奉納揮毫・松尾大社にて(書家・竹本大亀/濱口ハンナ)
          
f0155048_21432676.jpg
松尾大社にて葵太夫の奉納舞の後に行われた奉納揮毫。
書家の竹本大亀氏と、その弟子の濱口ハンナさんが見事な文字を大半紙に書き上げてくれました。



f0155048_214340100.jpg
奉納揮毫があると聞いていたのですが、てっきり竹本大亀先生が行われるものと思っており・・・


f0155048_21515982.jpg
この笑顔のかわいらしいお姉さんは、アシスタントかと思っていました。
お名前は濱口ハンナさん。竹本先生のお弟子さんです。
実はアイドルグループ「サムライ×オトメ」の一員として活動もしておられます。
ライブでは書道パフォーマンスもあるのだとか。


f0155048_2152934.jpg
さぁ、筆入れです。象形文字の「星」の一文字を揮毫するとのこと。


f0155048_21521418.jpg
迷いなく下ろした筆。
力強く墨の線が入ります。


f0155048_21524794.jpg
さて、どんな文字になるのでしょうか。


f0155048_21525039.jpg
作品が出来上がって一礼。


f0155048_21531851.jpg
こんな素敵な「星」の字が書き上がりました。
笑顔もいいですね(^-^)

f0155048_21533443.jpg
さて、次は先生の揮毫です。
「ええぃっ!」の気迫とともに一筆目が入りました。


f0155048_21533929.jpg
力強く書かれる一文字。


f0155048_21534197.jpg
さぁ、どんな字になるか。
もうわかりましたよね?


f0155048_21534553.jpg
最後の一角!


f0155048_21534757.jpg
見事な「夢」の一文字となりました。


f0155048_21535138.jpg
皆さんにも夢があるでしょう?
と問いかけて、先生の語りだしたご自身の夢は、なかなか楽しいものでした。
ぜひ実現していただきたいものです(^-^)

最後はコラボした葵太夫さん、禿さんと並んで撮影に応じてくださいました。

新年の奉納揮毫、良いもの見せていただきました(^-^)
ありがとうございました。


00000010_12221915.png
by kwc_photo | 2017-01-09 06:42 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/27416545
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by j-garden-hirasato at 2017-01-09 08:06
松尾大社、
重森三玲の庭園は有名ですが、
こんな素敵な奉納もされているのですね。
紙を立てての書道、
初めて見ました。
スゴイなあ…。
Commented by カメラダンキチ at 2017-01-09 08:09 x
書き初め大会を思い出しました。夢は、念じたらかなうものです。希望の光~書き初め大会の課題で、親が表装して部屋に飾ってくれていました。笑い。
Commented by arak_okano at 2017-01-09 08:15
Katsuさん、奉納揮毫なんですね、まじかで見させて頂いたら
迫力があるのでしょうね、筆の進む迫力が伝わって来ました、
バグースです。
素晴らしい行事をありがとうございます。
Commented by kwc_photo at 2017-01-14 22:26
>j-garden-hirasatoさん
私もお正月に松尾大社でこのような行事は初めてでした。
書道の奉納、清水寺の今年の漢字一文字が有名ですが、
間近で見ると迫力ありました~。
Commented by kwc_photo at 2017-01-14 22:27
>カメラダンキチさん
1月3日ですから、まさに書き初めですね~。
夢の一文字に、まさに夢を込めてくださいました。
今日は娘が書道で金賞を取ったので、表彰式にいってきましたよ(^-^)
Commented by kwc_photo at 2017-01-14 22:28
>アラックさん
真ん前で見せてもらいましたが、なかなか迫力がありました。
大きな筆でえい!と書かれるので、勢いもありますね。
楽しく見せていただきました。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 京都の紅葉2016 霧にむせぶ... 京都の紅葉2016 柳谷観音の... >>