ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

Opening!京都の紅葉2016 鮮やかな峰定寺

  
Opening!京都の紅葉2016 鮮やかな峰定寺_f0155048_2394273.jpg
ようやくOpening宣言しましょう。

再訪した峰定寺には、ちゃんと秋が訪れていました。
山寺の秋、お楽しみください。

(※11月12日撮影)

Opening!京都の紅葉2016 鮮やかな峰定寺_00000010_13281537.png







Opening!京都の紅葉2016 鮮やかな峰定寺_f0155048_23142427.jpg
峰定寺に入る交差点。
川に向かって鮮やかな色づきの紅葉がしだれていました。


Opening!京都の紅葉2016 鮮やかな峰定寺_f0155048_23143820.jpg
水の青さに、PLを少し調整。
川面に映る青空の中に紅葉が浮かびました。


Opening!京都の紅葉2016 鮮やかな峰定寺_f0155048_23145516.jpg
さぁ、峰定寺に到着。
いつもの薪いっぱいのお宅の裏もようやく紅葉。


Opening!京都の紅葉2016 鮮やかな峰定寺_f0155048_231586.jpg
でも、まだ真っ赤じゃないですね。
峰定寺でここまで紅葉が遅いのは珍しいと思います。


Opening!京都の紅葉2016 鮮やかな峰定寺_f0155048_2333158.jpg
青すぎるほどの秋晴れの空。
峰定寺へ続く参道もやっと真っ赤な紅葉となりました。


Opening!京都の紅葉2016 鮮やかな峰定寺_f0155048_2316968.jpg
そまりゆく木。
発色は鮮やか!3日に来たときは緑だったことを考えると、すごい変化です。


Opening!京都の紅葉2016 鮮やかな峰定寺_f0155048_23162048.jpg
美山荘も紅葉に包まれました。


Opening!京都の紅葉2016 鮮やかな峰定寺_f0155048_23174317.jpg
まだ染まりかけの木も。
こういう錦色も好きなんです(^-^)


Opening!京都の紅葉2016 鮮やかな峰定寺_f0155048_2317536.jpg
おお、こちらは真っ赤!


Opening!京都の紅葉2016 鮮やかな峰定寺_f0155048_23184071.jpg
この木は黄色から赤に変わる途中。
縁取りのような赤が青空に映えてキレイ。


Opening!京都の紅葉2016 鮮やかな峰定寺_f0155048_2319523.jpg
黄金が降り注ぐような美しさ。


Opening!京都の紅葉2016 鮮やかな峰定寺_f0155048_23195620.jpg
あまりに美しかった美山荘周辺のおかげで、やっとこさ峰定寺の門へ到着。
ここでも鮮やかな紅葉が出迎えてくれました。


Opening!京都の紅葉2016 鮮やかな峰定寺_f0155048_2320217.jpg
中もまだ色変わり中。
秋色、錦色ですね(^-^)


Opening!京都の紅葉2016 鮮やかな峰定寺_f0155048_23203175.jpg
重要文化財の仁王門周りは秋色でした。
門前の一本が少し残念。葉っぱが木についたままで枯れています。
今年の水不足が原因でしょうか・・・


Opening!京都の紅葉2016 鮮やかな峰定寺_f0155048_23236100.jpg
こちらはみごとに黄色くなったカエデ。
圧倒的なその姿に見惚れました。


Opening!京都の紅葉2016 鮮やかな峰定寺_f0155048_23234223.jpg
一番ビビッドだったのはこの木。
弾けるようなオレンジ色。素晴らしい発色です。


Opening!京都の紅葉2016 鮮やかな峰定寺_f0155048_23241123.jpg
水桶を覗き込むと・・・
素晴らしい紅葉と青空が映り込んでいます。


Opening!京都の紅葉2016 鮮やかな峰定寺_f0155048_23243793.jpg
見上げると、こんな紅葉でした。
赤から黄色へのグラデーションが見事。


Opening!京都の紅葉2016 鮮やかな峰定寺_f0155048_2325032.jpg
川へ向かって枝垂れる紅葉も輝かんばかり。


Opening!京都の紅葉2016 鮮やかな峰定寺_f0155048_23252716.jpg
橋の向こうから仁王門を望む。
色づきの良い木が仁王門を挟んでいます。


Opening!京都の紅葉2016 鮮やかな峰定寺_f0155048_23255570.jpg
橋か下流を眺める。
先程の鮮やかな木々が川沿いを彩っているのがわかります。
川面にも映り込んでいますね。


Opening!京都の紅葉2016 鮮やかな峰定寺_f0155048_23263282.jpg
橋の上には色とりどりの秋が並びました(^-^)


Opening!京都の紅葉2016 鮮やかな峰定寺_f0155048_23265237.jpg
上流もキレイです。
お日様が入らないのでちょっとくすんでいますが(^^ゞ

Opening!京都の紅葉2016 鮮やかな峰定寺_f0155048_021080.jpg
美しい黄色が仁王門を包むように・・・
残念ながら、門の右に見えるオレンジ色の葉っぱは、枝についたまま枯れるような感じでした。
鮮やかに色づいても、その後散るまでのパワーが残っていなかったようです。


Opening!京都の紅葉2016 鮮やかな峰定寺_f0155048_23271029.jpg
こちらも鮮やか。
黄色から赤に変わっていくのでしょうね。


Opening!京都の紅葉2016 鮮やかな峰定寺_f0155048_23275223.jpg
色づきの良い木の下から仁王門を眺めました。


Opening!京都の紅葉2016 鮮やかな峰定寺_f0155048_2328462.jpg
順光で一枚。
赤とオレンジに染まるモミジ。
ここまで染まってくれたことに感謝ですね。


Opening!京都の紅葉2016 鮮やかな峰定寺_f0155048_23281638.jpg
美山荘の真っ赤の下では、早くも散り紅葉です。


Opening!京都の紅葉2016 鮮やかな峰定寺_f0155048_23285662.jpg
最後は川沿いの紅葉を眺め・・・


Opening!京都の紅葉2016 鮮やかな峰定寺_f0155048_232989.jpg
美山荘入口の真っ赤な紅葉に見送ってもらいました。

やっとスタートした感のある京都の紅葉。
まだ冷え込みが足りませんが、寒くなると一気に終わってしまいそうな予感。
足早かもしれない京都の紅葉2016、ついに開幕です。なるったけ追いかけます!
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2016-11-14 06:50 | 京都(Kyoto) | Trackback