ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

年末総集編 ~今年もお世話になりました~(芸舞妓編)

  
年末総集編 ~今年もお世話になりました~(芸舞妓編)_f0155048_23323071.jpg
今年の最終記事は、芸舞妓さんの四季で締めくくりましょう。
昨日同様、カレンダー形式で一年を振り返ります。

睦月。
新春のあいさつ回りは黒紋付に稲穂の簪。
ご挨拶の笑顔が素敵でした。





年末総集編 ~今年もお世話になりました~(芸舞妓編)_f0155048_23323955.jpg
如月。
やっぱり節分ですよね~。北野天満宮で楽しみました。
勝奈さんの豆袋スローはスナップが効いててよく飛びます(^-^)


年末総集編 ~今年もお世話になりました~(芸舞妓編)_f0155048_23324294.jpg
弥生。
花灯路の奉納舞踊を鑑賞。先斗町のあや葉さんと市結さんが舞ってくださいました。


年末総集編 ~今年もお世話になりました~(芸舞妓編)_f0155048_23324481.jpg
卯月。
今年、初めて平安神宮の例祭翌日祭に行くことが出来ました。
神賑行事の奉納舞は四花街から舞妓さんが来られます。
写真は祇園甲部の佳つ雛さん、佳つ扇さん、茉利佳さんによる祇園小唄。


年末総集編 ~今年もお世話になりました~(芸舞妓編)_f0155048_23324799.jpg
皐月。
観亀神社さんで例祭の宵宮があり、祇園東の皆さんが提灯を持って街を練り歩かれました。
ビールを頂いたり、ゲームを楽しんだりと、和やかなお祭りです。


年末総集編 ~今年もお世話になりました~(芸舞妓編)_f0155048_23324942.jpg
水無月。
祇園白川で放生会が催されました。
生きとし生けるものは、皆、他の生命を頂いている。その感謝の気持ちを稚鮎の放流に込める行事。
祇園甲部の豆純さん、豆こまさんが参加されました。


年末総集編 ~今年もお世話になりました~(芸舞妓編)_f0155048_23325467.jpg
文月。
7月はお祭りのシーズン!祇園祭では祇園甲部の西村さんの芸舞妓さんによるビアガーデンが。
実佳子さんもビアガーデン大好きだそうですよ。ホントに楽しそうに接客されてました。流石です。


年末総集編 ~今年もお世話になりました~(芸舞妓編)_f0155048_23325649.jpg
そして、後祭では花傘巡行に芸舞妓さんが参加され、そのご奉納舞踊があります。
こちらは先斗町の芸妓さんによる歌舞伎踊り。カッコイイ!


年末総集編 ~今年もお世話になりました~(芸舞妓編)_f0155048_23325964.jpg
葉月。
八月朔日をお祝いする八朔のあいさつ回り。絽の黒紋付で正装された芸舞妓さん、お綺麗どす~(^-^)


年末総集編 ~今年もお世話になりました~(芸舞妓編)_f0155048_2333185.jpg
8月は盆踊りのシーズン。
上七軒では恒例の盆踊り大会があります。
上七軒通りを芸舞妓さんたちが浴衣で踊りながら歩かれる姿は艶やか。


年末総集編 ~今年もお世話になりました~(芸舞妓編)_f0155048_2333472.jpg
長月。
特に芸舞妓さん関連の行事はないのですが、個人的にお座敷へ(^-^)。
祇園東の雛佑さんです。


年末総集編 ~今年もお世話になりました~(芸舞妓編)_f0155048_2333859.jpg
神無月。
10月と言えばやっぱり時代祭。今年は土日と重なったので見に行くことが出来ました。
祇園甲部の豆六さん、豆こまさん、小花さんです。


年末総集編 ~今年もお世話になりました~(芸舞妓編)_f0155048_23331125.jpg
そして、時代祭のヒロインと言ってもよい巴御前に扮して馬上の人となったのは、宮川町のとし真菜さん。
美しかったなぁ~。


年末総集編 ~今年もお世話になりました~(芸舞妓編)_f0155048_23331389.jpg
霜月。
例年文化の日には上賀茂神社で園遊会が開かれます。
上七軒の芸舞妓さんによる野点の会、そして奉納舞踊があります。
尚あいさん、堂々たるお点前でした。


年末総集編 ~今年もお世話になりました~(芸舞妓編)_f0155048_23331695.jpg
師走。
事始めは雨でしたが、皆さん笑顔でご挨拶。おことうさんどす~。

というわけで、今年も四季を通じて芸舞妓さんの行事に足を運ばせていただきました。
また来年も「夢」と「華」を届けてくださいね~。

それでは2016年、これにてお開きとさせていただきます(笑)
一年間、ご覧いただきありがとうございました。

もちろん、新年も1日から記事をスタートします(^-^)
2017年もどうぞよろしくお願いいたします。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2016-12-31 06:39 | 京都(Kyoto) | Trackback