に注意しながら・・・
おや?尚あいさん、紫の傘にスイッチしましたね(^^)


新年の挨拶回り(尚鈴さん、尚ひろさん、尚可寿さん、尚そめさん、里の助さん、尚絹さん、尚あいさん)_f0155048_23173756.jpg
西方尼寺にて。
エントランスの敷石が印象的なお寺です。


新年の挨拶回り(尚鈴さん、尚ひろさん、尚可寿さん、尚そめさん、里の助さん、尚絹さん、尚あいさん)_f0155048_23173916.jpg
尚そめさん。スラリとした背の高い芸妓さんです。


新年の挨拶回り(尚鈴さん、尚ひろさん、尚可寿さん、尚そめさん、里の助さん、尚絹さん、尚あいさん)_f0155048_23175692.jpg
そして、尚絹さんと尚あいさんも出てこられました。


新年の挨拶回り(尚鈴さん、尚ひろさん、尚可寿さん、尚そめさん、里の助さん、尚絹さん、尚あいさん)_f0155048_23211590.jpg
上七軒歌舞会へもご挨拶です。


新年の挨拶回り(尚鈴さん、尚ひろさん、尚可寿さん、尚そめさん、里の助さん、尚絹さん、尚あいさん)_f0155048_23211953.jpg



新年の挨拶回り(尚鈴さん、尚ひろさん、尚可寿さん、尚そめさん、里の助さん、尚絹さん、尚あいさん)_f0155048_23215381.jpg
暖簾をめくる舞妓さんお二人。
尚そめさんが笑顔で出てこられました。


新年の挨拶回り(尚鈴さん、尚ひろさん、尚可寿さん、尚そめさん、里の助さん、尚絹さん、尚あいさん)_f0155048_2323511.jpg
鶴や扇の図柄で彩られた舞妓さんの黒紋付は豪華絢爛。


新年の挨拶回り(尚鈴さん、尚ひろさん、尚可寿さん、尚そめさん、里の助さん、尚絹さん、尚あいさん)_f0155048_23415945.jpg



新年の挨拶回り(尚鈴さん、尚ひろさん、尚可寿さん、尚そめさん、里の助さん、尚絹さん、尚あいさん)_f0155048_23232024.jpg
尚鈴さんが出てこられました。
芸妓さんの黒紋付は図柄がシンプルになっていきます。


新年の挨拶回り(尚鈴さん、尚ひろさん、尚可寿さん、尚そめさん、里の助さん、尚絹さん、尚あいさん)_f0155048_23402717.jpg
こうして並ばれると、芸妓さんの着物の違いがよくわかります。
年配の芸妓さんになるほど袖や胸あたりの柄が減っていきます。
まだ若い芸妓さんは足元をみると緋色の裾よけが見えますが、年配の方はありませんね。


新年の挨拶回り(尚鈴さん、尚ひろさん、尚可寿さん、尚そめさん、里の助さん、尚絹さん、尚あいさん)_f0155048_23403989.jpg
私が注目したのは尚鈴さんのこの立派な松の模様。
足元から力強く枝を張る松の様子、尚鈴さんによくお似合いですね。


新年の挨拶回り(尚鈴さん、尚ひろさん、尚可寿さん、尚そめさん、里の助さん、尚絹さん、尚あいさん)_f0155048_23272761.jpg
尚そめさんと里の助さん。
笑顔で歩いて行かれました。


新年の挨拶回り(尚鈴さん、尚ひろさん、尚可寿さん、尚そめさん、里の助さん、尚絹さん、尚あいさん)_f0155048_23274191.jpg
尚絹さんと尚あいさんも顔がほころびます。お正月ですね~(^^)


新年の挨拶回り(尚鈴さん、尚ひろさん、尚可寿さん、尚そめさん、里の助さん、尚絹さん、尚あいさん)_f0155048_23411255.jpg
背の順・・・ではありません(笑)
歩くときは、年季の長い順に歩くのがこの世界のお約束です。


新年の挨拶回り(尚鈴さん、尚ひろさん、尚可寿さん、尚そめさん、里の助さん、尚絹さん、尚あいさん)_f0155048_23414818.jpg
美しいお辞儀。
折り目正しいお正月のご挨拶は、こちらも背筋がのびる思いですね。


新年の挨拶回り(尚鈴さん、尚ひろさん、尚可寿さん、尚そめさん、里の助さん、尚絹さん、尚あいさん)_f0155048_232947.jpg
喫茶「梅」さん前にて。
もうこの春の「北野をどり」のポスターが貼られていました。


新年の挨拶回り(尚鈴さん、尚ひろさん、尚可寿さん、尚そめさん、里の助さん、尚絹さん、尚あいさん)_f0155048_23292230.jpg
黒紋付姿は後ろ姿も素敵です。


新年の挨拶回り(尚鈴さん、尚ひろさん、尚可寿さん、尚そめさん、里の助さん、尚絹さん、尚あいさん)_f0155048_23303677.jpg



新年の挨拶回り(尚鈴さん、尚ひろさん、尚可寿さん、尚そめさん、里の助さん、尚絹さん、尚あいさん)_f0155048_23305347.jpg



新年の挨拶回り(尚鈴さん、尚ひろさん、尚可寿さん、尚そめさん、里の助さん、尚絹さん、尚あいさん)_f0155048_23313541.jpg
大多加さんにて。
キレイに並んで入られます。


新年の挨拶回り(尚鈴さん、尚ひろさん、尚可寿さん、尚そめさん、里の助さん、尚絹さん、尚あいさん)_f0155048_23323350.jpg
ちょっとお気に入りの後ろ姿。
お二人の傘と後ろ姿がキレイにシンクロしました(笑)


新年の挨拶回り(尚鈴さん、尚ひろさん、尚可寿さん、尚そめさん、里の助さん、尚絹さん、尚あいさん)_f0155048_23333071.jpg
尚可寿さん、尚あいさんから傘を受け取られます。
こっちか?あれ、こっちだ。似ている傘ですからね~(^-^)


新年の挨拶回り(尚鈴さん、尚ひろさん、尚可寿さん、尚そめさん、里の助さん、尚絹さん、尚あいさん)_f0155048_23335150.jpg



新年の挨拶回り(尚鈴さん、尚ひろさん、尚可寿さん、尚そめさん、里の助さん、尚絹さん、尚あいさん)_f0155048_23341558.jpg
傘と扇子を持って。


新年の挨拶回り(尚鈴さん、尚ひろさん、尚可寿さん、尚そめさん、里の助さん、尚絹さん、尚あいさん)_f0155048_23382389.jpg
最後はお店の前にて笑顔で記念撮影でした。

新春の晴れやかな挨拶回り。皆さん素敵な装い、笑顔をありがとうございました。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2017-01-13 06:10 | 京都(Kyoto) | Trackback