Opening!京都の紅葉2016 鮮やかな峰定寺
          
f0155048_2394273.jpg
ようやくOpening宣言しましょう。

再訪した峰定寺には、ちゃんと秋が訪れていました。
山寺の秋、お楽しみください。

(※11月12日撮影)

00000010_13281537.png







f0155048_23142427.jpg
峰定寺に入る交差点。
川に向かって鮮やかな色づきの紅葉がしだれていました。


f0155048_23143820.jpg
水の青さに、PLを少し調整。
川面に映る青空の中に紅葉が浮かびました。


f0155048_23145516.jpg
さぁ、峰定寺に到着。
いつもの薪いっぱいのお宅の裏もようやく紅葉。


f0155048_231586.jpg
でも、まだ真っ赤じゃないですね。
峰定寺でここまで紅葉が遅いのは珍しいと思います。


f0155048_2333158.jpg
青すぎるほどの秋晴れの空。
峰定寺へ続く参道もやっと真っ赤な紅葉となりました。


f0155048_2316968.jpg
そまりゆく木。
発色は鮮やか!3日に来たときは緑だったことを考えると、すごい変化です。


f0155048_23162048.jpg
美山荘も紅葉に包まれました。


f0155048_23174317.jpg
まだ染まりかけの木も。
こういう錦色も好きなんです(^-^)


f0155048_2317536.jpg
おお、こちらは真っ赤!


f0155048_23184071.jpg
この木は黄色から赤に変わる途中。
縁取りのような赤が青空に映えてキレイ。


f0155048_2319523.jpg
黄金が降り注ぐような美しさ。


f0155048_23195620.jpg
あまりに美しかった美山荘周辺のおかげで、やっとこさ峰定寺の門へ到着。
ここでも鮮やかな紅葉が出迎えてくれました。


f0155048_2320217.jpg
中もまだ色変わり中。
秋色、錦色ですね(^-^)


f0155048_23203175.jpg
重要文化財の仁王門周りは秋色でした。
門前の一本が少し残念。葉っぱが木についたままで枯れています。
今年の水不足が原因でしょうか・・・


f0155048_23236100.jpg
こちらはみごとに黄色くなったカエデ。
圧倒的なその姿に見惚れました。


f0155048_23234223.jpg
一番ビビッドだったのはこの木。
弾けるようなオレンジ色。素晴らしい発色です。


f0155048_23241123.jpg
水桶を覗き込むと・・・
素晴らしい紅葉と青空が映り込んでいます。


f0155048_23243793.jpg
見上げると、こんな紅葉でした。
赤から黄色へのグラデーションが見事。


f0155048_2325032.jpg
川へ向かって枝垂れる紅葉も輝かんばかり。


f0155048_23252716.jpg
橋の向こうから仁王門を望む。
色づきの良い木が仁王門を挟んでいます。


f0155048_23255570.jpg
橋か下流を眺める。
先程の鮮やかな木々が川沿いを彩っているのがわかります。
川面にも映り込んでいますね。


f0155048_23263282.jpg
橋の上には色とりどりの秋が並びました(^-^)


f0155048_23265237.jpg
上流もキレイです。
お日様が入らないのでちょっとくすんでいますが(^^ゞ

f0155048_021080.jpg
美しい黄色が仁王門を包むように・・・
残念ながら、門の右に見えるオレンジ色の葉っぱは、枝についたまま枯れるような感じでした。
鮮やかに色づいても、その後散るまでのパワーが残っていなかったようです。


