京都の紅葉2016 大楓の存在感(神藏寺)
          
f0155048_2118494.jpg
境内にそびえ立つ樹齢400年と言われる大楓。

境内のなかでも一際存在感を示しています。
小雨の朝、一気に散り始めた境内の美しさをご覧ください。

(※11月15日撮影)


00000010_13281537.png





f0155048_2119754.jpg
神藏寺へ到着。
何と紅葉をバックに不断桜が出迎えてくれました。


f0155048_21191886.jpg
入口となる山門が見えてきました。
ものすごく期待できる色づきじゃないですか~(^-^)


f0155048_21193686.jpg
発色良好!
さぁ、境内へ入れていただきましょう。


f0155048_21195574.jpg
門をくぐると目に飛び込んでくるのは大楓!
おお、今年は真っ赤です。


f0155048_21204396.jpg
一陣の風が吹き抜けました。
バラバラと音を立てて散るモミジ。
花吹雪ならぬ、紅葉吹雪です。


f0155048_21204932.jpg
みるみる積もる散り紅葉。
踏むのがもったいないなぁ~。


f0155048_2121317.jpg
おや、晴れ間が見え始めましたよ。
雨の後の晴れ、そして風が。これは散り紅葉の予感ですね(^-^)


f0155048_21215059.jpg
センリョウやサンシュユの赤い実も秋を盛り上げてくれています。


f0155048_21221154.jpg
本堂へ上がってくると、真っ赤な紅葉とドウダンツツジの紅葉がコラボしてました。


f0155048_21224835.jpg
見下ろす大楓。
青空が見え始めました。これはキレイなキラキラが見られそう。


f0155048_21225365.jpg
昨年はチリチリ気味が心配された大楓でしたが、美しく復活です。


f0155048_21231465.jpg
大楓越しに山門を望む。


f0155048_21233742.jpg
本堂に入らせてもらいました。
本堂の額縁紅葉もなかなか素敵です。


f0155048_21234712.jpg
これ、障子戸がなかったらどんなパノラマなんでしょうね。
思わず想像してしまいました。


f0155048_21254863.jpg
イチョウをバックに赤いお星様。


f0155048_21273926.jpg
水路にも紅葉が散りつもります。


f0155048_2126363.jpg
おお、ここは一面黄色に!
イチョウの木が一気に葉を散らし始めました。


f0155048_22145778.jpg
水路にも黄色い絨毯が広がります。


f0155048_21285140.jpg
入ってきたときにはそれほど散っていなかったイチョウがこんなに。


f0155048_21293793.jpg
見事な錦色に染まりましたね。


f0155048_213046100.jpg
今年はいいタイミングで行くことができました。
鮮やかな紅葉に酔いしれ、そして大楓の存在感に圧倒された神藏寺でした。
by kwc_photo | 2016-12-04 06:12 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/27106444
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by arak_okano at 2016-12-04 06:33
上も下も右も左も、全てが幸せを感じさせてくれますね、アラック泣いてしまいますよ、バグースです。素晴らしい光景をありがとうございます。
Commented by j-garden-hirasato at 2016-12-04 09:36
美しい!
まさに、錦絵ですね。
この大椛もものスゴイ存在感。
ご対面、してみたいですね。
Commented at 2016-12-04 12:54
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rollingwest at 2016-12-04 13:01
今はまさに京都紅葉の最後の盛りかもしれませんね。もう師走突入ですか・・。来月の今頃はもう正月を終えて仕事始め・・本当に時の経過が早く感じられます。
Commented by G7_2007 at 2016-12-04 22:38
何度も訪れているのに、ここの大楓のピークは未だ見たことがありません。
タイミングを読むのは難しいですよね...
Commented by kwc_photo at 2016-12-10 00:03
>アラックさん
神藏寺、少しアクセスが悪いですが、紅葉の美しさは
絶品です。
今年は色づきが疎らだったのですが、散りが一斉だったので
雨のしっとりさもあり、きれいな光景を見られましたよ(^^)
Commented by kwc_photo at 2016-12-10 00:03
>j-garden-hirasatoさん
ここはいろいろな木々の紅葉が楽しめて素敵です。
この日は雨もあって、散りが進んでおり、絶景でした。
葉っぱの状態はややカサついていましたが、京都市街地
の紅葉に比べればとても鮮やかだったと思います(^^)
Commented by kwc_photo at 2016-12-10 00:03
>鍵コメさん
いつも見ていただきありがとうございます。
お申し出の件、了解いたしました。
作品が出来上がった際には、ぜひ見せてくださいね。
よろしくお願いいたします。
Commented by kwc_photo at 2016-12-10 00:04
>rollingwestさん
今年の京都の紅葉は店じまいが早かったんです・・・
ピークを迎えるまでの時間も短く、ホントに見頃という時期が
短期間だったという珍しい年でした。
事始めももうすぐ。年末ですねぇ(^^ゞ
Commented by kwc_photo at 2016-12-10 00:04
>G7さん
亀岡シリーズって、いつも早めに訪れてしまいますもんね。
私もこれまでは11月中旬以前の訪問が多かったのですが、
今年は紅葉の進行が早く、15日には散り光景でしたので、
良いときに訪問出来たかなと思います。
大楓、今年はちゃんと色づいてくれて良かったです。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 比叡山延暦寺・横川の紅葉 京都の紅葉2016 照らし出さ... >>