京都の紅葉2016 黄色い世界(岩戸落葉神社)
          
f0155048_21325431.jpg
今年も黄色く染まる季節がやってきました。
その名に違わぬ見事な姿を見せてくれる岩戸落葉神社のイチョウをお届けします。

(※11月19日撮影)


00000010_13281537.png






f0155048_21333361.jpg
雨の降る朝、訪れた岩戸落葉神社。


f0155048_21334468.jpg
ホントはもっと道路も黄色く染まるくらいに散った頃にと思いましたが・・・


f0155048_21335810.jpg
数日後の風雨で一気に全部散ったそうで(^_^;)
この日がいいタイミングだったわけですね。
拝殿の後ろの紅葉も色づいてくれていますし。


f0155048_21341817.jpg
まずまずのイチョウの黄色い絨毯。


f0155048_21342330.jpg
このくらい積もっていれば絵になりますね。


f0155048_2134576.jpg
上も下も黄色い世界。


f0155048_21351925.jpg
小野郷の産土神であるこの神社、落葉がスゴイからこの名前・・・というわけではないんです。


f0155048_21363963.jpg
メインっぽいこの拝殿が本殿のように見えますが・・・


f0155048_2138390.jpg
実は本殿はちゃんとあるんです。


f0155048_21391450.jpg
逆から見るとよくわかります。
屋根が2つ重なっているのが本殿。
岩戸社と落葉社です。
ちゃんとお社も石段も2つずつあるでしょう?

f0155048_2138227.jpg
落葉社は、もともと墜川(おちかわ)神社という名前。



f0155048_21383559.jpg
そして、源氏物語に出てくる落葉宮(朱雀天皇皇女二ノ宮落葉姫)ゆかりの神社でもあるため、
いつしか、落葉社と呼ばれるようになったとか。


f0155048_21405182.jpg
この秋の様子を見ると、墜川神社というよりは落葉神社と言いたくなりますよね。


f0155048_21405686.jpg
雨に濡れて艶やかな落葉に彩られた、岩戸落葉神社でした。
by kwc_photo | 2016-12-01 06:27 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/27063047
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by cynchia at 2016-12-01 07:37
おはようございます、これまた、素晴らしいです、黄色は目が冴えます、まだ通勤中です!
Commented by arak_okano at 2016-12-01 08:35
堕川神社さんよりも、やっぱり落葉神社さんですよね、
名前にぴったりの情景をいっぱい有り難うございます、
バグースです。
アラック、今熊野観音寺さんで、少しの落葉が見られました。
Commented by at 2016-12-01 08:59 x
こんにちは~
上も下も見事な黄葉ですね。
落葉神社という名前にぴったり
素晴らしい光景を見せて頂きました。
こちらは早いですね。
今年はあと西本願寺の銀杏を写しに行って
終わりになりそうです。
Commented by ericanada at 2016-12-01 14:13
なんて素敵なところなんでしょう~。
黄色いじゅうたんで少しだけ階段が見えるところがいいですね~。
12月に京都に行くんですが、ちょっとだけ自分の時間がありそう。
でも紅葉は終わりですよね?
Commented by kanabo0319 at 2016-12-01 20:05
kanaboです。初めまして。
来年はぜひ行きたいと思います。
Commented by G7_2007 at 2016-12-01 23:11
私はこの翌日に訪れましたが、たしかに一番いいタイミングだったかもしれませんね...
Commented by j-garden-hirasato at 2016-12-02 07:03
黄金一色もイイですねえ。
紅葉とは趣が違って、
これも素敵です。
モミジは後追いで赤くなるんですね。
Commented by kwc_photo at 2016-12-03 08:51
>シンシアさん
雨の日の早朝でしたが、この一角は光り輝いていました(笑)
薄暗いなかを出かけましたが、雨の中、傘をさしつつ
撮影しましたが、楽しいひとときでした。もう少し銀杏の
絨毯にボリュームがあったらな~と思いましたが、
ないものねだりですね(^^ゞ
Commented by kwc_photo at 2016-12-03 08:51
>アラックさん
ですよね~。落葉神社という名前がこれほど似合う場所も
ないと思います(^^)
今年は敷き紅葉、銀杏をもっと狙いたかったんですが、
散りがカサカサすぎて、京都市内は全然でした(^_^;)
Commented by kwc_photo at 2016-12-03 08:52
>彩さん
ここの銀杏は毎年楽しみにしています。
本当に黄色い世界が広がりますので、落葉が始まると
ワクワクします。
今年はもう一度黄色の絨毯がフカフカになったころに・・
と思っていたら、一気に木が丸坊主になるほど散ったそうで(^_^;)
ワンチャンスだったことを思うと、良い日に行けました。
Commented by kwc_photo at 2016-12-03 08:52
>ericanadaさん
ホントに小さな神社なんですが、一面が黄色く染まるので、
この光景に出会えると「わぁっ」と気分が華やぎます。
12月に来られますか。いつ頃でしょう??
建仁寺はまだ青さを残しているので、もうしばらく行けそう
ですが、あとは散ってしまっているところが多いです(^_^;)
Commented by kwc_photo at 2016-12-03 08:52
>kanaboさん
初めまして~!ようこそです。
ぜひ来年行ってください。ホントは2~3週間楽しめる
んですが、今年は色づきが一気、散るのも一気であっと
言う間に終わってしまいました。ホントは11月半ば~23日
前後が狙い目です。
Commented by kwc_photo at 2016-12-03 08:52
>G7さん
この日は朝からしっかり降りましたもんね。
夜のライトアップ時はやんでいたそうで良かったですがね。
ライトアップの準備が始まる前に撮りましたよ(^-^)
Commented by kwc_photo at 2016-12-03 08:52
>j-garden-hirasatoさん
今年は4本のイチョウが一気に色づきました。
例年、遅い木と早い木があるんですがね。
そして、散るのも一気。ホントに忙しない秋でした(^_^;)
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 京都の紅葉2016 散り紅葉が... 京都の紅葉2016 敷き紅葉の... >>