京都の紅葉2016 本願寺の黄金色
          
f0155048_2342199.jpg
龍谷山本願寺。
京都では「お西さん」「西本願寺」の通称で親しまれる大きな境内のお寺です。
こちらには見上げるような大銀杏が何本もあり、見事に銀杏色に染まる様子は格別。

朝日に染まる銀杏、ご覧ください。

(※12月2日撮影)






f0155048_23313592.jpg
門の外から見える銀杏は、見事な黄金色。
もう散り始めていますので、色味はマックス!


f0155048_2331438.jpg
さぁ、門から入りましょう。
塀の向こうに見えるのは・・・


f0155048_23323820.jpg
「水吹き銀杏」「逆さ銀杏」の別名で親しまれる大銀杏。


f0155048_23324263.jpg
手水舎の額縁+映り込みを狙います。


f0155048_23404158.jpg
ホントに見事な枝振り。
まるで根を天に向けて広げているように見えることから「逆さ銀杏」と呼ばれるんですね。


f0155048_23332051.jpg
朝日が差すと、銀杏が色を増します。
この銀杏、天明8年の大火、元治元年の兵火(禁門の変)の二度に渡り、
水を吹いて火災から本願寺を守ったという逸話を持つ、京都府の天然記念物です。


f0155048_23334319.jpg
ニョーン。
全円周魚眼になるレンズを借りましたのでテスト撮影。
面白いですが、難しいなぁ~。


f0155048_23375925.jpg
御影堂の額縁で銀杏を。
奥の大銀杏も見事な染まり具合ですね。


f0155048_23342463.jpg
というわけで、再び手水舎からもう一本の大銀杏も撮ってみましょうか。


f0155048_23344198.jpg
いいお天気です。
黄金色に染まった銀杏は圧巻。


f0155048_2335983.jpg
良い雲もでて、爽やかな秋晴れになりました。


f0155048_2335208.jpg
銀杏の根本は一面の黄色い絨毯に。


f0155048_23353527.jpg
キラーン。
逆光に透ける銀杏もキレイです。


f0155048_23355724.jpg
経蔵をバックに、黄金色の銀杏。


f0155048_2336886.jpg
最後は思い切り引いてややシルエット気味に銀杏を浮き上がらせてみました。

今年も素晴らしい勇姿を見せてくれた本願寺の銀杏たち。
この銀杏を見ると、秋も終わりだなぁという気分になりますね。

 * * * * * * * * * * * * * *

京都の紅葉シリーズ、11月中旬以降のものがまだまだ残っているので、
例のごとく、年越しするのは間違いないかなぁ・・・(笑)
イルミネーション等と混ぜながらアップします。しばらくおつきあいくださいませ(^-^)
by kwc_photo | 2016-12-10 06:03 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/27250891
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by arak_okano at 2016-12-10 06:14
いや、殆どが無人ですね、凄過ぎます、西本願寺さんで
水鏡が見られるとは思いませんでしたよ、バグースです。
逆行でもしっかりと作品にしてしまう、Katsuさんに
脱帽です(いつものことですがね。)。
Commented by カメラダンキチ at 2016-12-10 08:37 x
大銀杏の新緑も生命力を感じますが、黄色い大銀杏もいいですね。銀杏料理の翡翠色もいいですね。私の事務所からもお寺の大銀杏の紅葉を楽しめますが、とても綺麗です。秋も晩秋になりましたね。ミレーの季節?です。
Commented by j-garden-hirasato at 2016-12-11 17:46
赤もイイですが、
黄色も素晴らしい。
これだけの大木が、
真黄っ黄に染まる姿、
神がかっていますね。
Commented by kurese0535 at 2016-12-11 23:10
こんばんわです。
素晴らしい!!イチョウには絶対青空必須ですね。
紅葉もよいですがこの黄色も素晴らしいです。
30日に訪れましたけど現地着いたら曇ってしまって、さらに時間遅かったので人も多くがっかりでした。
目がさめるお写真ありがとうとざいます。
Katsuさん、今年もたくさんまわられてますね。
イルミも楽しみにしています。
Commented by kwc_photo at 2016-12-13 19:40
>アラックさん
朝から結構人が来ているので、外しつつの撮影ですが、
まぁ、少々入るのもありですね。光の具合が良いところで
撮りたいですしね~。
逆光、今年は狙いました。完全シルエットもいいですが、
青空と銀杏のキラキラ、逆光が似合うなぁと思って(^-^)
Commented by kwc_photo at 2016-12-13 19:40
>カメラダンキチさん
銀杏料理とはオツですね~。
新緑の西本願寺の銀杏もこの春は狙ってみようかな(^-^)
秋、ついに京都も終わりそうです。先日、糺の森が
色づきましたのでね。フィナーレのファンファーレが
聞こえましたよ♪
Commented by kwc_photo at 2016-12-13 19:40
>j-garden-hirasatoさん
銀杏の黄色、ハッとさせられますよね。
紅葉を追いかけていると、黄色に出会うと得した気分に
なります。ここの銀杏は大木が4本くらいあるので、
見ごたえあるんですよね~。
例年12月頭にいい色に染まります(^-^)
Commented by kwc_photo at 2016-12-13 19:41
>kureseさん
銀杏と青空って相性いいですよね~。
黄色と青だからでしょうね。なので、晴れた日の朝を
狙って毎年行っています。
青空も真っ青もいいですが、雲があると表情が変わりますよね。

イルミ、ちょいちょい行っていますが、毎年パターンが
同じだなぁって最近マンネリ気味を感じます(^_^;)
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 京都の紅葉2016 散りゆく錦... 京都の紅葉2016 雨の西明寺 >>