年末総集編 ~今年もお世話になりました~(芸舞妓編)
          
f0155048_23323071.jpg
今年の最終記事は、芸舞妓さんの四季で締めくくりましょう。
昨日同様、カレンダー形式で一年を振り返ります。

睦月。
新春のあいさつ回りは黒紋付に稲穂の簪。
ご挨拶の笑顔が素敵でした。





f0155048_23323955.jpg
如月。
やっぱり節分ですよね~。北野天満宮で楽しみました。
勝奈さんの豆袋スローはスナップが効いててよく飛びます(^-^)


f0155048_23324294.jpg
弥生。
花灯路の奉納舞踊を鑑賞。先斗町のあや葉さんと市結さんが舞ってくださいました。


f0155048_23324481.jpg
卯月。
今年、初めて平安神宮の例祭翌日祭に行くことが出来ました。
神賑行事の奉納舞は四花街から舞妓さんが来られます。
写真は祇園甲部の佳つ雛さん、佳つ扇さん、茉利佳さんによる祇園小唄。


f0155048_23324799.jpg
皐月。
観亀神社さんで例祭の宵宮があり、祇園東の皆さんが提灯を持って街を練り歩かれました。
ビールを頂いたり、ゲームを楽しんだりと、和やかなお祭りです。


f0155048_23324942.jpg
水無月。
祇園白川で放生会が催されました。
生きとし生けるものは、皆、他の生命を頂いている。その感謝の気持ちを稚鮎の放流に込める行事。
祇園甲部の豆純さん、豆こまさんが参加されました。


f0155048_23325467.jpg
文月。
7月はお祭りのシーズン!祇園祭では祇園甲部の西村さんの芸舞妓さんによるビアガーデンが。
実佳子さんもビアガーデン大好きだそうですよ。ホントに楽しそうに接客されてました。流石です。


f0155048_23325649.jpg
そして、後祭では花傘巡行に芸舞妓さんが参加され、そのご奉納舞踊があります。
こちらは先斗町の芸妓さんによる歌舞伎踊り。カッコイイ!


f0155048_23325964.jpg
葉月。
八月朔日をお祝いする八朔のあいさつ回り。絽の黒紋付で正装された芸舞妓さん、お綺麗どす~(^-^)


f0155048_2333185.jpg
8月は盆踊りのシーズン。
上七軒では恒例の盆踊り大会があります。
上七軒通りを芸舞妓さんたちが浴衣で踊りながら歩かれる姿は艶やか。


f0155048_2333472.jpg
長月。
特に芸舞妓さん関連の行事はないのですが、個人的にお座敷へ(^-^)。
祇園東の雛佑さんです。


f0155048_2333859.jpg
神無月。
10月と言えばやっぱり時代祭。今年は土日と重なったので見に行くことが出来ました。
祇園甲部の豆六さん、豆こまさん、小花さんです。


f0155048_23331125.jpg
そして、時代祭のヒロインと言ってもよい巴御前に扮して馬上の人となったのは、宮川町のとし真菜さん。
美しかったなぁ~。


f0155048_23331389.jpg
霜月。
例年文化の日には上賀茂神社で園遊会が開かれます。
上七軒の芸舞妓さんによる野点の会、そして奉納舞踊があります。
尚あいさん、堂々たるお点前でした。


f0155048_23331695.jpg
師走。
事始めは雨でしたが、皆さん笑顔でご挨拶。おことうさんどす~。

というわけで、今年も四季を通じて芸舞妓さんの行事に足を運ばせていただきました。
また来年も「夢」と「華」を届けてくださいね~。

それでは2016年、これにてお開きとさせていただきます(笑)
一年間、ご覧いただきありがとうございました。

もちろん、新年も1日から記事をスタートします(^-^)
2017年もどうぞよろしくお願いいたします。
by kwc_photo | 2016-12-31 06:39 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/27402683
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by カメラダンキチ at 2016-12-31 08:41 x
花街の年中行事の流れが良くわかります。この映像で京都の観光大使のお仕事を立派になされていますよ。引き続き来年も宜しくお願いいたします。それでは、良いお年をお迎え下さい。
Commented at 2016-12-31 09:03
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pengini at 2016-12-31 10:07
素敵な総集編の数々ですね。
それだけ撮りに行っておられる証拠ですね。
ちょっと羨ましいです。^^
今年も素敵な写真をありがとうございました。
よいお年をお迎えください。
Commented by lecouple at 2016-12-31 16:21 x
芸舞妓さんの写真は華やかですが、それを撮るのは大変だろうと察しています。
(○○カメラマンの怒号に萎えて、その世界にはなかなか足が向きません。^ ^;;;;; )
芸舞妓さんの表情を見ても素晴らしい写真の数々で、羨ましいです。
今年も多くの写真を拝見させていただきありがとうございました。
よいお年をお迎えください。とともに来年もよろしくお願いします。
Commented by youpv at 2016-12-31 16:57
今年は色々とお世話になりました。
芸舞妓のお写真、毎月並べる事が出来るくらいに
頑張られているのは凄いことだと思います。

