京都の紅葉2016 染まる智積院 sanpo
          
f0155048_2275444.jpg
秋も何度となく通う智積院。

イチョウが染まり、桜紅葉がピークとなった境内の様子をお届けします。

(※11月13日撮影)

00000010_13281537.png








f0155048_228167.jpg
智積院に到着。
春先に見事な花で楽しませてくれるしだれ桜が、入口の左右でオレンジ色に紅葉。


f0155048_2282328.jpg
ペッカリした看板、春先くらいには馴染むかな(笑)


f0155048_2283619.jpg
金堂を正面に。
左右に秋色が見え始めました。
イチョウの黄色がキレイですね。


f0155048_2284778.jpg
面白い枝ぶりの紅葉が金堂の真ん前に。


f0155048_229180.jpg
青空に向かって、良い色に染まっていました。


f0155048_229760.jpg
イチョウは半分染まった頃。
まぁ、鮮やかで良いじゃないですかね(^-^)


f0155048_229182.jpg
こちらは真っ赤!でした。
見事ですね。


f0155048_2293223.jpg
金堂に続くこの道は、あと一歩の染まり具合。


f0155048_2293511.jpg
色変わり中なので、少し黒さが見えます。


f0155048_22123772.jpg
先日撮影した石蕗。
紅葉をバックに、さらに花数を増していました。



f0155048_2295034.jpg
鐘楼も紅葉に彩られています。
もう少し緑色が抜ければ、真っ赤になる葉っぱたちです。


f0155048_2210348.jpg
再び紅葉に彩られる金堂を眺めながら後ずさり。


f0155048_2210778.jpg
秋色いろいろ。
智積院は色とりどりの秋が楽しめます。
by kwc_photo | 2016-11-26 06:06 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/27004831
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by arak_okano at 2016-11-26 06:19
おはようございます、朝から幸せをありがとうございます、やっぱり青空でしたね、バグースです。
Commented by カメラダンキチ at 2016-11-26 06:33 x
19日の鐘楼の周りは、見事な別天地でした。朝方の雨のおかげで濡れた紅葉狩りも趣がありました。何よりも見頃なのに人がまばらで自分たちで独占した気分も愉快でした。泉湧寺の御座所庭園が三塁打、雲竜院が二塁打、智積院はホームランでした。霊鑑寺も二塁打、圓光寺はホームランでした。舞妓はんも芸妓はんもいい紅葉狩りさせてもらいましたと喜んでくれました。ありがとうございました。
Commented by j-garden-hirasato at 2016-11-26 07:09
イチョウは真っ黄っ黄、
モミジは真っ赤っ赤。
お寺の幕に負けないくらい、
華やかな境内になってますね。
見てみたい!
Commented by rollingwest at 2016-11-26 08:49
紅葉見事ですね!今年は夏が長くて冬の訪れが早く、秋が本当に短かった気もしますが、今が一番秋の深まりや紅葉が味わえる時だと思います。
Commented by kk5d2 at 2016-11-26 18:06
素晴らしいですね~
今年はタイミングが合わずなかなか紅葉が撮影出来なかったので
こちらで見ることが出来て嬉しいです~その分モデル撮影はしてますが^^;
Commented by dejikaji at 2016-11-26 18:17
kwc_photoさん、こんばんはです。
毎年気にしつつも、気が付けば後回しにしたりで、見頃逃してばかりの智積院です。
鐘楼を包み向くような紅葉の構図がナイスですね!
Commented by pengini at 2016-11-26 20:55
こんばんは。快晴で紅葉も見頃で美しいですね。
本日、智積院に伺いましたが、到着前に太陽が隠れ、
モミジも盛り過ぎでした。
こちらの美しい写真で行った気になっております。
Commented by kurese0535 at 2016-11-26 22:59
こんばんわです。
智積院、今年も行こうと思っていましたが
もう中旬で見頃なんですね!
去年、遅い紅葉でしたのでここは遅めかと思ってましたが
去年は例外的な遅さだけだったんですね。
青空の下、紅葉も美しいですね。やっぱり青空が好きです。
Commented by G7_2007 at 2016-11-27 22:47
私は20日に行きました。
修行僧?の方が丁寧に掃除されていてキレイなのはいいんですが、
散りが撮りにくいんですよね... (^^;;
Commented by kwc_photo at 2016-11-29 20:14
>アラックさん
ありがとうございます。青空で撮るのが好きな智積院です。
イチョウと紅葉が早めに楽しめた、と思っていたら、もう
あっという間に終わってしまいましたよ(^_^;)
Commented by kwc_photo at 2016-11-29 20:14
>カメラダンキチさん
19日がよかったんですね~。もうそのあたりがピークだった
と思います。混み合う市内を避けて園部方面を周りましたが、
その日に頑張って智積院も訪れておいたら良かった!です。
雲龍院も22日には全部散ってましたよ(^_^;)
Commented by kwc_photo at 2016-11-29 20:14
>j-garden-hirasatoさん
いい色合いでしょう?智積院は紅葉とイチョウとが
両方楽しめるので好きなんです。
いつ真っ赤になるかと楽しみにしていたら、もう枯れて
しまっていました。今年の京都市内の紅葉はどこも
そういう感じになっちゃってます(^_^;)
Commented by kwc_photo at 2016-11-29 20:14
>rollingwestさん
ホント、夏が長かったし、秋もいつまでもダラダラ暑く、
紅葉もいつ赤くなっていいのやら、という感じだったのだと
思います。
京都はすっかり晩秋になっちゃってます(^_^;)
Commented by kwc_photo at 2016-11-29 20:14
>kk5d2さん
ありがとうございます。若干フライング気味かと思いましたが、
イチョウも色づいていて、これで結構見頃でした。
次の週にはもう・・・あっという間に枯れて散りました。
モデルさんは常に見頃?でいいですね(笑)
Commented by kwc_photo at 2016-11-29 20:14
>dejikajiさん
智積院、今年はあまり何度も通えなかった・・・というか、
3度めに通ったときにはもうチリチリに・・・早い秋の終わり
でした(^_^;)
この鐘楼包みの感じでもっと盛りの紅葉を撮りたかったです(^_^;)
Commented by kwc_photo at 2016-11-29 20:14
>penginiさん
いい天気の日でしたので良かったです。
この間の週末、私も行きましたが・・・残念な感じでしたね。
今年は本当に見頃が短すぎるのと、散りまでに枯れてチリチリ
になってしまう葉が目立ちますね(^_^;)
Commented by kwc_photo at 2016-11-29 20:14
>kureseさん
そうなんです。早くに色づいて、そしてもこの間の週末には
チリチリ・・・見頃はいつだったんだ?と思っちゃいます。
もしかしたら早めに見に行ったこの記事の日が意外と
良かったのかも?です(^_^;)
Commented by kwc_photo at 2016-11-29 20:14
>G7さん
以前、雨の朝に行ったときの散りの美しさが忘れられない
のですが、残念ながら今年はあまり散りの美しい場面を
見られない感じですね。この間行ったらチリチリでした(=_=;)
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 秋の花巡り(鳥居本) 秋の花々咲く植物園(京都府立植物園) >>