ツワブキ咲く三千院
          
f0155048_23452524.jpg
三千院、そろそろいい色に染まりつつある頃かと思います。

このお寺の秋の始まりはツワブキから。聚碧園を黄色い花が彩ります。

(※10月23日撮影)







f0155048_23461773.jpg
三千院へ。
受付を済ませ、聚碧園へ向かうと、早速黄色い花がお出迎え。


f0155048_23463474.jpg
ツワブキです。
池への映り込みもキレイ。


f0155048_23464583.jpg
この隅っこに群生しています。


f0155048_2347098.jpg
甘い香りのする花。
緑色に包まれたお庭の中で黄色が輝きます。


f0155048_2347498.jpg
古い石灯籠のまわりにもツワブキが咲きます。


f0155048_23472258.jpg
客殿を向こうにして美しく広がるお庭。


f0155048_23472996.jpg
その爽やかな光景に色を添えるツワブキがとてもかわいらしい。


f0155048_23474416.jpg



f0155048_2348187.jpg



f0155048_23482327.jpg
苔庭とのマッチも良いですね。
聚碧園のツワブキ、佇まいが良いので毎年楽しみにしています。


f0155048_2349055.jpg
さて、次は宸殿から往生極楽院を眺めましょう。
朝イチだったので、お勤めの式台がおいてありました。


f0155048_2349677.jpg
まだ青々とした上下。
色づく姿も楽しみですね。


f0155048_23491549.jpg
地味ですが、シャクナゲ紅葉(^^)
仏様を囲むように黄色く色づいていました。


f0155048_23492715.jpg
往生極楽院前は桜紅葉。
少し秋らしさを感じられますね。


f0155048_23495413.jpg
観音堂の手水鉢の横には、満開のホトトギス。


f0155048_23501428.jpg
咲きっぷりが見事でした。


f0155048_23502236.jpg
最後は再び有清園に戻ってわらべ地蔵と苔庭を眺め、三千院を後にしました。
by kwc_photo | 2016-11-15 06:41 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/26806282
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by arak_okano at 2016-11-15 07:32
朱色、赤と思って訪問させていただいたら、黄色に紫でしたね、これも
実に素敵な秋の三千院でしたね、バグースです。
ゆっくりと眺められますね。
もう、今頃は染まっていますね。
Commented by j-garden-hirasato at 2016-11-16 07:03
紅葉前の
静かな三千院でしょうか。
こういう雰囲気もイイですねえ。
Commented by kwc_photo at 2016-11-17 23:25
>アラックさん
まだ紅葉の現像に手が回っていないので、徐々に11月序盤の花と
混ぜながらアップしていきます(^^)
ツワブキの頃は人もそれほどいないので、ゆったりしたもんですよ。
週末だと三千院はもう散ってしまいそうです。ううう。
Commented by kwc_photo at 2016-11-17 23:25
>j-garden-hirasatoさん
三千院、もう紅葉は盛りを迎えたそうで・・・あっという間でした。
週末だと散ってしまっているかも。今年は行こうと思ったのですがね。
ツワブキの頃が懐かしいです(^_^;)
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 大原のコスモス畑 Opening!京都の紅葉20... >>