ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

奉納揮毫・松尾大社にて(書家・竹本大亀/濱口ハンナ)

  
奉納揮毫・松尾大社にて(書家・竹本大亀/濱口ハンナ)_f0155048_21432676.jpg
松尾大社にて葵太夫の奉納舞の後に行われた奉納揮毫。
書家の竹本大亀氏と、その弟子の濱口ハンナさんが見事な文字を大半紙に書き上げてくれました。



奉納揮毫・松尾大社にて(書家・竹本大亀/濱口ハンナ)_f0155048_214340100.jpg
奉納揮毫があると聞いていたのですが、てっきり竹本大亀先生が行われるものと思っており・・・


奉納揮毫・松尾大社にて(書家・竹本大亀/濱口ハンナ)_f0155048_21515982.jpg
この笑顔のかわいらしいお姉さんは、アシスタントかと思っていました。
お名前は濱口ハンナさん。竹本先生のお弟子さんです。
実はアイドルグループ「サムライ×オトメ」の一員として活動もしておられます。
ライブでは書道パフォーマンスもあるのだとか。


奉納揮毫・松尾大社にて(書家・竹本大亀/濱口ハンナ)_f0155048_2152934.jpg
さぁ、筆入れです。象形文字の「星」の一文字を揮毫するとのこと。


奉納揮毫・松尾大社にて(書家・竹本大亀/濱口ハンナ)_f0155048_21521418.jpg
迷いなく下ろした筆。
力強く墨の線が入ります。


奉納揮毫・松尾大社にて(書家・竹本大亀/濱口ハンナ)_f0155048_21524794.jpg
さて、どんな文字になるのでしょうか。


奉納揮毫・松尾大社にて(書家・竹本大亀/濱口ハンナ)_f0155048_21525039.jpg
作品が出来上がって一礼。


奉納揮毫・松尾大社にて(書家・竹本大亀/濱口ハンナ)_f0155048_21531851.jpg
こんな素敵な「星」の字が書き上がりました。
笑顔もいいですね(^-^)

奉納揮毫・松尾大社にて(書家・竹本大亀/濱口ハンナ)_f0155048_21533443.jpg
さて、次は先生の揮毫です。
「ええぃっ!」の気迫とともに一筆目が入りました。


奉納揮毫・松尾大社にて(書家・竹本大亀/濱口ハンナ)_f0155048_21533929.jpg
力強く書かれる一文字。


奉納揮毫・松尾大社にて(書家・竹本大亀/濱口ハンナ)_f0155048_21534197.jpg
さぁ、どんな字になるか。
もうわかりましたよね?


奉納揮毫・松尾大社にて(書家・竹本大亀/濱口ハンナ)_f0155048_21534553.jpg
最後の一角!


奉納揮毫・松尾大社にて(書家・竹本大亀/濱口ハンナ)_f0155048_21534757.jpg
見事な「夢」の一文字となりました。


奉納揮毫・松尾大社にて(書家・竹本大亀/濱口ハンナ)_f0155048_21535138.jpg
皆さんにも夢があるでしょう?
と問いかけて、先生の語りだしたご自身の夢は、なかなか楽しいものでした。
ぜひ実現していただきたいものです(^-^)

最後はコラボした葵太夫さん、禿さんと並んで撮影に応じてくださいました。

新年の奉納揮毫、良いもの見せていただきました(^-^)
ありがとうございました。


奉納揮毫・松尾大社にて(書家・竹本大亀/濱口ハンナ)_00000010_12221915.png
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2017-01-09 06:42 | 京都(Kyoto) | Trackback