石蕗咲く常寂光寺
          
f0155048_0101173.jpg
紅葉直前。
常寂光寺のお庭にも秋の花が咲きます。
特にきれいなのがツワブキ。今年もたくさん咲きました。

(※10月30日撮影)





f0155048_0101888.jpg
朝イチの常寂光寺。
9時の開門時も私一人でした(笑)


f0155048_0103775.jpg
この日のお目当てはこちら。
ツワブキの花です。


f0155048_010462.jpg
結構たくさんの花が咲くので気に入っている常寂光寺。


f0155048_01174.jpg
これだけ咲いていると、甘い香りが充満します。


f0155048_0113332.jpg
お、ちょっとめずらしい花が咲いていました。
コウヤボウキです。花弁が細く、少しカールしています。
弘法大師の教えで、高野山ではかつては竹や果樹の栽培が禁じられていたそうです。
かわりにこのコウヤボウキを使って箒を作っていた、ということが由来の花名です。


f0155048_0114632.jpg
さぁ、ツワブキにいざなわれるように石段を登っていきましょう。


f0155048_0115745.jpg
苔も紅葉もまだ青々。
今年はすっかりここの紅葉も見逃してしまいましたが(汗)


f0155048_012753.jpg
少し色づきがあったのはこの石段。


f0155048_0122429.jpg
おお~、これはあの苦い苦いセンブリですね。


f0155048_0122683.jpg
珍しい花が続きます。
これは瓶子草でしょうか??


f0155048_0123117.jpg
一足早く染まり始めたモミジもありました。


f0155048_0123333.jpg
多宝塔は青空に向かってそびえていました。ほんと清々しい~!


f0155048_0125733.jpg
見下ろす仁王門。
紅葉で見たかった光景です。残念。


f0155048_0141993.jpg
さぁ、苔庭を見ながら坂を下っていきましょう。


f0155048_0143952.jpg
木漏れ日が描く陰影も面白い常寂光寺でした。


f0155048_0144778.jpg
おまけ。
可愛らしい花でしょう?イトラッキョウの群生です。


f0155048_0151188.jpg
そして、秋といえばこれ!
カラスウリです。
観光客が「柿がなってる」と・・・(笑)
柿はツルではなりませんよ~。
by kwc_photo | 2016-11-29 06:09 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/27019812
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by j-garden-hirasato at 2016-11-29 06:46
今頃は、
真っ赤に燃えているでしょうか。
人も多そうですね。
Commented by cynchia at 2016-11-29 07:58
おはようございます、紅葉前の静けさでしょうか、
素晴らしいです!
Commented by arak_okano at 2016-11-29 08:36
燃える前の静けさを感じる常寂光寺さんを有り難うございます
バグースです。
紅葉は、平野屋さんから下りて来られましたか。
Commented by kwc_photo at 2016-12-03 08:45
>j-garden-hirasatoさん
今年の紅葉はものすごく駆け足で、23日前後にはもう
ピークを過ぎてしまいました・・・。
京都市内の紅葉、いろいろ見逃した感があります(^_^;)
Commented by kwc_photo at 2016-12-03 08:45
>シンシアさん
11月になるととたんに人が多くなるので、10月末に
一度行っておくのが恒例になってるんですが、今年は
あまりの紅葉の足の速さと人の多さに、訪れることが
叶いませんでした。
いつもこんな静かな雰囲気を楽しめれば良いのですがね~(^_^;)
Commented by kwc_photo at 2016-12-03 08:45
>アラックさん
常寂光寺、期待してたんですがね~。結局紅葉の時期には
行けませんでした。人も多いですしねぇ(^^ゞ
今年は平野屋さんの上は枯れ枝もあり、イマイチだった
ので撮りませんでした・・・全体的にこういう状態の
紅葉が多かったように思います(^_^;)
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 京都の紅葉2016 敷き紅葉の... 京都の紅葉2016 神護寺秋景色 >>