来年も色々とお会いすると思いますが
宜しくお願い致します。良いお年を迎えてくださいねね。
Commented by prado9991 at 2016-12-31 17:37
今年もお世話になりました。
最後はやはり芸舞妓さんで〆ですか。
新しいアイテムも加わったことだし、来年はよりいっそう撮影が楽しくなりそうですね。
来年も年始からご一緒できそうですのでよろしくお願いします。

良いお年をお迎えください。
Commented by deepseasons at 2016-12-31 18:58
こんばんは。
今年は、お会いする機会が少なかったような気がします。
まあ、掲載行事のいくつかにはお会いしていますが(笑)
私も、以前に同じような記事を掲載しようとしたのですが、6・9月の記事がなかったのを思い出します。

来年もよろしくお願い申し上げます。
よいお年をお迎えください。
Commented by sazaneri873 at 2016-12-31 21:00
今年最後を飾るのは華やかな芸舞妓さんなんですね。
毎月のように芸舞妓さんの行事を写されて凄いですね。
いつも素晴らしい写真で色々と紹介していただいて
楽しませて頂きました。ありがとうございました。
一部参考にさせて戴いて訪れたりしています。
来年もよろしくお願い致します。
どうぞ良いお年をお迎えくださいませ。

Commented by kwc_photo at 2017-01-02 14:50
>カメラダンキチさん
年中行事を順に並べると、ホントに季節ごとに色々な
行事があり、芸舞妓さんが華を添えてくださっていること
がわかりました(^-^)
観光大使とは恐れ多いですが、京都の魅力をお伝えできて
いれば幸いです。
Commented by kwc_photo at 2017-01-02 14:50
>鍵コメさん
ありがとうございます。ビール、おいしそうでしょう~。
ちょっと割高ですが、値打ちはあります。
祇園祭の夜、ぜひ来てくださいね。
Commented by kwc_photo at 2017-01-02 14:50
>penginiさん
四季折々の行事、そしてその四季に合わせた装いということで
芸舞妓さんの簪や着物だけでも季節を感じられますね。
月に1度か2度の楽しみですが、花とともにこれからも
見続けていきたい被写体です。
Commented by kwc_photo at 2017-01-02 14:50
>lecoupleさん
平和に撮れるところもあるんですが、マナーが悪かったり、
殺気立っていたりで、たしかにコワイところがありますね(^_^;)
私は比較的いつも平和に撮らせてもらってるかなと思います。
懲りずにまた一度来てみてくださいね(^-^)
Commented by kwc_photo at 2017-01-02 14:51
>youpvさん
何をおっしゃいますやら、ほとんどご一緒している
ような気がしますよ(笑)
ぜひ芸舞妓さんの名前も覚えて詳しくなっちゃって
くださいね。
Commented by kwc_photo at 2017-01-02 14:51
>pradoさん
例年最後まで紅葉をやっちゃうので、今年は総集編を
二編続けてみることにしました。
となると片方はやっぱり芸舞妓さんですね(^-^)
年始の行事も楽しみにしています。
Commented by kwc_photo at 2017-01-02 14:51
>deepseasonsさん
2016年は平日の行事になかなか行けなかったのと、
お祭りが休日に重なったのとでdeepさんとは行事での
バッティングが少なかったですね。
9月はなーんにもないですね。お座敷に行ってよかった(笑)
6月は放生会です。今年はどうしようかなぁ~。
Commented by kwc_photo at 2017-01-02 14:51
>彩さん
人混みぎらいな私が唯一カメラマンに揉まれながらも
撮影しているのが芸舞妓さんです(^-^)
京都の文化の担い手と言っても良い素晴らしい皆様です。
また2017年も頑張ります(^-^)
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 謹賀新年 ~今年もよろしくお願... 年末総集編 ~今年もお世話にな... >>