ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

京都の紅葉2016 落葉の美(護法堂弁財天)

  
京都の紅葉2016 落葉の美(護法堂弁財天)_f0155048_2027064.jpg
今年はこちらも足早でした。
静かなお寺、護法堂弁財天。
雨で一気に敷き紅葉になりました。

(※11月27日、29日撮影)



京都の紅葉2016 落葉の美(護法堂弁財天)_f0155048_2028893.jpg
雨の朝。
護法堂弁財天を訪れると、一面の散り紅葉。


京都の紅葉2016 落葉の美(護法堂弁財天)_f0155048_2028411.jpg
ちょっと雨がきつかったのでしょうね。
例年ならまだ散るには早い時期なんですが。


京都の紅葉2016 落葉の美(護法堂弁財天)_f0155048_2028443.jpg
太い幹の足元はビビッドな紅葉の落葉で埋め尽くされていました。


京都の紅葉2016 落葉の美(護法堂弁財天)_f0155048_2030123.jpg
うーん、圧巻。


京都の紅葉2016 落葉の美(護法堂弁財天)_f0155048_20301457.jpg
でも、ちょっと雨が多かったかな。
散り紅葉が水浸しです(^_^;)


京都の紅葉2016 落葉の美(護法堂弁財天)_f0155048_20303636.jpg
でも、上も下も色づいて、晩秋の光景が広がっていました。


京都の紅葉2016 落葉の美(護法堂弁財天)_f0155048_20305047.jpg
雨のせいか、ちょっと色抜けが始まっていますね。
今年の紅葉の鮮度は短くしか保たない感じ。


京都の紅葉2016 落葉の美(護法堂弁財天)_f0155048_20311639.jpg
苔むした蹲のところにも散りかかった紅葉が積もっていました。


京都の紅葉2016 落葉の美(護法堂弁財天)_f0155048_20313267.jpg
うーん、ちょっと色がくすんでるなぁ。
手前の赤い3枚は、おそらく誰かが置きましたね(笑)


京都の紅葉2016 落葉の美(護法堂弁財天)_f0155048_20321319.jpg
というわけで、2日後に再訪。
足元は水浸しではない敷き紅葉が広がっていました。


京都の紅葉2016 落葉の美(護法堂弁財天)_f0155048_20323831.jpg
頭上の枝の紅葉は少しさみしくなりました。
やっぱり雨で散りが進んだんですね。


京都の紅葉2016 落葉の美(護法堂弁財天)_f0155048_20334133.jpg
今日はどうかな?
おお、なかなか彩りがいいですね。


京都の紅葉2016 落葉の美(護法堂弁財天)_f0155048_2034171.jpg
美しく彩られた蹲。
これだけでも再訪してよかったかな。



京都の紅葉2016 落葉の美(護法堂弁財天)_f0155048_2034812.jpg
あっという間に秋は過ぎていきました。

上も下も真っ赤な護法堂弁財天、来年に期待したいです。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
Tracked from ぴんぼけふぉとぶろぐ2 at 2016-12-22 23:55
タイトル : 紅葉の京都 嵯峨 護法堂弁財天
2016年11月23日撮影祇王寺さんからさらに歩いて護法堂弁財天さんへ。去年ブロガーさんが行かれていたのを拝見して初めて知って今年、行ってきました。1.静かです。そして結構いい感じです。2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.何人かはおられましたが嵐山エリアから比べたら嘘のような静けさでちょっと別世界な雰囲気でゆっくりできました。※もともと少ない紅葉記事ですが遅れています・・・... more
by kwc_photo | 2016-12-20 06:24 | 京都(Kyoto) | Trackback(1)