京都の紅葉2016 染まりゆく高台寺
          
f0155048_1833596.jpg
おそらく今頃はすごい人混みでしょうね。
高台寺が観光客で埋まる前に、染まりゆく紅葉を眺めてきました。

(※11月9日撮影)






f0155048_1835082.jpg
高台寺の秋は紅葉だけじゃないんです。
まずはツワブキがお出迎え。


f0155048_1835984.jpg
南天もたわわに赤い実を実らせていました。


f0155048_18484.jpg
吉野窓のある遺芳庵を横目に先へ進むと・・・


f0155048_1843321.jpg
おお、いい感じに染まっています。
秋色を先取り!


f0155048_1845025.jpg
開山堂横の紅葉は真っ赤です。


f0155048_1845560.jpg
マガモがのんびり浮かんでいます。
ポツポツ雨の風情が紅葉を一層色濃く見せてくれます。


f0155048_1852582.jpg
いやぁ、いい色。
この木は毎年早めに染まってくれるのでうれしいです。


f0155048_1853868.jpg
池に向かってしだれかかる紅葉。
鮮やかです。


f0155048_186308.jpg
方丈前の砂庭。
今年はとても素直な感じ(^-^)


f0155048_1863374.jpg
勅使門をバックに、しだれ桜が紅葉していました。


f0155048_1864398.jpg
お部屋の額縁で紅葉を楽しみました。


f0155048_187680.jpg
方丈から少し見下ろし気味に見るお庭もいいですね。


f0155048_1872755.jpg
回廊越しに・・・


f0155048_18737100.jpg
こんな額縁もいかが?


f0155048_18909.jpg
外から方丈庭園を眺めます。
大きな砂紋がカッコイイ。
雨もやんで、青空が少し見えました。


f0155048_1891529.jpg
ライトアップでも見てみたい光景ですが・・・
今年はどこのライトアップもすごい人出です(^^;


f0155048_1894358.jpg
青々とした竹を楽しんで丘を降りると・・・


f0155048_18101778.jpg
満開のホトトギスが。


f0155048_18113419.jpg
まだこんなにキレイに咲いていたんですね。


f0155048_18114370.jpg
さぁ、最後にもう一度開山堂の紅葉を見て・・・


f0155048_1812182.jpg
高台寺を後にしました。
by kwc_photo | 2016-11-22 06:14 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/26960368
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by rollingwest at 2016-11-22 06:24
京都の紅葉はまっさかりですね!やはり赤と黒がブログが一番映える時ですね。平穏無事の中でゆっくりと秋の風情を感じられることの幸せです。今朝の福島沖の地震はビックリしました。津波警報も出て現地の方は今大変なことになっていることと心中お察しいたします。
Commented by j-garden-hirasato at 2016-11-22 06:44
相変わらず、
奇抜な砂紋ですね。
行くたびに、やり過ぎだ、と思っています。
最近、訪れていませんねえ。
行きたくなりました。
Commented by arak_okano at 2016-11-22 08:04
京都の紅葉、今年は早かったんですね、11月の初めがチャンスだとは
思いませんでした、第一弾の高台寺さんを有り難うございます。
マガモもまだのんびりと紅葉狩りですね、バグースです。
Commented by kk5d2 at 2016-11-22 22:15
今日も素敵なお写真見れてうれしいです~
Commented by kwc_photo at 2016-11-25 23:42
>rollingwestさん
地震はビックリでしたね。我が家のテレビは自動的に
スイッチオン!緊急放送を受信したので焦りました。
映った画面が「すぐに逃げて」でしたし・・・(汗)
津波、被害がなくて良かったです。
紅葉も今年は足早すぎて、異常感があります(^_^;)
Commented by kwc_photo at 2016-11-25 23:42
>j-garden-hirasatoさん
砂紋、今年はまだおとなしい方ですよ。
おそらく、砂にプロジェクションマッピングをするから、
比較的シンプルにしたんだと思います。
池の紅葉もまずまず見頃で、空いているいい時期に行けた
なぁと思います(^^)
Commented by kwc_photo at 2016-11-25 23:42
>アラックさん
そうなんですよ・・今年は遅いと思っていたのに、思いがけず
一気に紅葉が進みました。気がつけば散っているという有様で。
高台寺の池の畔はいつも色づきが早いんですけどね。
Commented by kwc_photo at 2016-11-25 23:42
>kk5d2さん
ありがとうございます~。
毎日なんとか頑張ってます(笑)
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 都ライト’16 ホトトギス咲き乱れる実光院 >>