京都の紅葉2016 散り紅葉が彩る境内(積善寺)
          
f0155048_21174982.jpg
散りの美しさが際立ったのは積善寺でした。

小雨の中楽しめた鮮やかな光景、お楽しみください。

(※11月19日撮影)


00000010_13281537.png






f0155048_2118943.jpg
積善寺に到着。
見るからにいい感じの紅葉がお出迎え。


f0155048_21182380.jpg
お、石段もいい感じに散り敷いています。


f0155048_21191614.jpg
今朝の雨で散ったのでしょうね。
近寄ってみましょう。


f0155048_21191934.jpg
石段の下まで美しく散った紅葉。


f0155048_21213588.jpg
二色の散りが見えました。
美しい・・・


f0155048_21215515.jpg
散ったばかりの葉っぱ。
とても新鮮な散り紅葉でした。


f0155048_21282270.jpg
石段を上がるとお寺の名前が入った碑が見えてきました。
塀の向こうに見える紅葉もまた見事。


f0155048_21235061.jpg
門をくぐると鮮やかな紅葉が出迎えてくれました。


f0155048_21234776.jpg
本堂を彩る赤とオレンジの紅葉。


f0155048_21235933.jpg
ひょうたん型の蹲・・・なんですが、落葉で埋もれていますね(笑)


f0155048_21244128.jpg
今年はくすんだ紅葉が多かった中、こちらはホントに色が良い紅葉でした。


f0155048_2124444.jpg
大きな楓です。
足元にはドウダンツツジ。嬉しくなっちゃいますね。


f0155048_2125724.jpg
降るような黄色いモミジ。
その向こうに見える鳥居は・・・


f0155048_21251818.jpg
境内にある桜天満宮のものです。
一面オレンジの世界でした。

f0155048_2126659.jpg
境内ではあちこちに散り紅葉が。
嬉しい光景がいっぱいで後ろ髪を引かれますが、そろそろお暇しましょう。


f0155048_21263467.jpg
帰りの坂道にもいっぱいの鮮やかな落葉でした。


f0155048_21281120.jpg
石段を見下ろして。
今年の紅葉の中でもトップクラスの色でした。
by kwc_photo | 2016-12-02 06:05 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/27077439
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by j-garden-hirasato at 2016-12-02 06:56
絨毯の色も、
コントラストになっていて…。
美しくて、ため息です。
Commented by cynchia at 2016-12-02 07:55
おはようございます、上も下も、綺麗ですね、
早い落葉でしょうね。
Commented at 2016-12-02 10:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by at 2016-12-02 15:09 x
あまりの美しさに声が出ませんね。
も~うっとり見入ってしまいました。
艶やかな散り紅葉の赤からオレンジ
ため息が出ますね。
散り紅葉だけでなく紅葉も緑、オレンジ、赤と素晴らしいですね。
このような夢のようなところがあるのですね。
ありがとうございました。
Commented by prado9991 at 2016-12-02 15:32
今年の郊外は凄く綺麗でしたね。
去年も訪れましたが、今年の風景が一番だったんじゃないでしょうか。
もう市内には戻れない感じがしています。
Commented by siawasekun at 2016-12-03 02:18 x
綺麗ですね。
美しいですね。

見せていただき、 siawase気分です。
眺めて、とても心癒されました。

ありがとうございました。
Commented by kwc_photo at 2016-12-10 00:02
>j-garden-hirasatoさん
紅葉の色の良さも、散りのしっとりした美しさも
パーフェクトな感じでした。
混み合う市街地の紅葉より、こちらの方が性に合います(笑)
Commented by kwc_photo at 2016-12-10 00:02
>シンシアさん
今回、雨に合わせて訪れることが出来たので、散りの
見事さが際立っていました。発色も鮮やかで、今年の
紅葉の中でも本当に一二を争う美しさだったと思います(^^)
Commented by kwc_photo at 2016-12-10 00:02
>鍵コメさん
ありがとうございます。ちょっと遠いですが、これも
京都の紅葉です(^^)

新しいサイト、見せていただきます~!
Commented by kwc_photo at 2016-12-10 00:02
>彩さん
こちらの紅葉はホントに圧巻なんです。
今年は散りに合わせて行くことが出来たので、
ついた瞬間から感動でした。
ちょっとアクセスが悪い場所ですが、値打ちはあります。
Commented by kwc_photo at 2016-12-10 00:02
>pradoさん
今年は全体的に郊外の紅葉ばかりになりましたが、
それも正解だったかなと思います。
人混み込みで見る市内の紅葉より、よっぽど穏やかに、
美しさを感じながら撮影を楽しめますね(^^)
Commented by kwc_photo at 2016-12-10 00:02
>siawasekunさん
ホントにキレイでしたよ~。
ここの散り光景はうっとりしてしまいます。
京都にありながら、狭苦しさを感じない紅葉。
毎年楽しみにしてしまう場所になりました。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 京都の紅葉2016 照らし出さ... 京都の紅葉2016 黄色い世界... >>