比叡山延暦寺・横川の紅葉
          
f0155048_23273327.jpg
今年も良い染まり具合だった横川。
散りを期待して行きましたが、進行が遅れている頃でした。

(※11月13日撮影)


前編にあたる、比叡山延暦寺・東塔の紅葉 はこちら



f0155048_23281334.jpg
横川地区へ。
元三大師の銘がある石燈籠が出迎えてくれます。


f0155048_23282858.jpg
この木、時期からしても散り紅葉が見られると思ったんですがね~。
まだまだ元気な感じでした(笑)


f0155048_23295669.jpg
黄色い色づきをバックに、真っ赤に色づいた姿が印象的。


f0155048_23295980.jpg
うーん、良い色(^-^)
この色づき、京都にも欲しかったですね。


f0155048_2347387.jpg
この石段、散り紅葉が無いかと期待したんですが、残念。


f0155048_23301112.jpg
横川中堂を彩る紅葉は、社殿の朱よりも赤く美しかったです。


f0155048_2331681.jpg
散りが見たかったなぁ、とシミジミ。


f0155048_23314048.jpg
横川中堂を振り返りつつ、元三大師堂を目指します。


f0155048_2331504.jpg
元三大師堂入口。
黄金色に色づいた楓。
・・・むむむ、こちらもまだ散っていないか(^^ゞ


f0155048_2332874.jpg
気温が下がらず、色づきが足踏み気味だったんですね。
散りはなく、まだここから更に色を増す、という進化中な状態でした。


f0155048_23323050.jpg
見上げる青空に広がる秋のグラデーションを楽しみつつ、元三大師堂を後にしました。


f0155048_23325338.jpg
鐘楼は紅葉が包み込んでいます。
ここもペッカリ色が塗り替えられたようですね。


f0155048_2333561.jpg
十三重石塔をバックに、良い色の楓。


f0155048_23333946.jpg
歌碑のところにも真っ赤が一本。


f0155048_2333531.jpg
今から思えば、比叡山の紅葉の色はアタリでしたね。

延暦寺の紅葉スケールはやっぱり大きいなぁ。また来年も期待しています。
by kwc_photo | 2016-12-05 06:21 | 滋賀(Shiga) | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/27121161
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by cynchia at 2016-12-05 07:33
おはようございます、ここに着いたのが、日が落ちて、暗闇でしたが、良い色加減が想像できましたよ。
Commented by arak_okano at 2016-12-05 08:56
Katsuさん、横川が見えましたね、真っ赤に黄金色、地面が緑で良い感じですね、
凄いです、もう、どこを見ても嬉しくなると思います、バグースです。
もしもデジタルでなくてフィルムなら、何本あっても足りませんね。
Commented by kurese0535 at 2016-12-05 20:25
こんばんわです。
去年は訪れましたが今年は行っていません。
公共交通ですと移動が大変ですので・・^^;
お写真拝見してやはり青空のときに訪れたいと感じました。
見せていただきありがとうございます。
Commented by j-garden-hirasato at 2016-12-06 06:36
こちらは、
落ち葉がしっかり掃かれちゃっていますね。
でも、さすが高いところにあるお寺だけあって、
紅葉の色付きもイイようですね。
京都はモミジの街、
改めて思いました。
Commented at 2016-12-06 22:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kwc_photo at 2016-12-10 00:04
>シンシアさん
ここ、夕方いくと真っ暗でしょうね~。
電灯とか街灯とかなさそうな場所なので・・・。
こんな色づきだった、と思い返していただくための
手がかりになれば幸いです(^^)
Commented by kwc_photo at 2016-12-10 00:04
>アラックさん
横川、もう少し散りがあるかと思ったら、意外と普通に
赤く色づいていました。キレイでしたが、今年の色づきの
遅さを表しているようでした。元三大師堂も同じくですね。
もっと鮮やかだった昨年以前の記憶があるので、ちょっと
残念だったかも、です(^^ゞ
Commented by kwc_photo at 2016-12-10 00:04
>kureseさん
そうですよね。ロープウェイとバスだと思い通りに巡れない
感じがしますので、やっぱり車で行くのが便利ですね。
今年は行きそびれたかと思いましたが、紅葉の進行も遅かった
ので行くことができました。進行がおそすぎて、思ったより
色づきが進んでなかったのが驚きでしたが(^^ゞ
Commented by kwc_photo at 2016-12-10 00:04
>j-garden-hirasatoさん
今年は落葉がカサカサだったこともあり、掃除されてしまう
までの間が短かったのでしょうね。あまりキレイじゃないものを
放っておかないですし・・・朝イチだった割には落葉が少なかったです。
色合いは良かったんですが、例年ならもう染まりきって散る時期に
まだ色変わり中な紅葉があったのは残念でした。今年は冷え込みが
足りませんでしたね(^^ゞ
Commented by kwc_photo at 2016-12-10 00:04
>鍵コメさん
おお、あの日はどうもでした。
PLフィルター、紅葉や青空を入れた撮影、あと、青葉など
の乱反射除去にも効果があります。水面、ガラス面の映り込み
の度合いも調整できますので、ぜひ使ってみてくださいね。
以前にも見ていただいていたご縁、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 石蕗咲く圓徳院 京都の紅葉2016 大楓の存在... >>