ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

都ライト’16

  
都ライト’16_f0155048_21225138.jpg
今年もこの季節です。
都ライト'16へ行ってまいりました。

***都ライトは11/11~13に開催されました。***






都ライト’16_f0155048_20455116.jpg
まずは上七軒エリアからあるきはじめました。
上七軒にもこの傘の展示があったんですね。


都ライト’16_f0155048_20455517.jpg
牛乳パックのライトもありました。


都ライト’16_f0155048_20455933.jpg
これは糸巻きですね。
西陣織の糸をイメージしているのでしょう。糸の色がライトをいい色に輝かせていました。


都ライト’16_f0155048_2046236.jpg
翔鸞小学校前にはカラフルな牛乳パックライト。 


都ライト’16_f0155048_20475020.jpg
格子窓から漏れ出る明かり。
これぞ都ライト。


都ライト’16_f0155048_20475855.jpg
文楽さんの玄関先も。


都ライト’16_f0155048_2057305.jpg
今年はこんな影絵アートがありました。
上七軒だけに舞妓さんですね。

都ライト’16_f0155048_214538.jpg
と思ったら、ホンモノの舞妓さんが通りましたよ(^-^)
勝奈さんと尚絹さんでした。
風景用の設定のまま、思わず流し撮り(笑)


都ライト’16_f0155048_20522848.jpg
さて、大黒町へ移動してきました。
こちらにはたくさんの傘が展示されていました。
傘の数、増えましたね。
できれば全部和傘だったらいいのにな~。

都ライト’16_f0155048_2052533.jpg
昨年感動した西陣織の織機に使う、帯の柄を紡ぎ出すパターン。
これを照明に使うとは!と嬉しかったもんです。


都ライト’16_f0155048_2124454.jpg
メインどころにやってきました。
織成館です。毎年ここは美しいですね。


都ライト’16_f0155048_20541872.jpg
メダカ鉢に映し出される町あかり。


都ライト’16_f0155048_20545130.jpg
ここもお気に入りのスポット。紫野和久傳さんです。


都ライト’16_f0155048_20551532.jpg
風船唐綿を大胆に使ったいけ花。
見事でした。


都ライト’16_f0155048_20561414.jpg
大黒町にも影絵アートが幾つか。
こちらは大文字と五重塔?を見つめるカップルでしょうか。


都ライト’16_f0155048_20561652.jpg
こちらは時代を遡って・・・
橋で待ち合わせをする着物姿の二人。


都ライト’16_f0155048_20563786.jpg
おや?モミジを眺めているのは頭の上に葉っぱを乗せたタヌキさんでしょうか?


都ライト’16_f0155048_20565595.jpg
手織技術振興財団の格子戸からの明かりは、
とてもキレイに路面に模様を描いていました。


都ライト’16_f0155048_21245358.jpg
今年も美しい演出をありがとうございました。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2016-11-23 06:25 | 京都(Kyoto) | Trackback