ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

ホトトギス咲き乱れる実光院

  
ホトトギス咲き乱れる実光院_f0155048_23184117.jpg
実光院には秋の花がいろいろ。
中でも見事なのは、外庭に咲くホトトギスです。

(※10月23日撮影)







ホトトギス咲き乱れる実光院_f0155048_23145762.jpg
実光院へ到着。
いつもながら静かなお庭。


ホトトギス咲き乱れる実光院_f0155048_2315759.jpg
奥の滝から水が落ちる音だけが響きます。


ホトトギス咲き乱れる実光院_f0155048_23162479.jpg
先日訪れたときも咲いていた大文字草。
まだ元気に咲いていましたよ。


ホトトギス咲き乱れる実光院_f0155048_23163585.jpg
意外と息が長い花。
そういえば、お寺の方も、まだ再来週でも大丈夫、とおっしゃっていたなぁ。


ホトトギス咲き乱れる実光院_f0155048_23164868.jpg
今回の訪問のメインはホトトギス。
外庭への入口のところにも顔を出していました。


ホトトギス咲き乱れる実光院_f0155048_23165792.jpg
実光院名物の普段桜は秋の花期を迎えています。
ポツポツと白い花が。満開時はもう少しだけ花数が増えますが、秋はこんな感じです。


ホトトギス咲き乱れる実光院_f0155048_2317209.jpg
さてお楽しみのホトトギス。
こちらは原種のもので、花も少し大きめ。


ホトトギス咲き乱れる実光院_f0155048_23172373.jpg
たくさんの花が咲いています。


ホトトギス咲き乱れる実光院_f0155048_23174278.jpg
これだけ咲いてくれる場所はあまりないので、毎年の楽しみ。


ホトトギス咲き乱れる実光院_f0155048_23181077.jpg
今年も見事でした。


ホトトギス咲き乱れる実光院_f0155048_23181969.jpg
日当たりの関係か、すでに花が散った部分にはタネができつつありました。
これはこれで面白い光景(^^)


ホトトギス咲き乱れる実光院_f0155048_23144910.jpg
満開のホトトギス、楽しめました。


ホトトギス咲き乱れる実光院_f0155048_23184770.jpg
サルスベリの紅葉。
オレンジ色に染まります。


ホトトギス咲き乱れる実光院_f0155048_23201643.jpg
メインの不断桜の子供の木が茶室前にあり、元気に花を咲かせていました。
おや、トンボが上手く枝先に止まってくれましたよ(^^)


ホトトギス咲き乱れる実光院_f0155048_23203587.jpg
池の端にはコムラサキの実がいっぱい鳴っていました。


ホトトギス咲き乱れる実光院_f0155048_23241156.jpg
可愛い花、何の花でしょう?
これは、イトラッキョウと言います。山野草の一種。
もっと密集して満開になるとキレイです。


ホトトギス咲き乱れる実光院_f0155048_2323391.jpg
さぁ、おいとましましょ。
玄関を出たところには千両の実が色づいていました。


ホトトギス咲き乱れる実光院_f0155048_23231278.jpg
そうそう、こちらの玄関先には揃っているんですよ。千両シリーズ。
こちらの葉の長いのが百両の実。


ホトトギス咲き乱れる実光院_f0155048_23233882.jpg
足元の小さな葉っぱにさくらんぼみたいについたのが十両の実。

もうすぐ万両も満開になります。ささやかな草花ですが、見つけてみてくださいね。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2016-11-21 06:11 | 京都(Kyoto) | Trackback