ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

石蕗咲く常寂光寺

  
石蕗咲く常寂光寺_f0155048_0101173.jpg
紅葉直前。
常寂光寺のお庭にも秋の花が咲きます。
特にきれいなのがツワブキ。今年もたくさん咲きました。

(※10月30日撮影)





石蕗咲く常寂光寺_f0155048_0101888.jpg
朝イチの常寂光寺。
9時の開門時も私一人でした(笑)


石蕗咲く常寂光寺_f0155048_0103775.jpg
この日のお目当てはこちら。
ツワブキの花です。


石蕗咲く常寂光寺_f0155048_010462.jpg
結構たくさんの花が咲くので気に入っている常寂光寺。


石蕗咲く常寂光寺_f0155048_01174.jpg
これだけ咲いていると、甘い香りが充満します。


石蕗咲く常寂光寺_f0155048_0113332.jpg
お、ちょっとめずらしい花が咲いていました。
コウヤボウキです。花弁が細く、少しカールしています。
弘法大師の教えで、高野山ではかつては竹や果樹の栽培が禁じられていたそうです。
かわりにこのコウヤボウキを使って箒を作っていた、ということが由来の花名です。


石蕗咲く常寂光寺_f0155048_0114632.jpg
さぁ、ツワブキにいざなわれるように石段を登っていきましょう。


石蕗咲く常寂光寺_f0155048_0115745.jpg
苔も紅葉もまだ青々。
今年はすっかりここの紅葉も見逃してしまいましたが(汗)


石蕗咲く常寂光寺_f0155048_012753.jpg
少し色づきがあったのはこの石段。


石蕗咲く常寂光寺_f0155048_0122429.jpg
おお~、これはあの苦い苦いセンブリですね。


石蕗咲く常寂光寺_f0155048_0122683.jpg
珍しい花が続きます。
これは瓶子草でしょうか??


石蕗咲く常寂光寺_f0155048_0123117.jpg
一足早く染まり始めたモミジもありました。


石蕗咲く常寂光寺_f0155048_0123333.jpg
多宝塔は青空に向かってそびえていました。ほんと清々しい~!


石蕗咲く常寂光寺_f0155048_0125733.jpg
見下ろす仁王門。
紅葉で見たかった光景です。残念。


石蕗咲く常寂光寺_f0155048_0141993.jpg
さぁ、苔庭を見ながら坂を下っていきましょう。


石蕗咲く常寂光寺_f0155048_0143952.jpg
木漏れ日が描く陰影も面白い常寂光寺でした。


石蕗咲く常寂光寺_f0155048_0144778.jpg
おまけ。
可愛らしい花でしょう?イトラッキョウの群生です。


石蕗咲く常寂光寺_f0155048_0151188.jpg
そして、秋といえばこれ!
カラスウリです。
観光客が「柿がなってる」と・・・(笑)
柿はツルではなりませんよ~。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2016-11-29 06:09 | 京都(Kyoto) | Trackback