ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

雨の事始め(祇園甲部)

  
雨の事始め(祇園甲部)_f0155048_23524335.jpg
12月13日は事始め。
祇園甲部では、京舞の師匠、井上八千代さんに門下生たちがご挨拶に来られます。
あいにくの雨の事始めとなりましたが、その様子をどうぞ。








雨の事始め(祇園甲部)_f0155048_23531414.jpg
井上亭を一番早く訪れたのは中支志の皆さん。
小なみさんです。


雨の事始め(祇園甲部)_f0155048_23532455.jpg
小衿さん。
からげの時も小さな簪をさしておられますが、これは招きの簪ですね。
片岡秀太郎と片岡孝太郎でしょうか。


雨の事始め(祇園甲部)_f0155048_23533192.jpg
置屋ごとに最年少の舞妓さんや仕込さんが戸の開け閉めを担当します。


雨の事始め(祇園甲部)_f0155048_23534174.jpg
新井の皆さんがやってこられました。


雨の事始め(祇園甲部)_f0155048_23534764.jpg
こちらからは柴田+亻(にんべん)さん御一行さま。
「豆」筋ですね。


雨の事始め(祇園甲部)_f0155048_23541475.jpg
最後尾は先日お見世出ししたばかりの豆珠さんと仕込みさんでした。
背の高いスラッとした舞妓さんです。


雨の事始め(祇園甲部)_f0155048_2354413.jpg
まめ衣さんです。


雨の事始め(祇園甲部)_f0155048_23545140.jpg
小田本さん御一行が来られました。
大所帯、一列に並んでの訪問です。


雨の事始め(祇園甲部)_f0155048_23552620.jpg
事始めの元々の意味は、お正月の準備として門松の竹やお雑煮を作る薪などを山へ取りに行く、
という日なのだそうです。
転じて花街では、芸事のお師匠を訪ね、1年のお礼や新年の挨拶をして迎春の準備をする
という伝統行事になっています。芸舞妓さんは、お礼とともに、これからも舞の稽古に励むことを誓い、
井上八千代さんから祝儀として舞扇をもらいます。豆六さんが手に持っているのがその舞扇。


雨の事始め(祇園甲部)_f0155048_23554124.jpg
この事始めの行事が終わると、年末にかけて「おことうさんどす」という挨拶が使われます。
「お事多さん」と書いておことうさん。
いろいろ年末までにやることが多くてお互い大変ですなぁ、ってところでしょうか。素敵な京ことばです。


雨の事始め(祇園甲部)_f0155048_23554785.jpg
市有里さんが出てこられました。
ピンクの雨用コートがよくお似合いです。

雨の事始め(祇園甲部)_f0155048_2356478.jpg
市晴さん。


雨の事始め(祇園甲部)_f0155048_23564934.jpg
こちらも大所帯。西村の皆さんです。
いち早く傘を閉じたのは、先日襟替えをされたばかりの知余子さん。
それを見て「あっ」となったのは新人舞妓の朋子さん。


雨の事始め(祇園甲部)_f0155048_23565599.jpg
そう、戸の開け閉めは年少舞妓の朋子さんの役目。
ダッシュで姉さんより先に・・・(^-^)


雨の事始め(祇園甲部)_f0155048_23572368.jpg
同期の桜。
実佳子さん、彰子さんは相合傘でした。


雨の事始め(祇園甲部)_f0155048_2358229.jpg
多麻さん御一行が出てこられました。
姉さんがいるときのまめ春さんは真面目モード(^-^)


雨の事始め(祇園甲部)_f0155048_2358951.jpg
門前でご挨拶。
「おめでとうさんどす。どうぞ相変わりませずよろしゅうおたのもうします。」


雨の事始め(祇園甲部)_f0155048_23585946.jpg
ご挨拶が終わり、お帰りです。


雨の事始め(祇園甲部)_f0155048_23594514.jpg
福嶋の三人が来られました。
芸妓の章乃さん、舞妓の清乃さん、紫乃さんです。


雨の事始め(祇園甲部)_f0155048_001158.jpg
小なみさんが出てこられました。
真っ赤なコート、鮮やかですね。


雨の事始め(祇園甲部)_f0155048_001913.jpg
小衿さんも舞扇をもらってお帰りです。


雨の事始め(祇園甲部)_f0155048_011022.jpg
真希のさんと真咲さんが出てこられました。
雨は降ってないみたいね?と空を見上げます。


雨の事始め(祇園甲部)_f0155048_011813.jpg
二人並んでお帰りです。


雨の事始め(祇園甲部)_f0155048_014137.jpg
小田本さんも出てこられました。
門前で記念撮影。
舞妓の四人組。佳つ雛さん、佳つ江さん、佳つ扇さん、佳つ花さんです。


雨の事始め(祇園甲部)_f0155048_015872.jpg
傘の花が開きました。


雨の事始め(祇園甲部)_f0155048_03260.jpg
小花さんもお帰り。
表情がキュートな子です(^-^)。


雨の事始め(祇園甲部)_f0155048_03952.jpg
福嶋さん御一行もお帰り~。


雨の事始め(祇園甲部)_f0155048_031887.jpg
最後に来られたのはつる居さんご一行さま。
美月さんが戸を開けに走ります。


雨の事始め(祇園甲部)_f0155048_03542.jpg
ラストは大人な雰囲気が素敵な紗月さんの横顔で記事を締めたいと思います。

この行事が終わると、たしかに年末を感じます。
皆様、おことうさんです(^-^)
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2016-12-14 06:52 | 京都(Kyoto) | Trackback