京都の紅葉2016 雲龍院ライトアップ
          
f0155048_14592974.jpg
今年も行ってきました、雲龍院ライトアップ。

こちらは静かに楽しめるライトアップなので毎年楽しみ。
さて、今年はどうだったでしょうか~。

(※11月22日撮影)



f0155048_14594694.jpg
雲龍院門前。
どうやら今夜も静かですね~(^-^)


f0155048_150389.jpg
門を入ったところの紅葉。
あれ?疎らな染まり具合ですね。まだ早かったか・・・?


f0155048_150745.jpg
いつも通り、龍の絵がお出迎え。


f0155048_1501528.jpg
最初は奥の部屋から行きましょうか。
魅惑の廊下。ライトアップの時の雰囲気も大好きです。


f0155048_1504225.jpg
悟りの間へ。
奥の楓、色づき途中みたいですね。


f0155048_151124.jpg
色づきの良い場所だけを掛け軸風にしてみました。


f0155048_1513215.jpg
悟りの窓の向こうにも紅葉が。


f0155048_151521.jpg
そうかぁ、色づき中かぁ。
・・・そう思ったんですが。


f0155048_1515674.jpg
檀の実がいけられた床の間。
月形の光が彩ります。


f0155048_152782.jpg
しかし、その向こう、お庭を見て愕然。
メインの大楓、すでに全散り~(TT)


f0155048_1521028.jpg
というわけで、蓮華の間の色紙の窓から見た光景も、紅葉の窓がチリチリ~。


f0155048_1522856.jpg
ダメだこりゃ。
失意のもと、大輪の間へ。
こちらは、染まりかけと、まだ青い木が混在。

f0155048_1525265.jpg
こうなりゃ、雪見窓からの図が一番絵になりそう、
と扉を閉めさせていただきました。


f0155048_1525569.jpg
菊を使ったいけ花が床の間に飾ってありました。


f0155048_1543760.jpg
本堂前のライティング、いつもいい感じです。


f0155048_1552211.jpg
今年は染まり具合が一定ではなかったうえに、コシが弱かった雲龍院の紅葉。


f0155048_155535.jpg
大輪の間の紅葉に何とか助けてもらった感じでした(^_^;)


f0155048_1561131.jpg
おまけ。
帰り道の丈六戒光寺の紅葉が真っ赤。


f0155048_1561721.jpg
ああ、この赤さが欲しかったんだよなぁ。
良かった、いい赤に出会えて(^-^)
by kwc_photo | 2016-12-12 06:58 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/27263627
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by arak_okano at 2016-12-12 07:02
Katsuさん、あまり芳しくなっかた雲龍院さんですが、ライトアップだと
感じが良くなりますね、おまけの真っ赤も素晴らしいですね、バグースです。
アラック、月末でしたので、四つの窓の楓は丸坊主でした、夜は呑んじゃって
いました(いつものことですが)。
Commented by cynchia at 2016-12-12 07:51
おはようございます、ライトアップ、光のマジックですね、ここは、素晴らしいですね!
Commented by カメラダンキチ at 2016-12-12 08:06 x
私は、3日前になる19日の雨上がりの午前11時くらいに訪ねましたが、見頃でした。日頃は、抹茶はどの部屋にも出前するサービスは、繁忙期のためにありませんでした。笑い。
Commented by kwc_photo at 2016-12-13 19:52
>アラックさん
そうなんです。おすすめしなかったのはこのためです。
センターが散りきっていては、お昼もダメ、ライトアップも
ダメですからねぇ。おまけの真っ赤の方がよっぽど良かった
ですよ。
Commented by kwc_photo at 2016-12-13 19:52
>シンシアさん
おっしゃる通り・・・ライトアップマジックです(笑)
まさかメインの楓が散りきっているとは思わず。
色紙の部屋が絵にならなかったのは残念でした。
その代わり、大輪の間で何とか紅葉のライトアップっぽく
撮れたので助かりましたけどね(^_^;)
Commented by kwc_photo at 2016-12-13 19:52
>カメラダンキチさん
18,19の雨がたたって、一気に落葉したようで、
ホントに泉涌寺にせよ、雲龍院にせよ、その週末が
ピンポイントで見頃だったような気がします。
お茶、たしかにあそこはどこのお部屋で飲まれますか?
と聞いてくださいますね(^-^)
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 京都の紅葉2016 彩りの正法寺 京都の紅葉2016 散りゆく錦... >>