f0155048_23271029.jpg
こちらも鮮やか。
黄色から赤に変わっていくのでしょうね。


f0155048_23275223.jpg
色づきの良い木の下から仁王門を眺めました。


f0155048_2328462.jpg
順光で一枚。
赤とオレンジに染まるモミジ。
ここまで染まってくれたことに感謝ですね。


f0155048_23281638.jpg
美山荘の真っ赤の下では、早くも散り紅葉です。


f0155048_23285662.jpg
最後は川沿いの紅葉を眺め・・・


f0155048_232989.jpg
美山荘入口の真っ赤な紅葉に見送ってもらいました。

やっとスタートした感のある京都の紅葉。
まだ冷え込みが足りませんが、寒くなると一気に終わってしまいそうな予感。
足早かもしれない京都の紅葉2016、ついに開幕です。なるったけ追いかけます!
by kwc_photo | 2016-11-14 06:50 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/26865452
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by cynchia at 2016-11-14 07:55
おはようございます、今年は少し遅めですよね、
銀杏が特に遅いような、今年も色々見せて下さいね!
Commented by arak_okano at 2016-11-14 12:43
Katsuさん、いよいよオープニングとなりましたね、どれだけこの日を
待ったでしょうか。
やっぱる青空になりましたね、それも雲ひとつない日本晴れ。
水面の紅葉がやっぱり好きですよ、バグースです。
アラック、京都は諦めて、奇跡的に歩かない箱根日帰り×2にしました。
Commented by A-HIMEKKO at 2016-11-14 13:12
緑⇒黄色、オレンジ⇒赤への
色のグラデュエーション&青空が素晴らしいですね。
晴れ男はん、ING中ですね^^
人がいないわけはないのに・・・
人が映っていないのが七不思議?

薪がそんなにあるってことは
暖炉?薪ストーブですかね?
Commented by j-garden-hirasato at 2016-11-15 05:02
紅葉シーズン、真っ盛り。
青い空に紅葉が映えますね。
水面も青色に反射して、
ほんと、鮮やかです。
今年は、身近で綺麗な紅葉を見れていないので、
ここで楽しませていただきます。
Commented by カメラダンキチ at 2016-11-15 05:46 x
いよいよ今週末に見頃を迎える撮影スポットが増えて来ましたね。土曜日は、馴染みのMKのドライバーさんに舞妓はんに紅葉スポットを要領よく案内してもらいます。
Commented by 雪だるま at 2016-11-15 06:01 x
写真を拝見して
今週末くらいから紅葉のシーズンインだと
改めて感じさせられました

見事な紅葉の風景
好天を祈るばかりです
Commented by kwc_photo at 2016-11-17 23:24
>シンシアさん
銀杏も紅葉も遅めの進行でしたが、寒くなるのも突然、
そして色づくのも突然・・・であっという間の秋の深まり。
しかも雨が降ったらすぐ散る!というのが今年の紅葉の
ようです。土曜も雨のようで焦ります(^_^;)
Commented by kwc_photo at 2016-11-17 23:24
>アラックさん
やっぱり前回はプレだったでしょう?(笑)
峰定寺、秋の深まったころは色とりどり、そして色鮮やか
です。青空はちょっとコントラストが強すぎましたが(^_^;)
Commented by kwc_photo at 2016-11-17 23:25
>A-HIMEKKOさん
グラデーションの美しい紅葉に出会えてうれしい峰定寺でした。
晴れ男、晴れすぎました・・・(^_^;)
この峰定寺というところは、アクセスがおそろしく悪いため、
いつ行ってもこんな感じで独占できます。
観光バスでも来ない限りは大丈夫です(^^)
薪は・・・おくどさんがあるんでしょうか?それとも薪風呂?(笑)
Commented by kwc_photo at 2016-11-17 23:25
>j-garden-hirasatoさん
やっと紅葉シーズンといえる赤に出会えました。
鮮やかな紅葉を見て、やっと溜飲が下がりましたよ。
まだまだ北だけかと思ったら、一気に紅葉前線が南下。
今週末はもしかすると散り紅葉になるかもしれません(^_^;)
Commented by kwc_photo at 2016-11-17 23:25
>カメラダンキチさん
土曜日も京都なんですね(^^)
一気に見頃の場所が増えました。さて、どこへ行くべきか。
土曜はお天気も崩れそうで、散り紅葉を探したいです。
Commented by kwc_photo at 2016-11-17 23:25
>雪だるまさん
それが、意外と今週頭からシーズンインしてしまっていて、
週末だと散りかもしれない場所が増えてきました。
どこをどう回るか、作戦を練っています。どうしたもんかなぁ~。
雨が降ると散ってしまう感じなので、きれいな散りを見られる
場所を探したいです。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< ツワブキ咲く三千院 秋の花咲く白毫寺 >>