京都の紅葉2016 摩氣神社の紅葉
          
f0155048_20523864.jpg
雨がしとしと降る中、摩氣神社を訪れました。

人もおらず、静かな境内。彩りもよく、素晴らしい紅葉でした。

(※11月19日撮影)






f0155048_2053597.jpg
時代劇のロケ地にも使われる「庄屋屋敷」をバックに、銀杏が輝いています。


f0155048_20531276.jpg
園部川にかかる摩気橋越しにこの銀杏を眺めます。
きっと摩氣神社の参道のような位置づけなのでしょうね。


f0155048_20531654.jpg
園部川に映り込む銀杏。
なかなか立派な背の高さです。


f0155048_20534413.jpg
摩氣神社へやってきました。
神門脇に、真っ赤な紅葉がお出迎え。


f0155048_2055298.jpg
いい色です。
少し散りも入っていて、この雨の日がピークだったかもしれませんね。


f0155048_20551664.jpg
手水舎を美しく彩っています。


f0155048_20551887.jpg
こんな額縁でも撮ってみました。


f0155048_20535117.jpg
苔むした拝殿と本殿の屋根がシブイ!
茅葺きの社殿というのも珍しいように思います。
そして、その横に見える紅葉!

f0155048_20553110.jpg
塀越しに見える枝ぶりも見事。


f0155048_20555796.jpg
しっとりと色づいた素晴らしい秋色です。



f0155048_2056279.jpg
本殿裏手にも真っ赤な秋が。


f0155048_20565650.jpg
こちらは茅の保管小屋ですね。
その向こうの紅葉はきれいにグラデーションしていました。


f0155048_20582619.jpg
裏から見るとこんな。


f0155048_2059242.jpg
社殿の柱と塀で額縁を作ってみました。


f0155048_20593619.jpg
見ごたえのあった摩氣神社の紅葉。
今年は色づきの良い日にいけて良かったです。
by kwc_photo | 2016-12-17 06:12 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/27293466
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by カメラダンキチ at 2016-12-17 10:02 x
朝方の雨でコーティングされて綺麗な写真が取れましたね♪19日の土曜日が見頃撮り頃でしたね♪私は、智積院の鐘楼の周りで撮影していました。駐車場に降りる道から鐘楼をのぞいた一枚が前景にも枝を入れられてベストショットになりました。構図に満足するショットが撮れた一瞬至福の時間です。同行した同級生は、さっさと駐車場に降りて行きましたが帰路にチャンスありです。
Commented by arak_okano at 2016-12-17 10:52
凄い神社さんですね、苔むした屋根がたまりませんね、
夢の世界を有り難うございます、バグースです。
撮影していて、さぞ楽しかったと思います。
Commented by kurese0535 at 2016-12-17 23:58
こんばんわです。
一枚目の茅葺きの屋根と瓦の屋根の間から
でてる紅葉がいいですねと思ったら
イチョウもよいですね。そして苔むした茅葺きの屋根も!!
いったいここはどこかとググったら・・・
お写真で楽しませていただくしかなさそうです。
ありがとうございます。
Commented by kwc_photo at 2016-12-21 22:07
>カメラダンキチさん
撮影の合間も霧雨のような感じでしたので、しっとり感が
しっかり出てくれました。
智積院の駐車場に降りる道のところ、いい感じですよね。
紅葉の向こうに鐘楼を入れるショット、私も大好きです。
Commented by kwc_photo at 2016-12-21 22:07
>アラックさん
この茅葺きの屋根が魅力ですよね。
神社でこういう屋根を持つところ、京都市内では無いですから
新鮮な気分でした。静かな空間で静謐さを感じる場所です。
Commented by kwc_photo at 2016-12-21 22:08
>kureseさん
ここは渋くていい場所ですよ~。
観光化してない神聖さが感じられます。
銀杏のところも何とも良い風情が残っていて、
魅力的な場所です。
たしかにアクセスはちょっと悪いですが・・・(^_^;)
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 京都の紅葉2016 山崎聖天の秋 京都の紅葉2016 彩りの参道... >>