ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

京都の紅葉2016 本願寺の黄金色

  
京都の紅葉2016 本願寺の黄金色_f0155048_2342199.jpg
龍谷山本願寺。
京都では「お西さん」「西本願寺」の通称で親しまれる大きな境内のお寺です。
こちらには見上げるような大銀杏が何本もあり、見事に銀杏色に染まる様子は格別。

朝日に染まる銀杏、ご覧ください。

(※12月2日撮影)






京都の紅葉2016 本願寺の黄金色_f0155048_23313592.jpg
門の外から見える銀杏は、見事な黄金色。
もう散り始めていますので、色味はマックス!


京都の紅葉2016 本願寺の黄金色_f0155048_2331438.jpg
さぁ、門から入りましょう。
塀の向こうに見えるのは・・・


京都の紅葉2016 本願寺の黄金色_f0155048_23323820.jpg
「水吹き銀杏」「逆さ銀杏」の別名で親しまれる大銀杏。


京都の紅葉2016 本願寺の黄金色_f0155048_23324263.jpg
手水舎の額縁+映り込みを狙います。


京都の紅葉2016 本願寺の黄金色_f0155048_23404158.jpg
ホントに見事な枝振り。
まるで根を天に向けて広げているように見えることから「逆さ銀杏」と呼ばれるんですね。


京都の紅葉2016 本願寺の黄金色_f0155048_23332051.jpg
朝日が差すと、銀杏が色を増します。
この銀杏、天明8年の大火、元治元年の兵火(禁門の変)の二度に渡り、
水を吹いて火災から本願寺を守ったという逸話を持つ、京都府の天然記念物です。


京都の紅葉2016 本願寺の黄金色_f0155048_23334319.jpg
ニョーン。
全円周魚眼になるレンズを借りましたのでテスト撮影。
面白いですが、難しいなぁ~。


京都の紅葉2016 本願寺の黄金色_f0155048_23375925.jpg
御影堂の額縁で銀杏を。
奥の大銀杏も見事な染まり具合ですね。


京都の紅葉2016 本願寺の黄金色_f0155048_23342463.jpg
というわけで、再び手水舎からもう一本の大銀杏も撮ってみましょうか。


京都の紅葉2016 本願寺の黄金色_f0155048_23344198.jpg
いいお天気です。
黄金色に染まった銀杏は圧巻。


京都の紅葉2016 本願寺の黄金色_f0155048_2335983.jpg
良い雲もでて、爽やかな秋晴れになりました。


京都の紅葉2016 本願寺の黄金色_f0155048_2335208.jpg
銀杏の根本は一面の黄色い絨毯に。


京都の紅葉2016 本願寺の黄金色_f0155048_23353527.jpg
キラーン。
逆光に透ける銀杏もキレイです。


京都の紅葉2016 本願寺の黄金色_f0155048_23355724.jpg
経蔵をバックに、黄金色の銀杏。


京都の紅葉2016 本願寺の黄金色_f0155048_2336886.jpg
最後は思い切り引いてややシルエット気味に銀杏を浮き上がらせてみました。

今年も素晴らしい勇姿を見せてくれた本願寺の銀杏たち。
この銀杏を見ると、秋も終わりだなぁという気分になりますね。

 * * * * * * * * * * * * * *

京都の紅葉シリーズ、11月中旬以降のものがまだまだ残っているので、
例のごとく、年越しするのは間違いないかなぁ・・・(笑)
イルミネーション等と混ぜながらアップします。しばらくおつきあいくださいませ(^-^)
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2016-12-10 06:03 | 京都(Kyoto) | Trackback