京都の紅葉2016 彩りの参道(酬恩庵一休寺・前編)
          
f0155048_19583092.jpg
魅力の参道は今年も美しかった!
疎らに染まりゆく間はどうなるかと思いましたが、やっぱり綺麗にそまった一休寺。
まずは参道となっている坂道を中心にお届けします。

(※11月18日、22日撮影)






f0155048_20545712.jpg
朝イチで酬恩庵一休寺へ。
おお、いい色に染まっています。
去年はなかなか染まらなかったのですが、今年は早め~!


f0155048_19592882.jpg
さぁ、中へ。
いやいや、この山門の額縁も素晴らしいので、なかなか歩みを進められません(^-^)


f0155048_2001446.jpg
こんな額縁を見ると、期待でワクワクしちゃいますね。


f0155048_2003967.jpg
朝日がさして、紅葉が色めき立ちます。
うーん、いい色(^-^)


f0155048_2005599.jpg
山門側を向くとこんな感じ。
門の横の数本は、いずれも美しく染まった紅葉。


f0155048_2005854.jpg
諸悪莫作衆善奉行の碑も極彩色の彩りに包まれています。


f0155048_2011243.jpg
参道を覆う紅葉。
朝日に透けてキラキラしていました。


f0155048_2013978.jpg
江庵への入口はこんな感じに色づいていました。


f0155048_2015064.jpg
18日は染まり方がまだ浅めでしたが、こんな透明感のある赤もいいですね。


f0155048_2015793.jpg
手水舎の水面に映る紅葉もクッキリ。


f0155048_2022796.jpg
お昼休みに再訪すると、高く上がったお日様に透けた圧巻の紅葉が!


f0155048_2024877.jpg
迫りくる紅葉。
このオレンジ色は素晴らしかった。


f0155048_2025943.jpg
朝の色とはまた違う鮮やかさが楽しめますね。


f0155048_2034943.jpg
オレンジ色が特に美しかった今年。


f0155048_2035680.jpg
いやいや、上を見上げると真っ赤も負けていませんよ~(^-^)


f0155048_20561789.jpg
でも、今年の一休寺参道ベストはやっぱりこのオレンジ色かな。


f0155048_2056937.jpg
22日はまず駐車場側から。
散りが始まっています。


f0155048_2131513.jpg
4日前はまだ染まりきっていなかった参道下もキレイに色づきました。
参道を埋め尽くす紅葉。
赤~黄色のグラデーションが美しい。


f0155048_2054142.jpg
染まり、そして散りゆく参道。
同時に散りも始まる今年の特徴的な状態でしたが、いい時期に2日訪問できたかな~。

後編は受付を済ませて中へ入っていきます(^-^)
by kwc_photo | 2016-12-16 06:53 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/27279334
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by arak_okano at 2016-12-16 07:02
お近くにこんな素敵なお寺さんがったら、毎日でも通いたくなりますね、
山門からの一枚で、泣いてしまいますよ、お見事バグースです。
来年こそは行けたらと思います。
Commented by siawasekun at 2016-12-17 01:58 x
綺麗ですね。
美しいですね。

眺めて、とても心癒されました。
ありがとうございました。
Commented by youko19530222 at 2016-12-17 07:12
初めまして。
私も行きましたが、既に終わりに近かったです。青モミジも好きでよく行きます。今回は山門向かいでオレンジを収穫してらしたおばあさんとおしゃべり♪ オレンジ戴きました(^^) 
素敵なお写真見させて頂きました✨
Commented by kwc_photo at 2016-12-17 22:52
>アラックさん
以前は毎朝通えたんですが、今年は二度しか行けず。
でもまずまずいいタイミングだったかと思います。
特に山門のところはいい色のときに出かけられてよかったです。
Commented by kwc_photo at 2016-12-17 22:52
>siawasekunさん
ありがとうございます。
一休寺さん、ぜひ訪れてみて欲しいです(^-^)
Commented by kwc_photo at 2016-12-17 22:52
>youkoさん
あ、行かれたんですね~。
去年は結構遅くまで楽しめた参道でしたが、
今年は23日あたりがもう終わりかけだったと思います。
ここは一斉に染まるところじゃないので、長く楽しめる
んですが、今年のモミジは早く色づいたものは早く散る
感じで、見頃が短かったですね。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 京都の紅葉2016 摩氣神社の紅葉 京都の紅葉2016 旧三井家下鴨別邸 >>