京都の紅葉2016 敷き紅葉の美(龍穏寺)
          
f0155048_22535491.jpg
あまりにも美しかった龍穏寺の敷き紅葉。
雨降りの日に出かけた甲斐がありました。

(※11月19日撮影)

00000010_13281537.png





f0155048_22543163.jpg
龍穏寺に到着。
もうすでに落ち葉の彩りにノックアウトされそうな美しさ。


f0155048_225525.jpg
池の向こうに見える紅葉は絶好調の染まり具合。


f0155048_22552492.jpg
そう、本日のメインディッシュは、紅葉の隙間に見えるあの石段です。


f0155048_22554480.jpg
龍穏寺の発色の良さは今年の京都の紅葉の中でも随一と思います。

f0155048_2257356.jpg
雨に濡れて艶やかな紅葉は真っ赤!


f0155048_2311211.jpg
さぁ、そろそろメインに行きましょうか(^-^)


f0155048_2322914.jpg
もったいないので、少しずつ進んでいきます。
まずは赤い紅葉の中に小さなお星様のように黄色が混じる敷き紅葉。


f0155048_233455.jpg
もう少し進むと、真っ赤な絨毯になりました。


f0155048_233734.jpg
さらに進めば、オレンジ色が現れます。

なんという彩りの参道。
美しすぎてため息が出ます。


f0155048_233439.jpg
参道を横から。
参道の上を覆う紅葉も黄色と赤が混じりあい、参道の敷き紅葉も錦色。


f0155048_234672.jpg
さぁ、参道を上がっていくと、門が見えました。


f0155048_2341245.jpg
門の額縁を使って。
こちらの門には鯱がのっていますね。

しかし、本当に美しい紅葉です。


f0155048_2342584.jpg
門の横もまるでオレンジ色の川のような敷き紅葉。


f0155048_2344529.jpg
紅葉も落ち葉も絶妙の頃合いでした。
いい時期、そして、いい雨の日に行けてよかった。


f0155048_2353954.jpg
最後は錦色の散り紅葉を愛でて・・・


f0155048_2391733.jpg
また来シーズンも絶景に会えることを期して、龍穏寺を後にしました。
by kwc_photo | 2016-11-30 06:51 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/27048822
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by arak_okano at 2016-11-30 07:05
Katsuさん、どうなっているのでしょうか、アラックが行った
京都とは天と地です。
当たり前ですね、的確な判断と行動力の成果ですからね、
お見事バグースです。
そうだ、駅から歩けるか、片道15Kmなら大丈夫な自信がつきました。
Commented by j-garden-hirasato at 2016-11-30 07:07
思わず、息を飲んでしまいました。
錦の絨毯、
美しいですね。
苔の緑とのコントラストも素晴らしい。
朝から、イイものを見せていただきました。
ありがとうございます。
Commented by bhubhu at 2016-11-30 12:51 x
こんにちは。私も龍穏寺に行きましたが一週間後でしたのでこんなに綺麗な色ではありませんでした。
訪れた時間も常寂光寺に後でしたので少し遅くなり、人出が多くこんな静寂ではありませんでした。
次回は、もっと早い時間に訪問したいと思います。
Commented by pengini at 2016-11-30 19:30
絶句・・・・・言葉が出ません。
銀杏の絨毯と違い、綺麗なグラデーションですね。
行きたいけど車やバイク無いと厳しいですね。
良いもの見せて戴きました。ありがとうございます。
Commented by A-HIMEKKO at 2016-11-30 20:12
乾ききった紅葉より
雨上がりのしっとり紅葉の美しさにうっとり~です^^
まさにタイムリーな訪問でしたね♪
紅葉絨毯、堪能させてもらいましたぁ
りゅうおんじ・・・と読みますか?
Commented by runa_yuzu_love at 2016-11-30 20:21
こんばんは
もう 見事としか言えない落ち葉の絨毯うっとりしちゃいました
そ〜っと歩いてみたいものです ♪
Commented by カメラダンキチ at 2016-12-01 01:33 x
はい、雨に濡れた紅葉は、なまめかしい色彩を見せてくれますね。ところで、2日土曜日の先斗町歌舞練場での顔見せ興行に上洛しますが、建仁寺辺りは、名残り紅葉が楽しめるでしょうか?それとも花は、遅かった状態でしょうか?
Commented by kwc_photo at 2016-12-03 08:45
>アラックさん
京都の紅葉、今年は全体的にくすみがちでしたが、
園部・亀岡方面は湿度が良いのでしょうか、見事な
色づきが多くて感激でした。
今年は西がアタリ年でしたよ(^^)
片道15km!恐るべき健脚ですね(^^ゞ
Commented by kwc_photo at 2016-12-03 08:46
>j-garden-hirasatoさん
ここの鮮やかさはピカイチですよ~。
今年は色の悪い紅葉がアチコチで見られましたが、
こちらは期待を裏切らない見事さでした。
上を見ても下を見ても大満足!でした(^^)
Commented by kwc_photo at 2016-12-03 08:46
>bhubhuさん
いかれたんですね~。一週間後だと随分散ってしまったあと
だったでしょうか。
今年は昨年のように二度訪れることができなかったので、
上手く週末の雨に散りが合ってくれて良かったです。
こちら、雨との相性は抜群ですよ(^^)
Commented by kwc_photo at 2016-12-03 08:46
>penginiさん
ホントに息を呑むほどの美しさですよね。
真っ赤や真っ黄色もキレイですが、こうやって散りの
中にも錦を感じられるというのは至極の艶めきでした。
確かにアクセスは車がないとシンドイですね~(^_^;)
Commented by kwc_photo at 2016-12-03 08:46
>A-HIMEKKOさん
ですよね~。今年はカサカサの紅葉、散り紅葉が目立ち、
こんなにしっとり美しい紅を見られたのはラッキーでした。
雨の日を狙って行ったのは正解でした(^^)
りゅうおんじ、で正解です。
Commented by kwc_photo at 2016-12-03 08:46
>runa_yuzu_loveさん
ありがとうございます。
うっとりしちゃうでしょ~。ホントに見事な散り紅葉。
こちらは色がとてもキレイで感動しました(^^)
Commented by kwc_photo at 2016-12-03 08:46
>カメラダンキチさん
雨の日って散り紅葉との相性がいいですよね。
雨だ!ということでいろいろ巡ってしまいましたよ。
土曜日に来られますか。建仁寺は先週まだ色づき中
だったのでお庭は大丈夫かなと思います。
私は5日にカード会員限定ライトアップを予定してます(^^)
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 京都の紅葉2016 黄色い世界... 石蕗咲く常寂光寺 >>