京都の紅葉2016 照らし出される美(天授庵)
          
f0155048_15535840.jpg
鮮やかに照らし出される紅葉。
天授庵のライトアップに行ってきました。

(※11月17日撮影)


00000010_13281537.png





f0155048_15545238.jpg
例年になく大人気だった天授庵ライトアップ。
何と、平日だと言うのに入場するまでに50m以上の列が出来ていました。ビックリ。

さて、書院はもう人で埋め尽くされていますので、まずは本堂から。


f0155048_15504410.jpg
色づきもよく、見事な紅葉のライトアップです。


f0155048_15504964.jpg
今年は早い進行でしたね。
迫りくるような紅葉は本当に素晴らしい。


f0155048_155119.jpg
砂庭の白と松の緑がアクセントになっています。


f0155048_1551868.jpg
障子額縁越しの紅葉もいいですね。


f0155048_15512846.jpg
本堂前の東庭の紅葉、なかなか素敵でした。


f0155048_15513030.jpg
名残惜しいですが、そろそろ書院へ行きましょうか。


f0155048_15513947.jpg
南庭の紅葉が見えてきました。
色づきは鮮やかですね。


f0155048_15514269.jpg
人がいなかったので、こちらでパノラマを(笑)
いや、メインディッシュはこちらではありません(^-^)


f0155048_15514915.jpg
そう、こちら。
お昼に来ると、入ることが出来ない書院の向こうに見えている紅葉です。


f0155048_15515943.jpg
鮮やかな色づきです。


f0155048_15524219.jpg
人が多いので、まずは空いたアングルにて。



f0155048_15531684.jpg
そして、カメラマンタイム。
人が全員隣の間まで引きました。


f0155048_15531944.jpg
書院のライトアップはこのくらい引いて見るのがオススメ。


f0155048_15501329.jpg
額縁ライトアップ紅葉の真骨頂ですね。


f0155048_15544498.jpg
最後はレアな扉閉めバージョンで。

今年も美しい光景を見せてくださって、ありがとうございました。
by kwc_photo | 2016-12-03 06:38 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/27105405
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by j-garden-hirasato at 2016-12-03 09:04
天授庵でもライトアップをしているのですか。
昼間の紅葉も見事なのに、
夜は一層赤く、
神秘的になりますね。
Commented by arak_okano at 2016-12-03 12:16
Katsuさん、これが受付終了前の苦労の作の数々なんですね、
いや、素晴らしい凄い綺麗、お見事バグースです。
アラック、今年のライトアップは東寺さんと京都駅前の噴水の
ライトショーだけになりました。
Commented by カメラダンキチ at 2016-12-03 21:49 x
本日午前中に神恩感謝に上賀茂神社様に参りました。曲水の宴の庭の照紅葉の美しさに息を飲みました。南座改装工事のために先斗町歌舞練場で開催中の顔見世興行を観覧しました。先斗町の赤い提灯は、顔見世興行バージョンになっていました。
Commented by kwc_photo at 2016-12-10 00:03
>j-garden-hirasatoさん
天授庵のライトアップもかなり有名になってしまって、
今年の人出は半端なかったです。
8時前でも門前に50mくらい列が出来ていました(^_^;)
確かにきれいなんですが、あの場所にものすごい人数が
入っている光景は、ある意味圧巻でした(汗)
Commented by kwc_photo at 2016-12-10 00:03
>アラックさん
そうなんです。ものすごい人出でびっくりしました。
ホントに撮影できる瞬間って微々たる時間です。
なんとか撮れましたが、これは来年から考えちゃいますね(^_^;)
東寺のライトアップ、今年も行けませんでした。
また見せてくださいね。
Commented by kwc_photo at 2016-12-10 00:03
>カメラダンキチさん
上賀茂神社に来られていたのですね~。
今年は紅葉を上賀茂神社まで見に行くことが出来ませんでした。
お庭の紅葉、キレイだったのですね。行きたかった~(^^ゞ
先斗町の顔見世バージョン提灯、今月中の限定ですね。
見に行かねば(^^)
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 京都の紅葉2016 大楓の存在... 京都の紅葉2016 散り紅葉が... >>