京都の紅葉2016 柳谷観音の錦秋(写真部門)
          
f0155048_21345577.jpg
西山の紅葉と言えば、こちらも見事な光景が広がります。
柳谷観音(楊谷寺)の秋景色をお届けします。

(※11月20日撮影)






f0155048_21345993.jpg
柳谷観音観音に到着。
遠望で境内の色づきが見えます。


f0155048_21352342.jpg
色づき途中ですが、いい色出ていますね。


f0155048_21363845.jpg
境内に入ると、一際鮮やかな紅葉が見えました。あそこを目指しましょう。


f0155048_21364445.jpg
石段を上がると本堂の甍をバックに紅葉が綺麗。


f0155048_2293734.jpg
鳥居側を見下ろすと、黄色い色づきがいい感じでした。


f0155048_21365553.jpg
さぁ、本堂を回り込んでお庭の方へ。


f0155048_21373659.jpg
名勝庭園、浄土苑。
ドウダンツツジの丸い植え込みが赤くなってかわいらしい。


f0155048_21381481.jpg
色づき良い紅葉が池に散りかかっていました。


f0155048_213995.jpg
次は上書院へ。
一階の額縁も良いのですが・・・


f0155048_21391475.jpg
やっぱり二階ですよね。
美しい紅葉が目一杯に広がります。


f0155048_21393825.jpg
いやはや、美しい。


f0155048_2140127.jpg
いい時期に来ることが出来ました。


f0155048_21401660.jpg
紅葉の向こうに見える伽藍の甍も雰囲気が良いですね。


f0155048_21403762.jpg
先程の浄土苑が見下ろせるんですよ。


f0155048_21405698.jpg
今年も色づきは一気に真っ赤、とは行きませんでした。
でも、こんな錦色も好きなんです。


f0155048_21412068.jpg
先程座っていた書院のお部屋が眼下に見えました。


f0155048_21422066.jpg
さぁ、次は奥之院を目指して階段を上がります。
途中、鮮やかな散り紅葉と石垣に目を奪われました。


f0155048_21424388.jpg
奥之院に着きました。
眼力稲荷の鳥居の周りはオレンジ色に染まっています。


f0155048_2143246.jpg
十三重石塔を錦色に彩る紅葉たち。


f0155048_21433123.jpg
愛染堂を染めた色もオレンジでした。


f0155048_2143442.jpg
奥之院の大提灯の向こうに紅葉が広がります。


f0155048_2144612.jpg
錦色に染まる奥之院。


f0155048_21442480.jpg
赤緑オレンジ黄色。
秋色が混ざりあっています。


f0155048_2145161.jpg
観音様のところは一面の敷き紅葉。


f0155048_2146236.jpg
ここは珍しい、上は赤で下はオレンジ。
手前のオレンジ色の紅葉がビッシリ散ったんですね(^-^)


f0155048_21472591.jpg
最後は上書院と書院を横から見下ろすこのスポットから。

いい色、錦色。
柳谷観音の秋は色とりどりの彩りでした。


第一回プラチナブロガーコンテスト
by kwc_photo | 2017-01-08 06:27 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/27419570
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by arak_okano at 2017-01-08 08:31
Katsuさん、凄い錦の世界が広がっていましたね、どこを見ても
この世の極楽ですね、ピッタリのタイミングでしたね、お見事バグースです。
もう、秋が楽しみになってしまいました。
おっと、その前に梅も桜も、楽しみは尽きませんね。
Commented by kk5d2 at 2017-01-08 21:18
美しい色合い素晴らしい写真が見れてうれしいです
Commented by rollingwest at 2017-01-08 21:48
昨年から暖かい冬で京都の紅葉は正月明けまで楽しめたのでしょうね。梅も早くも咲き誇り2月中旬には終わってしまいそうな花予報の様です。

Commented by j-garden-hirasato at 2017-01-09 08:32
色の乏しい冬のこの時期に、
こういう華やかな紅葉を拝見させていただくのも、
なかなかイイものです。
素敵なお庭もありますね。
いつか、実際に体感してみたいです。
Commented by kwc_photo at 2017-01-14 22:20
>アラックさん
こちらは上書院からの紅葉が見られるのが良いですよね。
二度訪れましたが、いい時期に行けました。
今年の紅葉のタイミングは難しかったので、これだけ色づきが
あれば大満足でした~(^-^)
Commented by kwc_photo at 2017-01-14 22:22
>kk5d2さん
色の少ない冬に紅葉をアップし続けると、季節感がわからなく
なりますね(笑)
でも、まだ紅葉がいっぱいあるので、新年の記事とシマシマで
出していきますね。おつきあいのほど、よろしくお願いいたします。
Commented by kwc_photo at 2017-01-14 22:24
>rollingwestさん
いえいえ、記事にも書いているとおり、11月の紅葉です。
さすがにこの時期まで紅葉はないですよ(^_^;)
確かに梅、早いですね。
こちらももう咲き始めてます~。
Commented by kwc_photo at 2017-01-14 22:25
>j-garden-hirasatoさん
ホントは雪景色が撮れれば、紅白でシマシマ記事になるんですが、
今年はまだ雪景色を撮れていません(^_^;)
明日期待しているところです~。
まだ紅葉記事は続きますのでおつきあいくださいね~。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 奉納揮毫・松尾大社にて(書家・... 新年の挨拶回り(上七軒・勝也さ... >>