ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

石蕗咲く圓徳院

  
石蕗咲く圓徳院_f0155048_2351285.jpg
紅葉が始まる頃、美しく花咲く石蕗。

圓徳院の前庭、今年もなぜか雨で楽しみました。

(※11月9日撮影)






石蕗咲く圓徳院_f0155048_2355297.jpg
圓徳院へ。
しとしと小雨の降る朝でした。


石蕗咲く圓徳院_f0155048_2361324.jpg
石畳が濡れるのと、苔が青くなるので雨は嬉しいんです。


石蕗咲く圓徳院_f0155048_237969.jpg
苔庭に点在する石蕗。


石蕗咲く圓徳院_f0155048_2372156.jpg
この時期、石蕗が主役のお庭は珍しいですね。


石蕗咲く圓徳院_f0155048_2384543.jpg
秀吉好みの手水鉢をバックに。


石蕗咲く圓徳院_f0155048_2385751.jpg
こちらも雨に濡れてしっとりでした。


石蕗咲く圓徳院_f0155048_2393017.jpg
さぁ、方丈の方へ。
染まり初めの面白い色合い。ここはいつもこうですね。
真っ赤と緑が混在して、カラフルです。


石蕗咲く圓徳院_f0155048_239503.jpg
方丈前の南庭。
色づき始めた紅葉がバックに盛り上げてくれています。


石蕗咲く圓徳院_f0155048_23105613.jpg
おや?日が差してきました。
やっぱり晴れ男か・・・(笑)
石蕗を撮った後で良かったです(^-^)


石蕗咲く圓徳院_f0155048_2311691.jpg
坪庭の石蕗を愛でてから向かったのは・・・


石蕗咲く圓徳院_f0155048_23111879.jpg
名勝の北庭。
通称、ねねの庭です。


石蕗咲く圓徳院_f0155048_23113436.jpg
この一角の紅葉も、いつも早めの色づきなんですよね。


石蕗咲く圓徳院_f0155048_2312261.jpg
全体にはまだまだ染まり始めでしたが、
秋の雰囲気は感じられました。


石蕗咲く圓徳院_f0155048_23122996.jpg
お、また日が差してきました。
赤いところだけ撮ると、すっかり紅葉真っ盛りみたいですね。


石蕗咲く圓徳院_f0155048_2313693.jpg
今年の秋の特別拝観は
「日本の祝祭 —Japan Gold—」と銘打った特別展をしていました。
端午の節句に飾る鎧兜や・・・


石蕗咲く圓徳院_f0155048_23131639.jpg
桃の節句に飾る雛人形などが展示されていました。


石蕗咲く圓徳院_f0155048_23132783.jpg
最後の出口のところから。
今年も紅葉のピークでは訪れることが出来ませんでしたが、色づくお庭を見られてよかった。

石蕗と染まり始めたお庭を楽しめた圓徳院でした。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2016-12-06 06:04 | 京都(Kyoto) | Trackback