Big Christmas Tree(同志社大学)
          
f0155048_1915930.jpg
今年もキャンパスに大きなツリーが点灯しました。

同志社大学今出川キャンパスに灯るクリスマスツリー。
重要文化財のライトアップと共にどうぞ~。



f0155048_19153355.jpg
静かな夜のキャンパス。
授業の合間の時間帯はキャンパスを行き交う学生も疎ら。


f0155048_1916726.jpg
大好きな同志社礼拝堂<重要文化財>もライトアップされています。


f0155048_19163174.jpg
その礼拝堂前から・・・
大きなツリーが正面に姿を見せてくれます。


f0155048_19224233.jpg
大きな銀杏と背丈を競い合うように・・・
このヒマラヤスギのツリー、23mもあるんですよ。


f0155048_19245696.jpg
大きなツリー、青い光が通路を染めて幻想的です。


f0155048_19254258.jpg
彰栄館<重要文化財>と並ぶツリー。


f0155048_19255449.jpg
1884年に竣工した彰栄館。
レンガ建ての洋風な作りが素敵です。


f0155048_19255917.jpg
アングルを変えれば、こちらには礼拝堂が。
そう、このツリーは重要文化財に挟まれて立っているんです。


f0155048_19263144.jpg
彰栄館の窓に映るツリーのスター。


f0155048_19281663.jpg
アメリカン・ゴシック様式の建築である彰栄館。
窓から漏れる明かりも絵になります。


f0155048_19305149.jpg
美しいキャンパスに灯る大きなツリーの明かり。
同志社大学のクリスマス光景でした。
by kwc_photo | 2016-12-21 06:10 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/27368499
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by cynchia at 2016-12-21 07:35
おはようございます、京都も見せてくれますね、
準備が大変だったでしょう。
Commented by arak_okano at 2016-12-21 08:07
Katsuさん、良いですね、同志社大学のクリスマスツリー、
学生さんが喜びますね、バグースです。
アラック、学園祭の日にコンデジで撮りましたが、SDカードが
壊れました。
Commented by rollingwest at 2016-12-21 22:53
日本全国各地がイルミに飾られる幻想的な光景に「包まれていますね。今週末3連休がまさにピークですね!
(PS)今年も年末恒例「RW年末狂歌」を吟じました。2016年に駆け巡った数多くの報道ネタから回顧レビュー、今年のRW一般記事はこれで最後です。
Commented by kwc_photo at 2016-12-23 19:02
>シンシアさん
ホントに大きなツリーで、京都駅ビルのツリーより2m高いんです(笑)
例年、学園祭の時期の少し前、11月半ばにクレーン車で設置されます。
ヒマラヤスギを傷めないように配慮された形だそうで、まぁオーソドックス
なんですが、それもまた良し、ですね(笑)
Commented by kwc_photo at 2016-12-23 19:02
>アラックさん
せっかく来られたのにSDの不調でダメになったとは残念・・・
ここも毎年定番のツリーで代わり映えはないですが、
重要文化財のレンガ建てと一緒に楽しめるのが魅力です。
11月末は学園祭でしたね。すごい人だったのでは??
Commented by kwc_photo at 2016-12-23 19:02
>rollingwestさん
冬といえばイルミ、クリスマスといえばイルミ、という
時代になりましたね。
三連休、と言う前に腹痛で体調を崩してしまいました(^_^;)
2016年の集大成、見せていただきました~。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 京都の紅葉2016 等持院ライ... 京都の紅葉2016 落葉の美(... >>