ツワブキと染まり始めた紅葉(智積院)
          
f0155048_2365762.jpg
智積院は私の大好きなお寺。
こちらにもツワブキが咲くんです。

そして、青空のもと染まり始めた紅葉の様子もお届けします。

(※10月30日撮影)








f0155048_2372651.jpg
智積院の入口。
青空がスッキリしてて気持ちいい。看板もペカッとしましたね(笑)


f0155048_2373673.jpg
鐘楼横の紅葉はてっぺんから染まり始めていました。


f0155048_2381078.jpg
ここも実は紅葉の隠れ名所ですからね~。
真っ赤になる日が楽しみ。


f0155048_2381945.jpg
金堂に続く参道も染まりつつあります。
秋らしく、高い空を雲が泳いでいます。

背の高い銀杏が黄色くなるころ、また撮影に来たいと思います。


f0155048_2384777.jpg
この日の狙いは鐘楼まわりの苔庭に咲くツワブキ。


f0155048_2385866.jpg
キレイに咲いてくれていました。


f0155048_239253.jpg

まぁ、それほどたくさんは咲いていないんですが、紅葉のロケハンがてら、ってところです。


f0155048_239118.jpg
生け垣を真横から。
青い空に白い雲のライン、そして染まりゆく紅葉のライン、
そして、常緑樹の生け垣のラインに道路のライン(笑)
何だか面白いなぁと思って撮った一枚です。


f0155048_2391568.jpg
ミズキも真っ赤に紅葉していました。
by kwc_photo | 2016-11-18 07:00 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/26820982
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by cynchia at 2016-11-18 07:26
おはようございます、ツワブキは、お寺のワンポイントにマッチしますね。
Commented by arak_okano at 2016-11-18 07:42
いよいよの朝、わくわくの紅葉の季節、そんな清清しい智積院さんですね、
今日も青空にバグースです。
京都も一気に染まっているんですね。
Commented by カメラダンキチ at 2016-11-18 19:52 x
明日の紅葉狩りスポットに智積院さんも入れました。笑い。泉湧寺~雲竜院、今熊野観音寺、智積院と周り、智積院を舞妓はんとの待ち合わせ場所にしています。雨の京都の紅葉狩りもまた楽しからずや♪
Commented by j-garden-hirasato at 2016-11-19 07:35
今頃は、
かなり赤く染まってきたでしょうか。
秋の京都、
行きたいですねえ。
Commented by kwc_photo at 2016-11-25 23:39
>シンシアさん
ツワブキ、黄色い花が可愛いですよね。
秋はみな紅葉ばかりに目が行ってしまいますが、
秋の花も好きなんで、ツワブキ探しをしましたよ(^^)
Commented by kwc_photo at 2016-11-25 23:39
>アラックさん
あっという間に染まりはじめて、見頃は数日。
そして、気がつくと全部散ってしまってます~(^_^;)
ホントに足早だった今年の京都の秋です。
Commented by kwc_photo at 2016-11-25 23:40
>カメラダンキチさん
智積院、19日だったら良かったんじゃないでしょうか。
この土日で京都の紅葉はほぼ終わってしまいましたね(^_^;)
あまり雨もふらず、よかったですね(^^)
舞妓さんも喜ばれたことでしょうね~♪
Commented by kwc_photo at 2016-11-25 23:40
>j-garden-hirasatoさん
赤く染まってきた頃でしょうか・・・というのが
あっという間に晩秋光景になってしまった京都。
今年は見頃がホントに短かったです。
市中の主だったところは撮り逃してしまいましたよ(^^ゞ
名前
URL
削除用パスワード
    
<< きもので集う園遊会・後編(上七... おにゅう峠の紅葉と雲海 >>