京都の紅葉2016 常照皇寺の青空と紅葉
          
f0155048_2343317.jpg
鮮やかに染まった常照皇寺の紅葉。
今年は早いのか遅いのかわからない紅葉。
どうも足早に過ぎていくようです。

(※11月12日撮影)


00000010_13281537.png






f0155048_2352287.jpg
山門の紅葉は染まりつつあるところでした。
青空が眩しい~。


f0155048_2352685.jpg
門の内側は真っ赤な紅葉も。


f0155048_2353123.jpg
寺の塀が見えてくる頃、色づき鮮やかな紅葉が見えてきました。


f0155048_235385.jpg
鐘楼のところの紅葉は真っ赤!


f0155048_2354355.jpg
そして、お寺の隅にあるこのモミジは何ともキラキラ。


f0155048_236150.jpg
お寺の中へ。
額縁紅葉はコントラスト強すぎる感じですが、色づきは良い様子。


f0155048_236661.jpg
うん、なかなか染まっています。
ちょっとチリチリしているのは、どこへ行っても一緒ですね(^^;


f0155048_2364372.jpg
そして、お庭のぐるりを彩る紅葉はこんな感じ。
あと一歩染まる余地は残していましたが、色鮮やかでした。


f0155048_2372024.jpg
青空が良すぎて・・・(^^;
でも、池を覗き込むと、その青空がキレイに映り込んでいました。


f0155048_2375560.jpg
うん、これならまだ絵になるか。
映り込み紅葉も見事でした。


f0155048_238519.jpg
桜の枝の向こうに紅葉。
枝の繊細さ、枯れ枝ですが絵になりますね。


f0155048_2382666.jpg
裏手の山にも真っ赤な紅葉。


f0155048_2383727.jpg
怡雲庵(開山堂)横の紅葉もキレイに色づいていました。


f0155048_2384668.jpg
勅使門を彩る紅葉を愛でて、常照皇寺を後にしました。
by kwc_photo | 2016-11-24 06:45 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(9)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/26975743
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by カメラダンキチ at 2016-11-24 07:44 x
はい、青春と同じように今年の京都の紅葉のピークは、短いみたいですね。次回の12月2日の上洛には、祇王寺の落ち紅葉くらいでしょうか?何でもタイミングが大切ですね。笑い。上京中ですが、東京は、11月の雪模様になっています。
Commented by arak_okano at 2016-11-24 07:55
なんとも贅沢な訪問になりましたね、青空に感謝ですね、
バグースです。
池が苔が紅葉をさらに浮かび上がらせていますね。
もう、今は落葉でしょうか。
Commented by cynchia at 2016-11-24 08:03
おはようございます、鮮やかに染まりましたね、
やはり、スピードが早いですよ。
Commented by j-garden-hirasato at 2016-11-25 07:16
燃えてますねえ。
青空を背景に、
一層際立って見えます。
池にも写り込んで、
庭も明るく見えますね。
Commented by kwc_photo at 2016-11-25 23:43
>カメラダンキチさん
いや、それが・・もう本日時点でほぼ散り切った祇王寺です。
12月2日は・・・どこへ行けばいいでしょうね。
西の光明寺、東の光明院あたりがまだ残っているかも?です。
今年は11月末に行くところがないくらい散りが進んで
しまいましたよ(汗)
Commented by kwc_photo at 2016-11-25 23:43
>アラックさん
常照皇寺は京都の中でも比較的早い紅葉が楽しめる
場所なんですが、紅葉が遅かったのと散るのが
早かったのとで、何とも見頃が短かったようです。
今年は難しい~(^_^;)
Commented by kwc_photo at 2016-11-25 23:43
>シンシアさん
鮮やかに染まった常照皇寺。あっという間に季節は
過ぎていきますね。
今年は北部を中心に回ってから京都市内へ・・・と
いう目論見が通じず、全部が一気に色づき、散ったと
言う感じでした(^_^;)
Commented by kwc_photo at 2016-11-25 23:43
>j-garden-hirasatoさん
いい天気でしたので、紅葉も鮮やかに見えました。
青空に真っ赤は映えますね~。
池のところは影クッキリでコントラストに苦しみ
ましたが、思い切って池に青空を写し込んだのが
苦し紛れながら正解でした(笑)
Commented by bhubhu at 2016-12-01 12:54 x
遅ればせながらお邪魔いたします。龍穏寺の前にこちらのお寺にお邪魔いたしましたがちょっと遅すぎたようです。お寺の奥様でしょうか、非常に愛想の良い女性にいろいろお話を伺いました。お庭の桜も春には見事な姿になるのでしょうね。是非とも、再訪したいと思います。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 秋の花々咲く植物園(京都府立植物園) 都ライト’16 >>